ユキヤナギ
先日も紹介しましたが
うちの塀を超えた
お隣の畑に咲いてました
八重花のユキヤナギです
かすみ草みたいで綺麗です。
チューリップが
だんだん大きくなってきました
赤い花も目立ってきました
黄色い花はさらに大きく
もうすぐ白い花もアップできます
本日、町内の行事で
清掃活動だったのですが
その道中、出会った花をアップします。
掃除しないで何やってんだ?
て感じですが・・・
先日、「山で出会った花Ⅳ」の中でお話しておりました
ミツバチグリです
よくもまーこんな隙間を開けながら
花が咲きますよね
不思議だと思いません?

カタバミ
オキザリスとどうちがうの?
と、お思いのあなた
どうもよくわからないようです
小さなカタバミを検索すると
(オキザリス)と出てきます
オキザリスを検索すると
(カタバミ科)と出てきます
うぅ・・・わからん
キケマン
普通、この花を探すと
ムラサキケマンにブチ当たりますが
どうもキケマン属と言うらしいです
こちらではムラサキキケマンに比べて
少ないですが
こっちが主流?
スイセン
八重花びらのスイセンは
自生であまり見かけませんが
綺麗ですねぇ
どなたか植えてらっしゃるようですね。
多分アケビ科
アケビの花は見かけたことがあるので
多分そうだろうなぁ
と思って調べますが
この形にたどり着きません
(紫の花は見かけますが・・・)
何だろう?
ムラサキゴケ
草むら、土手
普通に咲いてます探してみてください。