ホスセリのブログ -37ページ目

ホスセリのブログ

山野草好きのハマショーファンです。

ユキヤナギ


先日も紹介しましたが


うちの塀を超えた


お隣の畑に咲いてました


八重花のユキヤナギです


かすみ草みたいで綺麗です。


ホスセリのブログ-DVC00017.jpg



チューリップが


だんだん大きくなってきました


赤い花も目立ってきました


黄色い花はさらに大きく


もうすぐ白い花もアップできます


ホスセリのブログ-DVC00016.jpg

ホスセリのブログ-DVC00015.jpg

娘の入学式がやってきました


つい最近、保育園を卒園し


「あぁ~もうこれで保育園児の

娘とはお別れなんだ~」


と、寂しい感があった私ですが


今日は今日とて


新一年生の我が娘


入学式の準備が整うにつれ


「かわいいじゃん」


ここ数日間保育園児がいなくなるという


喪失感はどこへやら


これからもよろしくね


娘ちゃん



ホスセリのブログ


本日は仕事の途中で


竜田山に寄り道


(仕事しろ!!)


やはり自然の山はいいですね


うちにないスミレ



ホスセリのブログ-DVC00028.jpg





一輪草の生息地


小川の奥にいっぱい咲いてます


昨年ここに何かあるとメボシをつけておいた


予想通り


いい花を咲かせておりました


ホスセリのブログ-DVC00029.jpg

ホスセリのブログ-DVC00018.jpg




自然公園内のサクラです


八重桜ですね


結構残ってますから


まだまだ花見もいけそうでうす



ホスセリのブログ-DVC00027.jpg

本日、町内の行事で


清掃活動だったのですが


その道中、出会った花をアップします。


掃除しないで何やってんだ?


て感じですが・・・


先日、「山で出会った花Ⅳ」の中でお話しておりました


ミツバチグリです


よくもまーこんな隙間を開けながら


花が咲きますよね


不思議だと思いません?



ホスセリのブログ




カタバミ


オキザリスとどうちがうの?


と、お思いのあなた


どうもよくわからないようです


小さなカタバミを検索すると


(オキザリス)と出てきます


オキザリスを検索すると


(カタバミ科)と出てきます


うぅ・・・わからん


ホスセリのブログ




キケマン


普通、この花を探すと


ムラサキケマンにブチ当たりますが


どうもキケマン属と言うらしいです


こちらではムラサキキケマンに比べて


少ないですが


こっちが主流?


ホスセリのブログ



スイセン


八重花びらのスイセンは


自生であまり見かけませんが


綺麗ですねぇ


どなたか植えてらっしゃるようですね。


ホスセリのブログ



多分アケビ科


アケビの花は見かけたことがあるので


多分そうだろうなぁ


と思って調べますが


この形にたどり着きません

(紫の花は見かけますが・・・)


何だろう?


ホスセリのブログ



ムラサキゴケ


草むら、土手


普通に咲いてます探してみてください。


1センチくらいかな。

ホスセリのブログ-DVC00002.jpg