ホスセリのブログ -3ページ目
今年の春
エビネを種から栽培したくて
花に受粉を試みました
オーソドックスな受粉はつまらないので
うちに二種類ある花を
かけ合わせてみました
すると受粉させた花は
種の実が出来ました
昨日、エビネの立派な蕾が出ていたので
(結構大きな蕾で今年の花は期待できそう)
種の実を開いて蒔いてみることにしました
ラン系の種は綿のように細かい種で
ラン菌と言うものがないと咲かないそうなので
その蕾の下に蒔くことにしました
何せ初めてのことですが
あまり期待してもしょうがないので
気軽に待ってみようと思います
手前の白っぽいのが種です
不思議な感じですなぁ
本日は水くみに行ってまいりました
自営のテント屋さんを営んでる私は
こう言う生活行動は
仕事の暇なうちに行っとかないと
行けなくなってしまいます
お客さんとの打ち合わせの合間に
家内と行ってまいりました
場所は西原村、萌の里下にある
大切畑ダムのふもとのお宮様です
そこの湧水をくみ始めてもう8年になりますが
多くの湧水を使い比べ
一番だと感じています
最初は水道水で十分だ
ペットボトルの水なんて買うもんじゃない
と言っておりましたが
家内に皮肉られるほど
のめりこんでしまいました
四季折々の植物や花に囲まれるいいところです
まあおそらくここの水を使わなくなるというのは
熊本を離れない限りないでしょう
お宮様、いつもおいしい水をありがとうございます。
本日、次男坊と末娘が通う小学校で
○○小祭りと言うものが開催されました
バザーや物品販売、トン汁の販売、
お餅やジュースの販売
などなどあり
父兄も楽しめるものでした
そんな中こんなイベントでは
なにか注目されたり
賞品ゲットしたり
得意な次男坊
本日は○×クイズで主催者の出題に
背比べで協力していました
毎回毎回思うが
ただでは終わらないやつである
野原やあぜ道
いたるところで見かける
オキザリス
お店などで売られている
かたちのいい大きな
ものではありません
和名カタバミ
お店で売られているのもいいですが
こちらの花も
庭の片隅で綺麗に咲いてます
本日、仕事の道中
遭遇いたしました
ゆるキャラ日本一
クマモン
前々から
ゆるキャラの中では
見れるキャラだなぁ・・・
とは思ってましたが
ここまでなるとは
たいしたもんだ

