今年の春
エビネを種から栽培したくて
花に受粉を試みました
オーソドックスな受粉はつまらないので
うちに二種類ある花を
かけ合わせてみました
すると受粉させた花は
種の実が出来ました
昨日、エビネの立派な蕾が出ていたので
(結構大きな蕾で今年の花は期待できそう)
種の実を開いて蒔いてみることにしました
ラン系の種は綿のように細かい種で
ラン菌と言うものがないと咲かないそうなので
その蕾の下に蒔くことにしました
何せ初めてのことですが
あまり期待してもしょうがないので
気軽に待ってみようと思います
手前の白っぽいのが種です
不思議な感じですなぁ
