エビネの蕾&種 | ホスセリのブログ

ホスセリのブログ

山野草好きのハマショーファンです。

今年の春


エビネを種から栽培したくて


花に受粉を試みました


オーソドックスな受粉はつまらないので


うちに二種類ある花を


かけ合わせてみました


すると受粉させた花は


種の実が出来ました





昨日、エビネの立派な蕾が出ていたので


(結構大きな蕾で今年の花は期待できそう)


種の実を開いて蒔いてみることにしました

ラン系の種は綿のように細かい種で


ラン菌と言うものがないと咲かないそうなので


その蕾の下に蒔くことにしました


何せ初めてのことですが


あまり期待してもしょうがないので


気軽に待ってみようと思います



ホスセリのブログ


手前の白っぽいのが種です


不思議な感じですなぁ