ホスセリのブログ -27ページ目

ホスセリのブログ

山野草好きのハマショーファンです。

本日は二男と娘の運動会


朝から雨が降っており


家内と「これだけ雨ふてたらやらないだろう」


と話をしていたら


連絡網が回ってきて


「雨天プログラムで決行」


と言うことでした


あわてて弁当も仕上げて


場所取やら何やら




雨はなかなかやむ気配もなく


8:30開会式の時間


もどもたちは何やら体育館へ




「開会式は体育館で」とアナウンス




開会式終了後、先生方から


「雨がやみませんので1時間ほど様子を見てから始めますので


父兄の皆さんは体育館でお待ちください」




ひたすら待つがやむ気配なし、生徒の移動なし




最終的に「体育館でやれる種目だけ行います」とのこと


娘のお遊戯、二男の組み体操など必死でビデオを撮りました




12:30頃閉会式が始まり


最後校長先生が言うことには


「本日雨天でやりましたが、明後日最初から全部やります


また雨天でしたら四明後日今日やれなかった競技をやります」


と言うことでした


・・・・・・


今日必死でみんなやってきたことはなんだったんだ!!


せめて弁当作らなくてもいいくらいの配慮はないものだろうか


校長先生?


サフランモドキ


ホスセリのブログ


モドキと呼ばれるほど


主張してないわけじゃないのに・・・


と思いますが



昔この花の事をサフランと勘違いしたせいで


世に広まった経緯があり


サフランモドキと呼ばれるようになったそうです


正確には


ゼラフィンサスと言う花らしいです


私もよく花の名前を間違いますが


許してちょんまげ~




それからジャガイモとトマトの花を紹介しておきます



ホスセリのブログ   ホスセリのブログ

どちらがどちらかわかります?



左がジャガイモで右がトマトです


おんなじ仲間だけあって


(ナス科ナス属ってことでナスも同じ仲間)


なんとなく花の形が似てるような・・・?


ジャガイモがどんな状態になってるかは


今わかりませんが(土の中だし・・・)


トマトは今こんな感じです


ホスセリのブログ

もぎたてをかぶりつきたいですねぇ


赤くなるのが楽しみです



あとはキャベツとサニーレタスです


簡単な野菜は


やっぱり植えとかなきゃですね


レタスとキャベツを交互に植えると


虫よけになると聞きましたが

(虫はレタスが嫌いだそうです)


あまり効果がないみたい


虫が食うほどおいしいってことで・・・


頑張って虫取りしなきゃ

ホスセリのブログ


小学一年生の娘


時間割り上


帰宅時間はだいたい 15:45ごろになる予定


たまたま家にいたので近くまで


お迎えに行くことにしました


小さい校区なので


ちらほらと、一年生たちが帰ってきますが


うちの子がなかなか見当たりません


って言うかうちの子のクラスの子が見当たりません


私も仕事があるので近所の方に任せて


帰ることにしました


不安に駆られつつ仕事をしながらうちで待っていると


16:30ごろ帰ってきました


娘と言うこともあり心配の度合いも大きかったですが


家内が理由を聞くと


「みんなを待ってたの」と言う


「居残りあったの?」


と聞いても


「????」って感じでした


小学一年生の娘がちょっと帰宅が遅いと


とても心配になります   


男親特有の親ばかでしょうか・・・


(家内は結構平然と待っていました)

バラ


いっぱい咲いてきました


まだ蕾もいっぱいついてます


これからまだ立派になりそうです


ホスセリのブログ



ノビルです


食べるだけじゃなくて


花も楽しめます


タイミングが良ければ


丸く花をつけたのが見られます


ホスセリのブログ



キキョウソウ


昨年、悲しい事に


キキョウを処分されてしまい


とほほな思いもしましたので


キキョウソウで自分を慰めています


ホスセリのブログ



チェッカーべりー


家内の趣味で買った


チェッカーべりー


立派に咲いてきました


実がつくのが楽しみです


ホスセリのブログ



バンマツリカ


紫、白 なんで色が分かれるのだろう


不思議です



ホスセリのブログ

熊本日日新聞


「山で出会った花Ⅳ」


№53~60を紹介します


娘がいたずらで


文字を消してしまいました


さーなんて書いてあるでしょう


皆さん推理して見てください


(ちなみに僕は分かりませんでした)



ミドリリョウラク、ミヤマムグラ、イワユキノシタなど


であってみたいですね。


ホスセリのブログ

ホスセリのブログ