サフランモドキ
モドキと呼ばれるほど
主張してないわけじゃないのに・・・
と思いますが
昔この花の事をサフランと勘違いしたせいで
世に広まった経緯があり
サフランモドキと呼ばれるようになったそうです
正確には
ゼラフィンサスと言う花らしいです
私もよく花の名前を間違いますが
許してちょんまげ~
それからジャガイモとトマトの花を紹介しておきます
左がジャガイモで右がトマトです
おんなじ仲間だけあって
(ナス科ナス属ってことでナスも同じ仲間)
なんとなく花の形が似てるような・・・?
ジャガイモがどんな状態になってるかは
今わかりませんが(土の中だし・・・)
トマトは今こんな感じです
もぎたてをかぶりつきたいですねぇ
赤くなるのが楽しみです
あとはキャベツとサニーレタスです
簡単な野菜は
やっぱり植えとかなきゃですね
レタスとキャベツを交互に植えると
虫よけになると聞きましたが
(虫はレタスが嫌いだそうです)
あまり効果がないみたい
虫が食うほどおいしいってことで・・・




