すわ、地震? | Yの部屋 -スウェーデンからあんなことやこんなこと-

Yの部屋 -スウェーデンからあんなことやこんなこと-

スウェーデン暮らしの方が長い関西人。日常生活を中心に、過去・現在・未来について気が向くままに綴っています。

昼すぎのことです。

 

突然、家がドドーンと揺れました。

 

ええ~、地震か はてなマークはてなマークはてなマーク

 

まさか えー?

 

体に感じる地震なんかないスウェーデンですから、地震のはずはないのですが、、、

 

でも、日本だったら、この揺れ感覚、何となく地震に似ているんです。

 

と思っていたら、早速、ご近所さんチャットで流れましたスマホ

 

「今の何?」

 

「家が揺れた」

 

「鳥が驚いて一斉に飛び散っていった」

 

で、時たまあるのは、新しい家の建築や道路工事中に見つかる岩盤の爆破爆弾

 

大抵、爆破前に警告音が鳴らされて、爆破後は終了の合図が鳴ります。

 

今日の揺れも、おそらくそれなんでしょうが、いきなりですプンプン

 

あ~あ、びっくりしたびっくり

 

ところで、会話にはあまり使いませんが、「すわ」って、もはや死語なんですねてへぺろ

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村