第3回勉強会をしました! | アート&ウッドチップス研究会

アート&ウッドチップス研究会

      Arts & WoodChips Study Group
アート&ウッドチップス研究会(AWC研)では、アート作品
とりわけウッドチップス造形を通して、アートセラピー
について体験と考察を深めていくことを目指しています!

先日、アート&ウッドチップス研究会の第3回目の勉強会をもちました!

今回の参加者は、3人と少し少なめでしたが…

ウォーミングアップ後、その場での思いつきで、作りたいウッドチップス作品のイメージ画を最初に書きました。
イメージ画を最初に描くのはアートセラピー的にはどうなのか疑問もありますが、プロセスについては、いろいろ試行錯誤を繰り返して、よりよいアートセラピーの実践につなげていこうという狙いもあります、あるんです。

また、今回は、みなさん高く積み上げるのがしぜんとテーマになっていました。
いつもは低い作品ばかりだった人も、今回はタワーになっていました。
意図して(あるいは)せずに、土台が小さかったので高く積み上げる方向にエネルギーが向かったのもあるようです。
普段、色塗りをしていなかった人も色塗りにチャレンジしていました。

あいかわらず大作ねらいのメンバーもいました。(誰のこと?)

そして…

シェアリングの時間がなくなってしまったので、居酒屋に場所を変えてのトーキングが、22時過ぎまで続きました。
                                                            
                   HS

*************** 第3回アート&ウッドチップス研究会 *****************

1 日 時   2012年6月17日(日)  13:00~18:00

2 会 場   武蔵小金井

3 参加者   3名 

4 概 要
(1)近況報告  
(2)ウオーミングアップ  
         立位でのストレッチ
(3)論文輪読    ウッドチップス関論文の症例部分を三件。
(4) クレヨン画制作とシェアリング
(5)準 備   持ち寄ったウッドチップスを机等に準備
(6)ワーク      ウッドチップス作品の制作
         …1時間半
(7)記 録   1人1人の造形作品を、デジカメに記録
         その後、場所を移動してシェアリング

5 その他
  (1)今後日程     7月22日(日)13:00~18:00
                 8月26日(日)13:00~18:00仮予約

(2)その他   8月26日(日)はメンバー全員の都合は未確認なので仮予約扱いです。

********* 今回、制作したウッドチップス作品と絵です ****************