「木のワーク」をしました!! | アート&ウッドチップス研究会

アート&ウッドチップス研究会

      Arts & WoodChips Study Group
アート&ウッドチップス研究会(AWC研)では、アート作品
とりわけウッドチップス造形を通して、アートセラピー
について体験と考察を深めていくことを目指しています!

 先日、私の職場で、「木のワーク」をしました!

 午前と午後の2回、違うメンバーで行いました。

 それぞれ5~6人の方が来てくれました。

 いままでは、「アートグループ」という名称で行っていましたが、

 こんどから、名実??ともに「アートセラピー」として再スタートしました!


☆木のワークの手順はだいたい以下の通りです。

***********

1.木のイメージワーク。

ストレッチをしてから、そのストレッチの動作からそのまま、一人一人が木になったイメージを持ってもらい、木のイメージワークをする。

木のイメージが膨らむような言葉かけ、誘導を、治療者は行う。

2.木のアートワーク。
そのイメージから、参加者各自で、木をクレヨンなどで描く、パラレルワーク。


3.森のグループワーク。
一人一人描いた木を、ハサミでカットして、一枚の大きな模造紙に貼る。
模造紙の部分に、みんなで好きな絵を描く。
全体のイメージは一つの森になる。
今回は、「森をつくろう」というテーマを設定して、少し枠組みを作りました。

***********

ほぼ初めての共同画でしたが、おもしろかったという声がでました。

いままでまったくアートグループには来なかった人も、初めて参加してくれました!

 共同画では、べったりへばりついて描いている人もいました。
 もともとイラストとか絵とか好きな人なんですけどね。


来週また、アートセラピーを別のテーマで行います!!

さて、何にしましょうか。。。