特別講座「木のシンボル」 | アート&ウッドチップス研究会

アート&ウッドチップス研究会

      Arts & WoodChips Study Group
アート&ウッドチップス研究会(AWC研)では、アート作品
とりわけウッドチップス造形を通して、アートセラピー
について体験と考察を深めていくことを目指しています!

先日、日本クリエイティブ・アーツセラピー・センター主催の特別講座「木のシンボル」に、当研究会からメンバー2人が参加しました。


木は、心理学的には描き手の自我の状態を表すようです。ですので、心理テストなんかにも使われたりします。

時には、その人の防衛機制の在り方や、身体状況、対人関係の在り方なども表すようです。

さらに、心のより深いレベルを象徴しているようです。


講座ではまず、臨床で描かれた木のいろいろをスライドで見ながら、解説を聞きました。

そのあと、木のシンボルとしての意味など、お話を聞きました。

木のシンボルとしての意味は、以下の図のようにとらえられるようです。
       (クリックで拡大)
$アート&ウッドチップス研究会

そのほか、ディスカッションでは、私たちの未来がかかった話に展開していきました。