第2回目の勉強会をしました! | アート&ウッドチップス研究会

アート&ウッドチップス研究会

      Arts & WoodChips Study Group
アート&ウッドチップス研究会(AWC研)では、アート作品
とりわけウッドチップス造形を通して、アートセラピー
について体験と考察を深めていくことを目指しています!

先日、アート&ウッドチップス研究会の第2回目の勉強会をもちました!

前回欠席だったメンバーが参加して、お久しぶりの再会でした。

また、メンバーの子供さんが1人ゲスト参加。シェアリングでのコメントが直感に冴えたもので、みんなビックリ。一人ひとりの作品にコメントをもらっていました。

それから、先に完成した2人が、次に一緒に一つの作品を作っていました。交互にウッドチップスをおいていきました。面白いワーク体験だったようです。

その話から、全員で一つの作品を作るのも面白いのではないか、という話に発展していきました。いろいろなやり方のイメージがふくらんできて、アートワークって、面白いです。

今回、ナチュナルな感じのウッドチップスを持っていったら、大人気で、ほぼみなさん使っていました。作品も、どこかナチュラルな雰囲気になっている?でしょうか。

そのウッドチップス、じつはこのブログのタイトルの背景写真にも使っています。

*************** 第2回アート&ウッドチップス研究会 *****************

1 日 時   2012年4月29日(日)  13:00~18:00

2 会 場   武蔵小金井

3 参加者   7名 

4 概 要
(1)近況報告  
(2)ウオーミングアップ  
         椅子に座った姿勢でのストレッチ
(3)実践報告  実践報告とメンバーからのフィードバック
(4)準 備   持ち寄ったウッドチップスを机等に準備
(5)ワーク
         気になる一片を手に取り、ウッドチップスを用いての造形
        (前回お休みだったメンバーはスケッチ後に、ウッドチップス造形)
         …1時間
         その後、シェアリング
(6)記 録   1人1人の造形作品を、デジカメに記録

5 その他
(1)今後日程  6月17日(日)13:00~18:00
         7月22日(日)13:00~18:00
         武蔵小金井 
(2)その他   5月は休み

********* 今回、制作したウッドチップス作品です ****************

$アート&ウッドチップス研究会

$アート&ウッドチップス研究会

$アート&ウッドチップス研究会

$アート&ウッドチップス研究会

$アート&ウッドチップス研究会

$アート&ウッドチップス研究会

$アート&ウッドチップス研究会
このカラフルなウッドチップス作品の無意識的なモチーフイメージは、Palestine の Gaza strip の人々の生命なのだろうかと思います。最近、『ガーダ 女たちのパレスチナ』というビデオ等をみた影響があるかもしれません。周囲を壁に覆われ、狭い中で極限の生活に追い込められながらも、生命を輝かしているというイメージでしょうか。木片の接着面も微妙にずらしてあります。シェアリングでは、遠くから見ると安定しているが、中に入ってみると不安定、というコメントももらいました。ある友人に写真を見せたら、ピタゴラスイッチみたいに、どっかにビー玉入れたら動き出しそうな感じ、と言ってました。