日記 2024.6.25 自己紹介・歳の始め挨拶 | 1999調査室

1999調査室

1999年生まれ、発達障害者・引きこもり。

テレビ番組ネタバレ感想&データ批評ブログ。

(嵐・5KPネタ多め?)

国語力ボロボロなので追記だらけになります。

詳細はプロフィールで!

書き優先になりますが気軽にいらっしゃい!

流れ星2920流れ星



読者のみなさん、こんにちは☆

テレビ批評ブログ

1999調査室

です🎉




Welcome to TV Review Blog!

誰のAnniversaryやねん?って感じですかね…。

もう、推し活ブログやないし、同じ誕生日のSTARTOタレントさんのお祝いと勘違いして来る人はいないかと思いますが(彼は今年ついにデビュー組になったのでね。)、
ブログ主、25歳になりました〜ふんわり風船ハート

え〜…生まれた時間は今年も起きて自撮りしましたが…その後2度寝していました💤
(夏なので朝生まれって言えますけど、冬だったら日の出していない時間なのでね💦)

そんな本日は歳の初め挨拶日記&自己紹介となりますコーヒー



まずは、2023年6月25日のブログで1年後の自分に宛てていた手紙の返信をしておきますメール


2023.6.25 のK へ!


1年前の返事書いておくよ〜!


相変わらず引きこもりニートです💦


あ、病院は変えて、週1デイケアには通うようになったけど、全然就職は遠い先って感じだな…って。


何せ、自分自身のコミュニケーション力の低さというか、ジコチューな考え方というか、空回っている感じしますから!


ブログはね〜、一応テレビ批評ブログやっているよ!


ドラマも10月期から視聴再開し、4月期も3本見ていた!

バラエティ番組の物色は相変わらず点々としているだけになっているけど、どうにかドラマレポで記事数カバーしているかも。


常にネタ切れしないように、って必死なところあるけど、

某事務所以外の作品も見るしね!


って、某事務所ってどこやねん!

だよね。


2023年の手紙で芸能事務所どうなったか訊いていたでしょ?


事務所名が禁句になったから濁らせているの!


今は、別にSTARTOって事務所立てて、タレント達はそこに移籍する形を取って、事務所名のつくグループとかは改名して…

って感じ。

全然伝わらんかな💦


事務所が潰れた事等に関係して、無くなった番組とかもあったよー。


だから、某事務所関係で、結局見続けているのって今や『キントレ』だけ👑

←とりあえず番組1年は続いたよ。


あぁ、元KPの人達は2023年7月にTOBE行って10月にNumber_iってグループ結成して、

結局、私はKPとNumber_i双方のネタをブログでやっているよ(笑)


自分自身の案件の方はどうにもならないままだけど、ブログ運営においては、1番マイペースでやれているから放っておいて大丈夫!


さすがに番組感想と組むのはハードル高いわ(笑)

←つまり、2022年を超える歳の始め冒頭挨拶は作れないと判断したって事!


でも、自由奔放感はあるから!


って事で、とりあえず手紙シリーズは終わらすわ!


じゃ!


2024.6.25 のKより


って実際書いたの2024.5.5だけどな!


なんでそんな前に書いているって??

だって私だよー!

当日心の余裕無いだろ。

何でも前もってが癖なのしっとるやろ。

って事で書けそうな時に一気に書き進めて、少し調整して近い時期になったら予約投稿する訳!

まぁ、せっかくなので、今日は説明しよっか音譜


☆このブログの現在のスタンス・方針☆


番組感想が中心、たま〜にデータネタ

自由奔放、読者さん置いてけぼりにしてでも自分貫いて奔走。

一応、プロフィール欄に番組リストを載せてあり、クール単位で更新する📝

特番の対応もするよ〜ふんわり風船ハート

『キントレ』レポ内にて、
King & Prince・Number_iの情報コーナーを設け、
そこで事務所問題も含め、まぁやりたい放題喋っていて、
特に5人時代重視の色が強いから、
3人、2人で慣れて、過去は振り返らないタイプの層は置いてけぼりなのかもしれない。

まぁ私も正解な方針はわからんのよ。

いつかの合流目指して描きがちだけど、彼らが現状に納得しているならそれが正解なんやと思うしね。

って、喋り過ぎた!
ココは方針説明だった💦


自論がハッキリ出ているのはこのレポくらいだと思うけど、
後の番組レポにおいては、何をチョイスするか、という部分に自分らしさを出す事を意識しているんだと思う。

だからか、ジャンル所属時代のような惰性視聴は無くなったもんね。



☆ドラマレポブロガーさんへ☆

ドラマレポを売りにしているブロガーさんのように、クールに数十本なんて見方は到底出来ませんが、
毎クール何かしらドラマレポはやりたいなぁ〜、と思っているところはあります。


この1年間ですと、

2023年7月期 視聴なし

2023年10月期
『ONE DAY』
『トクメイ』
『今日からヒットマン』

2024年1月期
『厨房のありす』

2024年4月期
『95』
『くるり』
『JKと六法全書』

のレポをお送りしました✨
多くてもクールに3本程になるかと思っています。

好きなもの… コメディ
(推理モノでも恋愛モノでもOK!)

苦手なもの… 出血シーン、喧嘩シーン等過激なもの
(医療モノ、時代劇は全く見ません!)

この1年間の視聴作品で挙げた中だと、『今日からヒットマン』・『95』は暴行シーン等キツイと思いながら完走した感じでした!

あと…不倫モノとかも全く見ません!

人の顔を覚えるのが苦手なので、キャラクター性の濃いドラマを好みます。

また、登場人物の少ない作品を好みます。

ストーリー理解力も乏しいので、レポにおける解釈が間違っていたらごめんなさい🙏

ざっとこんなところですが、
雰囲気伝わったでしょうか??

とココまで書いておりますが、2024年7月期の視聴予定はありません💦
とはいえ、みなさんの評価や、何が流行っているのか、といった分析はしたいので、ドラマブロガーさんの批評記事巡りはすると思います!!

☆疎遠になってしまった嵐ファンブロガーさんへ☆

事務所問題がキッカケでこちらが出向きづらくなり、関係が途絶えてしまった嵐ファンのみなさん結構いらっしゃると思います。

私自身が当時の運営に反発的なので、事務所第一主義タイプの方だと多分価値観が合わない。嵐ファンは事務所寄りな方が多いので、とりあえず中立派っぽい要素が見えないと(退所組と掛け持ちしている等)こちらから出向く事がほとんど無くなってしまいました。

とはいえ、タレント達の事を嫌いになる訳では無いので(たまにSTARTO出過ぎ!とツッコミ入れたりしますけど。)、
そちらが良ければどうぞ!というのが私のスタンス。

なので、コイツ来なくなったけど、どうした?となっている嵐ファンの方がいましたら気軽にいらっしゃい(笑)

☆歳の数だけプレイリスト 2024☆

ジャンル卒業して、色々なアーティストの曲をSpotifyで再び聴くようになった事、
STARTOもサブスク解禁グループが増えてきた事もあり、今回は記念プレイリストをお送りしたいと思います音譜

25歳って事で、25曲で組んでいます!!

(アーティスト名 🎵曲名)

1 シェネル 🎵奇跡
2 KAT-TUN 🎵CRYSTAL MOMENT
3 King & Prince 🎵Lovin' you
4 Goodbye holiday 🎵溢れるもの
5 LEEVELLES 🎵地獄の沙汰も愛次第
6 マカロニえんぴつ 🎵愛の波
7 家入レオ 🎵僕たちの未来
8 BUMP OF CHICKEN 🎵なないろ
9 降谷建志 🎵ワンダーラスト
10 miwa 🎵君に出会えたから
11 AKB48 🎵LOVE TRIP
12 Mrs.GREEN APPLE 🎵青と夏
13 UVER world 🎵VICTOSPIN
14 緑黄色社会 🎵サマータイムシンデレラ
15 Daoko × 米津玄師 🎵打上花火
16 西野カナ 🎵Bedtime Story
17 King & Prince 🎵恋降る月夜に君想ふ
18 E-girls 🎵Perfect world
19 JUJU 🎵believe believe
20 BLUE ENCOUNT 🎵LAST HERO
21 嵐 🎵迷宮ラブソング
22 ミイナ・オカベ 🎵Flashback
23 backnumber 🎵ハッピーエンド
24 official髭男dism 🎵subtitle
25 King & Prince 🎵I promise


25曲の選曲解説

主のテレビっ子として駆け抜けた日々を感じられるチョイスを意識したので、人気曲もあれば、ちょっと認知度無さそうなところも拾っています(笑)

見ていたドラマの主題歌・OP✨

嵐 🎵迷宮ラブソング
→『謎解きはディナーのあとで』主題歌

Goodbye holiday 🎵溢れるもの
→『掟上今日子の備忘録』OP

家入レオ 🎵僕たちの未来
→『お迎えデス。』主題歌

AKB48 🎵LOVE TRIP
→『時をかける少女』主題歌

BLUE ENCOUNT 🎵LAST HERO
→『THE LAST COP』主題歌

BUMP OF CHICKEN 🎵なないろ
→『おかえりモネ』主題歌

ミイナ・オカベ 🎵flashback
→『ONE DAY』主題歌

LEEVELLES 🎵地獄の沙汰も愛次第
→『トクメイ』OP


こちらは見ていないドラマ主題歌

見ていないドラマ曲も、視聴率チェック趣味時代(2014〜2017)、
データ批評趣味に出戻りした2022年以降の曲あたりから少し選んでおります!

JUJU 🎵believe believe
→『レンタル救世主』主題歌

official髭男dism 🎵Subtitle
→『silent』主題歌

マカロニえんぴつ 🎵愛の波
→『波よ聞いてくれ』主題歌

UVERworld 🎵VICTOSPIN
→『CODE 願いの代償』主題歌

緑黄色社会 🎵サマータイムシンデレラ
→『真夏のシンデレラ』主題歌

興行収入趣味チェック時代(2016〜2019)
✨YouTube流行り曲物色期(2017・2018頃)

映画は全く見ない人間でありながら時代の空気感を感じる為に主題歌物色に奔走していました!!

backnumber 🎵ハッピーエンド
→『僕は明日、昨日のきみとデートする』主題歌

DAOKO × 米津玄師 🎵打上花火
→『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』主題歌

シェネル 🎵奇跡
→『今夜、ロマンス劇場で』主題歌

降谷建志 🎵ワンダーラスト
→『虹色デイズ』主題歌

Mrs.GREEN APPLE 🎵青と夏
→『青夏』主題歌

西野カナ 🎵Bedtime Story
→『3D彼女 リアルガール』主題歌

E-girls 🎵Perfect World
→『パーフェクトワールド』主題歌


某事務所(現: STARTO)全般ブログ時代より

KAT-TUN 🎵CRYSTAL MOMENT

サブスク解禁しているグループ少ない事もあってこちらの枠が減りました。

その他の流行り曲

miwa 🎵君に出会えたから


アレ??流行り曲色々選んだつもりが、ドラマ曲と映画曲に割り振ったら無くなってしまいました💦

曲物色をする際、主題歌系から入る事が多く、そうでない曲で流行ったモノって個人的に合わないケースが多いのか、この枠も少ないのです!


ってココまでざっとまとめてきました!
いやいや、22曲やないかーい!!


当初は25アーティスト25曲でやりたいと思っていたのですが…
曲の選定、最初に候補作った時は曲数足らず、増やしたら増やし過ぎ…複数候補曲があったアーティストの曲を1つに絞る等調整の後、完成しました!


といっても、この作業は2024.5.5の1日でやり終え、後はKing & PrinceのSpotify解禁まで待機し、最終確認をした形。

その為、

King & Princeは、

🎵I promise
🎵恋降る月夜に君想ふ
🎵Lovin' you

と、3曲になっているのです!


とはいえ、アイドル、バンド、ソロシンガー、と割と幅広く選び、色々な曲が入る事を意識。

基本的には1月始まり12月終わりの1年間の季節の流れをイメージしたが、秋ドラマの曲でもオープニングに使われたりして、前半に持ってきた方がしっくりくるものは曲順を調整した。

私の青春時代から今までの10年程を詰め込んだプレイリスト。

私なりに振り切っている為、人気の有無に関しても、何でそれ?ってか誰?って感じのものもあるかもしれないが、
Kらしさを体感する事は出来ると思う🌃



という事で、このパートも大分前に作成した形。

近くなると、主自身がどこまで書けるかわからなかったから、早めにストック作りたかったんよね〜!


公開も、普段なら当日行うのですが、作り終えたんだから投稿しちゃえ!と実は、
2024.5.23にSpotify公開にしていました!

ま、私のSpotifyに辿り着く人は少なさそうだけど(笑)

このプレイリストは既に1ヵ月程聴いておりますが、バランス取れている、というか、私は無料版の為シャッフル再生しか出来ないのですが、どの曲順でもそれなりに楽しめるんですよね。

自分でプレイリスト作っておきながら"コレか…"となるケースも多いのですが、
色々なタイプの曲を入れつつも、ワクワク感を詰め込めているなぁ…と感じています!

1つ言うなら「I promise」が名曲過ぎて浮いてしまうくらいかな(笑)
←組んである曲順だと最後にしておりますが。






ブログ巡りも含め、ネットでの活動をする中で、テレビっ子でありながらメディア不信みたいなところあり、というか、某事務所創業者問題以降、何を信じていいかわからなくなってしまったんですよね。
テレビ局は見て見ぬふりしていたところがあったんだろうし、
2023年頭までと、それ以降で世間の動きが変わっていった訳で。
まぁそれだけでなくても、陰謀論と呼ばれているものやら色々見かける中で、真実はどれなんだよ、的な感じで、全てにおいて半信半疑でやっているから疲れちゃって。

根本的には私の視聴者としての部分は2022年までの延長でやっていますかね。

疑ってかかっていなかった頃の主は、ちゃんと自分の趣味嗜好で動いていただろうから、本来好きなもの、となると、2022年までにやっていた事になるだろう、と。

書き専に憧れるのは、自分が流されやすいが故。
自分を保つ為に書き専に憧れるんですけど、ブログの知名度が無いからそれは出来ないのが現実。


書き専にはなれていないけれど、自分らしさは詰め込んだ1年間になったと思う。

書き専に憧れつつも、流行り分析をやりたい、という矛盾もあるので、
この先も今まで通りに奔走するかな、と思っています。

また、最近はデータネタはあまり扱わなくなっていますが、テーマが浮かばないだけで、データ趣味は変わらず。
なので、私が見ていない番組レポ等も面白いものあれば、ブログ巡りは点々と物色すると思います!!

唐突に訪れて、何だこのブログ??
状態でしたらスミマセン🙏





まぁ、最後に軽く自己紹介になるようにしておきますか??



Name : K
Birthday : 1999.6.25

性格…自己主張強い、毒舌、リアルでも変わらないタイプ
炎上しそうなキャラなので、自虐要素強くする事で炎上対策のつもりだが、リアルでも自虐が強くなってしまった💦

ブログ4年続いているのですぐ弱音言う割には逆に溜め込まないタイプなので続きやすいのかも。

堕落した引きこもり主、
選曲から見られる通り、キラキラした世界観は好き星空

とはいえ、活発さは全く無いので、明る過ぎる曲は時にバテ、
捻くれ者でもある為、応援歌系は"無理するな"路線は"無理していないし!"となり、
"頑張れ"系も、やる気にならない反発タイプ💦

現実逃避したがり、非現実的なLove Songとかを選びがちなメロディー重視派音譜


ブログはマイペースにやれる点が良さ。

そして、長文書ける為、要点をまとめるのが苦手な私には向いていると思っている。


さて、本日のピグ衣装…地味??かもしれませんが、
主のリアルに近い感じにしてみました(笑)

とはいえ、ちょいちょい異なるので、普段主がどんな格好しているのかから話していきましょう!!

デブでズボンはすぐ入らなくなるので💦
ワンピース👗を着る事多いがタイツは嫌い。

靴はヒールの無いもの。でも紐靴は面倒なのでスリッポン系が多いかな〜。スニーカーも紐がほどけないタイプのものは履く。

靴下は必須。

バッグ👜は、肩掛け紐がついているもの、が条件。握力弱いからか手持ちバッグはすぐ嫌になるんですよね〜。

傘は去年12月買い直した際に水色単色系のものを買いました🌂

紙は黒髪のまま染めた事無いです!

普段はポニーテールですが、高校生まではツインテールでしたよ〜音譜
(ピグに黒髪ポニーテールが見つからなかった💦)

メイクは全くしないスッピン、ネイルもしない、ピアス穴は怖くて開けない、の無い無い尽くし。

ピグの衣装は可愛い服、普段着る服は着やすい服、と分けているようなところありますね✨


さてと、自己紹介のついでに、当ブログでお馴染みの診断モノのコーナーより、
自己紹介要素が強いものを再度やっていきたいと思いますマカロン

🖊️勝手にプロフ帳




やる気がなく、だらし無い感じは正解!

あ、でも早食いだと思うけどな〜(笑)

笑いは取れないし、人当たりはドライだと思います!

🖊️性格免許証


悲観的で、人間関係が嫌いで、空気読めないってところはあっているでしょうな。
去年もやったんだろうけど結果変わっていないもんなー。

🖊️恋愛新聞


まぁ、自分が恋愛すると思っていない、取り柄が無いので、私と関わるメリットが無いように思うんですよねー。
人に合わせるの苦手だし、マイペースにやりたいから恋愛しなくて良い!
って感じなのでね💦


🖊️性格新聞


やる気の無さ全開の結果になったかな?
この結果、これまで見かけていないパターンなのだが、割と合っていると思いますよ。





後書き的なところになりますが…



2024.5.3…歴代誕生日振り返り的記事をお送りしました。
その際には、2024年はまだ全く決まっていな〜い💦
と焦っておりましたが、

2024.5.4のKing & Princeの過去曲サブスク解禁発表があり、
方針がある程度まとまった感じでした。

なので、発表を把握した2024.5.5に記事作り開始!



2021年版で嵐の曲で歳の数だけプレイリストはやっていたので、
1つ作り方としては頭にあった事、

また、色々なアーティストの曲聴くようになったので、誕生日関係無く、色々なアーティストごちゃ混ぜのプレイリスト作りはやりたかったんですよね。
(普段は番組感想中心なのでなかなかやりませんけど。)

King & Princeが始めたら、多分サブスクで曲揃うんじゃん!?と。
(YouTubeにある歌手、サブスクにある歌手、と以前は分けて把握するから色々大変だったもの。)

主はジャンル卒業はしたけど、どちらかというと幅広く扱う為であり、STARTOを排除したかったのではない。

コンテンツとしての良さの追求、それは普段の番組感想でもやっていますが、曲においても同じで、タレントベースではなくコンテンツとして好むものを集める、なんですよね✨

主は広く浅くを目指して狭く浅くなってしまっている感じもするのだが、

それでも、雑食型なので、
ブログ巡りすると、考えの違いは感じ、
読者さん達を置いてけぼりにしているなぁ…。

私を貫いて今があるし、
ようやく、私らしい自由度の高いブログが出来上がりつつあるけど、その分、考えが全く同じ人はいない訳だから"何だコイツ!"と互いに譲れないもののぶつかり合いみたいになってしまうなぁ、とは感じますね。


って事で、一応はやりたい放題のテレビ好きブログとして走らせるつもりですが、とりあえずコレを投稿するところまでしか考えず、先の予定まで詰め込みたくなかったので、
どうなるか何も言えずスミマセン🙏



☆最後に☆

アメブロ本部のお題"今日は何の日"の5月分の結果も貼っておきます!


ブログスタンプを10日分集めるとシルバーランクに昇格するよ。


▼5月のあなたはブロンズランクでした


このブログは番組感想中心にお送りしていて、お題を解く事はほとんど無いのですが、

幅広い読者層をつける事で、ブログの視野を広めたく、本部のお題書くタイプのブロガーさんのブログも度々巡っています!


ただのテレビ好きのブログ、読み専さんも大歓迎です!!