2021.12 アクセス数振り返り | 1999調査室

1999調査室

1999年生まれ、発達障害者・引きこもり。

テレビ番組ネタバレ感想&データ批評ブログ。

(嵐・5KPネタ多め?)

国語力ボロボロなので追記だらけになります。

詳細はプロフィールで!

書き優先になりますが気軽にいらっしゃい!

流れ星1817流れ星




読者のみなさん、こんにちは☆
昨日投稿のは3ヵ月分の訪問者数、本日投稿するのが通常の振り返りになります。



今月もお送りします、アクセス数振り返りのコーナー!

順位はジャニーズファンジャンルのものです。

12月7日 222アクセス 336位
8日 180アクセス 338位
9日 226アクセス 323位
10日 265アクセス 290位
11日 265アクセス 301位
12日 330アクセス 295位
13日 302アクセス 270位
14日 307アクセス 267位
15日 192アクセス 335位
16日 239アクセス 320位
17日 307アクセス 261位
18日 252アクセス 296位
19日 260アクセス 305位
20日 263アクセス 269位
21日 315アクセス 272位
22日 193アクセス 307位
23日 259アクセス 252位
24日 287アクセス 235位
25日 269アクセス 277位
26日 252アクセス 325位
27日 207アクセス 301位
28日 178アクセス 311位
29日 343アクセス 271位
30日 196アクセス 347位
31日 267アクセス 320位
1月1日 323アクセス 280位
2日 271アクセス 317位
3日 174アクセス 381位
4日 299アクセス 292位
5日 202アクセス 407位
6日 161アクセス 412位






2021.12 月間記事別アクセス数
(2021.12.1~12.31)


1 ジャニーズの2021年上半期をCD売上から振り返ってみる
(2021.6.29投稿)489アクセス

今月もトップはこちら!
2021.12.22にはこのシリーズの2021年年間Ver.を投稿も、こちらはまだアクセス数的には強く無いよう。


2 嵐メンバー 出演映画 興行収入 一覧(2010年代)
(2020.10.2投稿)137アクセス

こちらも過去記事ランクイン。
嵐のライブ映画が売れている為と思われる。
何気に強いが検索に引っかかるのかな??


3 VS魂 2021.12.16
(2021.12.16投稿)119アクセス

新着記事時間: 12時間2分

ゲストが松潤だった為、VS嵐っぽい感じになったVS魂。久々見た嵐ファンも多かったようで、VS魂の視聴者・VS嵐の視聴者どちらもいらした結果かなぁ。

VS魂感は薄かったけど、1年やった振り返りも含めて1年間の集大成感を出した記事にはなるのかな〜。


4 日記 2021.12.2 ジャニーズカウコンの件
(2021.12.2投稿)116アクセス

新着記事時間: 11時間

ジャニーズカウコンがやる、となった時の記事。この時は投票に迷っていて結論は出せず、結論編は2021.12.13に投稿。
この記事自体は話題性という意味で強かったのかな〜。
最後に貼った伏線という感じかな。
正月の感想が伏線回収でありつつ、回収は上手くできなかった気も。


5 2021年を振り返る
(2021.12.29投稿)113アクセス

新着記事時間: 36時間

アメブロ本部の"投稿トレンド"より。
一応、嵐ファンブログとして、ジャニーズブログとしての話をしていたが…。
私らしいっちゃらしいグダグダ日記。


6 クリスマスソングと言えば何?
(2021.12.10投稿)112アクセス

新着記事時間: 13時間

アメブロのクリスマス企画"ネタふりサンタ"シリーズからのランクイン。
自己紹介の連載を目的とし、すべてのお題に解いたが、唯一ジャニーズ関連ネタになったのがこの回。
新着記事時間が他のお題より長くしていたのでランクインしたと思われるが、13時間なら割と通常で、予想以上の好結果とみられ、
本部のお題はアクセス数はあまり強くないのが常なので、コレが最終的に月間アクセス数トップ10に残ったのは意外だったかな〜という感じもありますが、
この記事に関してはジャニーズの良さをジャニヲタ以外に伝えるというこのブログの根本を描いた感じもあるので、
"1999調査室"がジャニーズブログとして定着していたんだなぁ、というか根本はちゃんと成り立っていたんだろうなぁ、とも思いました👑


7 FNS歌謡祭 2021.12.1
(2021.12.2投稿)107アクセス

新着記事時間: 15時間

番組はつまらないけど、VS魂は見たい!と超コンパクトな視聴をした感想。
VS魂の曲は曲としては良いんだよなぁ。


7 Johnny's Song Review 年間総括 #1~#100
(2021.12.11投稿)107アクセス

新着記事時間: 20時間57分

ジャニーズブログとして、スタート時から1年駆け抜けたJohnny's Song Reviewの年間総括。
この日を目指して日々You Tube巡りをし、やり切ったゴールとなる回。
Johnny's Song Reviewはあまりアクセス数に強くないが、総括がランクインにはやり切った思いです。


9 ジャにのちゃんねる #70
(2021.12.5投稿)104アクセス

新着記事時間: 24時間

「ジャにのちゃんねる」の#70はギネス挑戦の回。感想自体は地味かな、という気もしますが…。
おまけとして書いたKPチャンネルはDVDの2種類に分けたティザー。
久々におまけありの感想スタイルになったタイミングでした。


10 ジャにのちゃんねる #77
(2021.12.26投稿)103アクセス

新着記事時間: 23時間

「ジャにのちゃんねる」の#77はプレゼント交換会。
ブログ投稿時にはクリスマスは終わってしまったが、おまけのKPチャンネルも含め、全編クリスマスモード全開でお送りし、ハチャメチャに駆け巡ったクリスマスシーズンのラストになる記事となった。




1年の集大成となる12月、私としてはジャニーズ全般巡りのスタートが2020.12だったので、1年間やってきたからこそ、という意識でしたが、それと実際の暦としても年間のまとめの時期なので、上手くかけ合わせた形になったかな、と思います。

「VS魂」や「ジャにのちゃんねる」といった普段見続けたジャニーズ番組がランクインし、
また1年間看板企画として駆け抜けたJohnny's Song Reviewと、
2021.12の中心的企画になったネタふりサンタ、
1年間のやってきた事・やりたかった事、詰まった結果で、2021.12月間アクセス数のラインナップを見て、ちゃんとやり切ったんだな、と。

「VS魂」においては毎月何かしら入ってはいたものの今回は嵐色が強かったし、
「ジャにのちゃんねる」は月間アクセス数となると入る月と入らない月あるのでね、まぁ新着記事時間が長かったからというのはあるとしても成功かな。

6位のネタふりサンタと7位のJohnny's Song Reviewは少し連動している感じもあって、ネタふりサンタ自体は"もし私が別ブログやっていたら"が根本にあるので、シリーズとして独立しているものの、
Johnny's Song Review総括の中で触れているように、ジャニーズブログとしての根本を描くという点で"1999調査室として"の部分もある、単体でも成り立つけど連動も出来る形になっていて、この2つが入った流れは成功だなぁ、と。
(12.16にジャニーズブログ1年の振り返り挨拶はしたものの、1年のゴールテープは12.10~12.11のこの流れな感じはしています。)


月間記事別アクセス数においては、なんだコレ、となる事も多いのだが、今回に関しては自信を持てるランキングという感じです。

また、全体を通して話すと、アクセス数が100超えたのはこの10記事のみで、全体的に低い。
また、記事数も日によってバラバラな感じが強く、新着記事の方が読まれやすいので、新着記事時間を書いてみましたが、

この月間アクセス数を載せると、頻度を保たないと差が出てしまうと思って頑張って書こうとしてしまうので、この振り返りは辞めようかな、と思っています。

ブログ自体も、ブログ書くのが面倒だからとジャニゴトを休む事もあって、
そうじゃなくて、ブログの事は忘れて楽しくジャニゴトがしたい、
コミュニケーション苦手だし、デジタル社会に疲れちゃっているので、
何も考えずになんとなくテレビでジャニーズ見る、といった事がしたいのかな〜と。

1年目に色々な事を経験して、2年目以降その中から向いている事を選んで活かしていく、と言ったものの、
ブログそのものが向いていないのかな?と思う事もあって、
1人で地味にジャニーズの番組を見る、というのが良いのかな、なんて思ったりします。
なので、この先ブログから離れたとしても、ジャニーズからは離れないと思います。


今のデジタルな世の中にはついていけず、ブログから離れた場合ジャニ情報に疎くなったり、またネットを見ないと知らない事も多々あるので、スマホを使わずにジャニゴトするのは難しい面もありますが、スマホやデジタルなものとの距離感を上手く掴みたいところです。

ブログやるまではスマホいじらない日なんて普通にあったし、
(リアルな友人いないから、ブログ無ければスマホでやることも無い。)
情報社会の居づらさみたいなのは感じています。
20代ならわかって当然と思われると思いますが、逆に出来て当たり前世代ながらに出来ない、苦しさもあります。
ネットではなく、テレビから情報得るような時代にいたいなぁ、と。

ブログは書く側としては言いたい放題言う事で読者さんやジャニーズを傷つけないかという面、
批評と誹謗中傷の境目の判断の難しさ等、やるからこそ思う事もあり、
ブログを読む側としては自分の意見や好みと反対の人のものも読むので、ジャニゴトに対する見方が色々で自分の意見や好みに自信を持てない、自分を保つには、色々なものを読まない方が良いのかな…と。
(読者さんごめん💦💦💦💦💦)

ただ、2021年のジャニーズ巡りの日々は楽しかった思い出です。
色々なグループのファンとの交流により、ジャニーズの基礎を少しは知る事となり、2020年の嵐一筋ブログ時代とは全く違った視点で見ていく形となりました。

今後のブログ状況は全くわかりませんが、そして、新たにジャニーズ勉強という事も特には無さそうですが、後は自分なりにジャニゴトを出来たらなぁと思います。

ブログ書きたくなったら来ると思います。
完全に辞めることは多分出来ません。
でも、日々情報に追われるのは疲れました。
年明け早々に2日連続で休んだ事がマイペースにやりやすくなったと思います。
何にも縛られないブログ、なので、みなさんのブログを読む事も減ると思います。
むしろ、同じ番組を見ていても感想がバラバラだと自分に自信が持てなくなってしまうのです💦
自分が自分の思いを書く事を優先したいし、人と違うというのを認識すると苦しくなる事もあるので、読むのは程々に、になると思います。
読者さんごめんなさい🙏

アクセス数ゼロだとしても、自分の書きたい時に書きたい事を書けるブログでいたいです。

という訳で、読者さんには何の約束も出来ませんが、今後もたまにこのブログに来れたらと思います🌃