2021.10-2021.12 訪問者数振り返り | 1999調査室

1999調査室

1999年生まれ、発達障害者・引きこもり。

テレビ番組ネタバレ感想&データ批評ブログ。

(嵐・5KPネタ多め?)

国語力ボロボロなので追記だらけになります。

詳細はプロフィールで!

書き優先になりますが気軽にいらっしゃい!

流れ星1816流れ星

読者のみなさん、お久しぶり〜!
1月7日になったのできました〜✨

アクセス数振り返りのコーナー

番外編・訪問者数振り返り

今回は2021.10.7-2022.1.6分になります!

10月7日 170人
8日 185人
9日 239人
10日 222人
11日 182人
12日 176人
13日 144人
14日 159人
15日 143人
16日 148人
17日 181人
18日 194人
19日 149人
20日 143人
21日 192人
22日 133人
23日 164人
24日 100人
25日 156人
26日 137人
27日 154人
28日 168人
29日 150人
30日 141人
31日 150人
11月1日 140人
2日 182人
3日 297人
4日 178人
5日 163人
6日 195人
7日 226人
8日 191人
9日 176人
10日 206人
11日 201人
12日 165人
13日 168人
14日 203人
15日 148人
16日 158人
17日 178人
18日 211人
19日 478人
20日 312人
21日 248人
22日 244人
23日 190人
24日 151人
25日 166人
26日 217人
27日 224人
28日 226人
29日 183人
30日 170人
12月1日 212人
2日 198人
3日 157人
4日 191人
5日 146人
6日 135人
7日 145人
8日 130人
9日 127人
10日 138人
11日 139人
12日 158人
13日 161人
14日 145人
15日 121人
16日 136人
17日 169人
18日 140人
19日 134人
20日 135人
21日 133人
22日 127人
23日 130人
24日 180人
25日 165人
26日 141人
27日 119人
28日 108人
29日 137人
30日 109人
31日 163人
1月1日 169人
2日 141人
3日 123人
4日 174人
5日 100人
6日 93人




ココからはこの3ヵ月の流れを振り返っていきます!
(書き方は前回までと違うと思います💦)

←合わせて書くの面倒になったのと、1月6日に書き始めているので、思い出すのが大変💦

10月7日 ブログ1年半

この時点で既に読者さんとの交流の難しさを感じていたのと、お祭り企画の主催を9月にしたばかりだったので、この時は読者さん参加型企画は一切行わず、
当日は日記コーナー、前日(10月6日)はJohnny's Song Reviewのスペシャル放送、
10月8日以降はアクセス数振り返りネタをいくつかという形に。
参加型企画をやっていない為、訪問者数は変化無し。

ちなみに10月9日・10日の訪問者数が良いが、中途半端に投げ出した「SHOWチャンネル」の感想が読まれただけで、ブログ1年半関連とは関係なし。

10月24日 初めてブログをお休み

ブログに疲れ切ったブログ主、休みたいけど休めない、10月23日の日記は感情日記ながら、本音も出しつつ、明るさ遊び感も忘れず、感情日記の中では割と好きな回ですね〜。
ちゃんと言いたい事言ったな、コレが最新記事なら放置出来るな、と思い、初めてブログを休んだが、
この休みがあった事で、休みやすくなったという面も。
この日記の時点では目標が2021.12にある為なんとかやり切ろうとしているものの、感覚としては今とほぼ変わらないかなぁ、と。

休んだらどのくらい訪問者数が低くなるのかという実験の面もあり、訪問者数を計測した。2021.4.7から半年間常に3ケタの訪問者数だったから、コレで2ケタにしたら無理しなくなるだろう、と。
ただ、結果は100人というギリギリ3ケタに。

11月3日 嵐のお祝いは…

この時は自分は読者さん参加型企画はやらずJohnny's Song Reviewでの嵐の曲紹介のみ、お祭り企画の参加中心。その為、普段私のブログを読まない嵐ファンがお祭り主催者の人気ブロガーさんを介していらっしゃるという意味では訪問者数は強い。
が、ブログ巡りを程々にし過ぎたか300人の大台を越せず、この時点で9月15日(307人)、5月23日(304人)に継ぐ3番手に。
少し悔しい結果となった。

11月19日・20日 紅白発表との関連は?

各グループのデビュー日祝いがすべて終了し…年末歌番組シーズンも始まり…いよいよゴールに近付いてきた11月後半、訪問者数が跳ね上がったのが11月19日。
この日は紅白歌合戦の出場者発表があった日だが、読まれたのはこの件を扱った日記ではなく…
6月に投稿した2021年上半期売上の記事。

この謎な訪問者数のトップに驚いたブログ主。
というのもこれまでアクセス数と異なり訪問者数は仕掛けたタイミングで上がる印象で計算しやすいと思っていたから。
(だから、訪問者数振り返りシリーズが始まった訳だし。)

で、ココから加速させるか、と慌てたブログ主は11月20日は記事乱発で、11月19日に続く成績となったものの、安定させる事は出来なかった。

12月 全体的に低迷、どうにかゴールを

12月1日を最後に訪問者数は100人~199人の間に収まる形に。
2020.12にジャニーズ全般形式にした事もあって、12月はゴールという認識が強かった。
(Johnny's Song Reviewはやり切ったしね。)

また年末歌番組で盛り上がる時期だが、夏程のアクセスにならず、地味な形に。

今のブログが安定していないとも思い、あまり盛り上げる事もせず、新たな事に挑戦もせず、どちらかというと地味に撤収モード。

"もし、私がジャニーズブログではない場所にいたら"を描いたのがアメブロ本部のお題企画ネタふりサンタシリーズ。

ジャニヲタ以外も読みやすい企画でありながらも、このブログでやっている為、あまり読者さんは多くなく…訪問者数には関係無し。
ただ、読まれなくても企画自体は楽しかったけど。

でも、"もし、私がジャニーズブログではない場所にいたら"を考える時点でこのブログの難しさみたいなものの現れなんですけどね。

2022年1月 正月は撤収モード

クリスマスが終わると、じゃあ次年度へ!とはならず、撤収モードに。
12月いっぱいで撤収でも良かったが、ジャニーズブログとして貼った伏線をすべて回収するには内容的に年内で終わらす事は出来ず、年越しする事に。
正月は2021年の伏線回収を中心に年末年始特番感想も含め1月4日まで稼働した。

日記コーナーとかでこの先のジャニゴトの話題をする事が多々あったが、一度話題にした事は例えばテレビだったら見たら感想・見なかったら見なかった事を書かないと、と思ってしまって、事前話をする事は伏線になってしまう感覚なんですよね…。
それこそがブログで何の話もしづらくなったというか、話題にしたらその後を書かないと、と思うと何も出来なくなっちゃった感じで。
ブログを書く難しさはこういうところからきていますね。

とりあえず、貼った伏線は回収し切ったとは思っていますが、新たにブログ書くとまた無意識に伏線になってしまうから、新たに何も出来ない感じです💦


1月6日 ついに訪問者数は2ケタに

訪問者数2ケタになったら諦めつくかな、どこまで下がるのか見てみるか、
1月4日の日記の後、ネタ切れもあって、初の2日連続のお休みをした当ブログ。
(読むのは点々としていたけど。)
その結果、訪問者数は2ケタに。

アクセス数は意外にも3ケタ。

ブログデビューした2020.4.7の43アクセス・訪問者数13人、この当時はこれでも凄いと思っていたのに、2日書かなくてもこれ以上の数字になるのが不思議な感じです。




やっぱりやめられなかったこと

Johnny's Song Reviewを休止したら、ジャニーズファンジャンルから離れやすいかな、とか思ったりはして、
(Johnny's Song Reviewはジャンル内記事ランキングを重視していたので)
毎日書かないなら、アクセス数や順位に縛られないブログに、
とも思っていたのですが…

いざ、離れにくいですね、ジャンル。

ジャンル離れたところで、ジャニーズ以外の話題で書くこと別に無いし。

1月7日にデータ振り返りして、そのタイミングでジャンルから抜ける事も検討はしていたのですが、やっぱりジャンルには残っていたいかも。

意外にも休んでいる間もジャンル別記事ランキングに何かしら入っていたし、
2021.12のネタふりサンタのように、ジャンルにいても本部のお題でハチャメチャやれたし(笑)
記事数は減っても、書くのも読むのも疎くなっても、
(常に書かなきゃ、読まなきゃ、となってしまうので💦)
今の感覚としてはまだジャンルにはいようかな、と思います。

やっぱり、何度も迷ってもジャンルから抜け出せないだけあるね。
ブログデビューした日からずっとジャニーズファンジャンルにいるだけあって、ココが私の場所なんだ、っていうのがどこかあるんだろうな〜。

ただ、頻度減らすのは良いけれど、もっと自由に書きたい、
ジャニゴト書いても伏線にはしたくない、
ブログは公だから、読者さんが何を求めているかバラバラだろうから、出来るだけ色々な事やらないと、とは思ったのだけど、
話題にしたら、その続きがあるかも、と期待するかも、と伏線についついしちゃって、多分誰も私のブログに期待していないのはわかっていつつも、どこか期待に応えなきゃ、って。
多分誰も期待していないけど、期待しないで!
伏線と思わずに自由に走りたい、でも、それが私にできるでしょうか?

1年目は色々なグループのファンとの交流や、ジャニーズの基礎勉強の感覚が強かったけど、
2年目は楽しみながらブログを書くも読むもするという事を意識していたいです。