日記 2022.1.4 年末年始のブログ・ジャニゴト振り返り | 1999調査室

1999調査室

1999年生まれ、発達障害者・引きこもり。

テレビ番組ネタバレ感想&データ批評ブログ。

(嵐・5KPネタ多め?)

国語力ボロボロなので追記だらけになります。

詳細はプロフィールで!

書き優先になりますが気軽にいらっしゃい!

流れ星1815流れ星




読者のみなさん、こんばんは🌃

日記コーナーです!!

お正月が終わり(私は冬休み中ですが)、通常モードでしょうか?

今日は年末年始のブログとジャニゴトの振り返り、また昨年やり切れなかった伏線回収をしていきたいと思います!
※かなり長いです!
そして、感情がいったりきたりの散らかっています。

私のブログ、正月は結局通常ペースだったかなぁ、と思います。

本当はね、年末で終わり!な気持ちでいたんですよ。
12月分のアクセス数データを1月7日以降に投稿する事になるのでね。
正月は毎日じゃなくても、そこまで繋がる程度に書けたらと思っていて。

でも、新年の挨拶とアメブロのおみくじだけはやりたいな、と思っていたんです。
(本部のお題は解くの下手だけど、企画ものは割と好きです。)

しかし、年末分まではちゃんと書こうとした「ジャにのちゃんねる」の感想の投稿が年をまたいでしまいました。

まぁ、何故またいだかというと、年末も記事数を過多にしたくなくて紅白の感想優先にしたら間に合わなかった感じです。
(見る方は2021年分は2021年のうちに終えていました。)

なので、年明け1月2日投稿した年末分の「ジャにのちゃんねる」の感想のところに"2021年の感想は最後"とあえて書いたのですが、
ココまではやっておかないと、と思って締める為に書いていました。

で、年明けの「ジャにのちゃんねる」ね〜、大晦日まで毎日更新ってあったからそこで終わりだと思っていたのに年明けても毎日更新するから疲れちゃって。
最近はみなさんのネタバレレポ読んでから時差で見る事が多い感じで。
ブログどころかそもそも見続けられるのかさえ自信無い感じですけどね〜。


ジャニフェス

こちらは11月に投票企画で"おぉ!"となり、"結果まとめ考察を!"なんて言っていたのですが、アラフェスと違って結果発表無かったようなので、伏線回収は無くなりましたが、
まぁ、結果発表されても私も完全にジャニーズの事をわかってはいないので、そもそも考察できる自信は全く無くて。
なので、考察は無くて済んだといった感じかな。

Johnny's Gaming Room

こちらはね、年末の時点で"この先多分見ないと思う"と締め出しておいて、元日発表とは触れても、書いても書かなくても済むように、あえて伏線を貼らないでおいていました。
なので、このままスルー(笑)

ジャニーズカウントダウン

こちらは日記コーナーで投票企画の話題を度々していたので、感想書きつつ伏線回収をするつもりでしたが…。
ジャニーズは好きだが、1時間見ていても色々なグループの曲もそうだし、情報量が多過ぎて私の頭では処理し切れず、結局感想ブログ書いても内容スカスカで、投票結果すら書いていないという💦
自分で自分の記事だけ見返しても何もわからないな、アレ。
まぁ、上手く書けずに正月から悔しかったけど、去年も確かジャニーズカウントダウンは上手く書けなかったんだよね…。
ジャニーズ全般見るのは楽しいけど、書くとなると処理し切れない感じかなぁ〜。



という訳で、これらの処理をする為に?
元日はカウコン感想の投稿・2日はジャにの感想の投稿があり、結局年明けもブログ稼働。
コレに元旦挨拶や本部企画もあり、記事数は多くなった訳です。


基本一度書いた話題で、その後に続きそうな内容のものは宙ぶらりんにしておけないんですよね。
なので、去年もよく日記コーナーの中で、伏線回収は意識していて、コレで片付いた?とか言ったりしていたと思います。
最後の方は2022年に伏線は貼らないように2021年の話題だけする、を意識したものの、年越しのカウコンまで伏線にした為、回収は年明けにするしかなかったのです。
ただ、私のブログは7日始まり6日締めに出来るのもわかっていたと思うので、正月の6日間で伏線回収すれば良いと思っていたんでしょうね。

1年目は色々なジャニゴトに挑戦し、経験を積む事を意識した結果、色々なところに伏線を貼ってしまったのですが、貼った伏線は回収できたかなぁと思っています。

嵐の番組について

この年末年始、ジャニゴトは予定通りでしたが、嵐に関しては全くといってもいい程何もしませんでした。
(オイ!)

おそらく録る?と言ったであろう「99.9」は12.29に録画しようとしたが、レコーダーとつないでいるテレビがつかなくて予約かけられず、でもリアタイするまでも無いな、と結局見ないで終わらしたり。

翌日の「夜会」も普段嵐メンバーがゲストの回だと見る事多いのだが、当日のブログ巡りで番組やる事に気付き、それまで忘れていたんなら私にとって重要性が無いのだろう、とこちらも見ませんでした。
(基本、見たい番組は1度情報得たら放送日まで放送開始時間も忘れずに楽しみにするタイプの人です。)

で、元々1月3日のドラマは内容的に見るつもりが全く無かったので、嵐番組を見る事は無い形になりました。

その結果、ブログ説明欄から嵐ファンというのを外してみました。
まだコレも実験というか、確定では無いんだけど、嵐ファンとの差を感じているのと、
また嵐ファンを名乗らない方が、ジャニゴトに駆け巡りやすいかな、と思ったので。
この点も迷走中です💦


ただ、嵐の番組は録画しても放置癖があるのは昔からで、嵐活動中に録ったけど見ていない番組が捨てられず、でも見ないだろうものはいくつもあるのでね、
今回録らなかったのはその点では正解なのかもなぁ。

ってこんな事書いていて大丈夫なのか?

(嵐ファンでいたいのか、ジャニゴトに駆け回りたいのか自分でよくわかっていない💦)
←というより、ブログ巡りしているとわかるが、ヲタとの差があり過ぎてどこにも染まれる訳が無い💦



年末年始の番組感想記事のドタバタとその後の方針

実はまだ迷走しています。
やめるつもりでいたのだが、番組感想を書いていくうちに、番組感想をやりつつ、なんか続ける方法は無いのかな?と思って。

結局、言いたい放題言っちゃうから、読者さんにもジャニーズにも迷惑かける!と思って、また独自の視点になってしまう感想に自信が持てないんですよね。

書き専だったとしても、読者さんゼロだとしてもやりたいように書く事はできないのかな…と。


年末年始(12月29日~1月3日)の特番視聴、結局見た=感想書いただったのですが、ジャニゴトもブログも正月から飛ばし過ぎると後が苦しくなるだけなので、無理なく、ゆるく、をやれたかなぁ、と思います。


「紅白」はジャニーズの出番が固まっていたので無理せず見れたし、他の歌番組が無理しないで見た結果全部のジャニーズ制覇できなかったのに対し、今回は全部見た点は良かったかな。
(歌番組は場合によっては無理しがち)

「ジャニーズカウントダウン」はやはりジャニーズ好きだな、と思いつつ、曲も出演者も、沢山なので頭の処理が追いつかなくて感想書くには不向きのようだが、見る分には楽しいんですよね。

2021年に他グループ番組感想を書く実験として見ていた「King&Princeる。」は第2弾も見る流れになったものの、逆に第1弾も含め、番組内で登場した過去の映像すべて見ているな、と思い、1年間このブログで色々駆け巡った良さを感じつつ(その結果記事内に過去記事リンクがアレコレ貼ってあるという(笑))、
感想レポは内容詰め込み番組なので書くのは時間かかるし、何がなんだかわからなくなる事もあるのだが💦
ちゃんと書けば1記事としてのボリュームはあったので、感想レポとしては成り立ったのかな…と。
ただ、レギュラー放送だとどうなるのかという点がまだ残っているのだが。

おまけでダラっと見ていた「キスマイFOOD」はそもそも感想書くつもりは無かったものの、「VS魂」の感想があまり長くならないので軽く書く事に。
のんびりした旅番組?料理番組?みたいなのって感想書くには向かないし、盛り上がるタイプでは無いけど、つけておくだけとしては良いんだよね。
こういった感想目的にしないでつけておくみたいな事がやりやすくなると良いんだけどなぁ。
(どうしても見たら書く癖が消せない。)

年末年始番組の締めになった「VS魂」は、そもそも毎週見ている番組なので1番慣れているはずなのに、1番馴染めきれず私が"?"状態。
逆にいえば期待し過ぎたのかな〜?
普段もレポ書くのに集中してしまっていて…
って書きながら今思い出したけど「VS嵐」時代って見終えてから感想書いていたんだよな💦
見ながらより投稿が時差にはなるけど、そして内容覚え切れずに薄くはなるけど、その頃みたいにやるのもアリか…?


今回、見ながらレポだったのは「紅白歌合戦」のみ。歌番組はジャニーズ以外のタイミングで書けるのでリアタイレポは書きやすいが、バラエティより感想がそもそも書きにくくて毎回苦戦はしています。

「VS魂」は感想書くかどうか決めていなかったので、放送後に書く形でしたが、やり方は模索だなぁ。


という事でテレビ番組感想モノのまとめをすると、
ゆるくやる事を意識した結果あまり攻めた事をしていないように思いつつも、
自分に合う書き方を模索しているという点では実験なのかな〜。
視聴者としては攻めずブログ自体は奮闘でしょうか。
(嵐番組見ずにジャニーズ巡りばかりしていた事自体攻めなのかな?という気もしますが💦)

最終的に5番組4記事になりましたが、
見るのが疲れたのは「VS魂」、
感想書きに苦戦したのは「ジャニーズカウントダウン」という結果に。

まぁ、「VS魂」に疲れたのは尺が1番長かったからかな、と思うけどね💦





また、年末年始はジャニーズ巡りに忙しくなりがちな時期、
なので苦戦したのは「ジャにのちゃんねる」。
毎日投稿されてもついていけない!
(1月4日生配信は見ていません。)

となりつつも、ジャニフェスの裏側だった事もあって、なんとなく話題にしたいなぁ、とも。
(ジャニフェス見ていないけどね!)

1回当たりの感想があまり上手く書けないのと、頻度が多いので、複数回まとめて書きがちな状態ですが、コレもやりやすい書き方無いのかな?と思ったり…。


2021年は年明けにブログ方針喋ったと思うけど、2022年は方針が定まらないので説明が出来ないんですよね💦
方針定めちゃうとキッチリやらなきゃいけなくなりそうで。

正月は残ったストックを片付けながら、ダラダラ番組見ながら方針決めと思っていたのですが、
年末ストックの片付けと伏線回収、ゆるく楽しく番組視聴はできたものの、方針は決まらなかったなぁ💦

結局、ブログを完全に離れる決断も出来ず、でも2021年同様に走る自信も無く、無理したくないし…と中途半端になってしまっている感じはあります。

ブログ巡りもなかなかしていないので、アクセス数は低いのですが、
(元日の挨拶のいいね!数だけ何故か強かったけど。)
記事ランキングは三が日に投稿した6記事すべてランクインはしたんだよなぁ。
でも、正月からアクセス数良いと後がキツイので、正月は低め、後からジリジリと上げていければと思います。

2021年は色々な事に挑戦し、また色々なグループのファンのブログを読んでジャニーズの基礎知識をつける形でしたが、
2022年は2021年の経験を活かしつつ、自分のやりやすいやり方を見つけて無理なく自分のスタイルを作り上げていけたらと思います。

といいつつ、ブログ続ける・放置する、う〜ん…気持ちが一定には保てていないようです。

ブログもただ適当に書くのではなく、自分が納得出来る記事を書きたい、と思ってしまうんでしょうね。



と、ダラダラ書いて、また時間もかけ過ぎた結果内容が重なっていたりするかと思います💦
とりあえず書き逃げします💦
とりあえず年末年始特番感想はすべてやり終えたので…
今後どうしていくのか全く未定でスミマセン💦

途中まで書き続ける感じの流れで書いているのですが、書けそうという感覚のタイミングでこの記事を書いていたようで、すべて終わって思うのは、ブログの安定供給はムズい!ということです💦

2021.12分のアクセス数振り返りだけは1月7日以降のどこかで投稿しますが、今は正月明けでジャニゴトも減るタイミングだと思うので、休憩かな。(年中無休はキツイので。)

年末年始、結局何がしたかったのかよくわからないままになってしまったー。