昨日、アシュタンガヨガのクラスを
受けてきました![]()
ヴィンヤサヨガでRYT取得してますが
実はアシュタンガヨガのクラスを
受けるのは初めて![]()
![]()
![]()
ヴィンヤサヨガのシークエンス
毎回決まってるバージョンだし
大丈夫でしょ![]()
と余裕で行ったのですが
すっかり忘れてました~
ジャンプが入ることを![]()
クラスが始まって5分ぐらいで汗が
なかなかハードでした![]()
そして、次の日はしっかり筋肉痛💦
ヨガはスタイルが違ったとしても
基本のポーズは変わりません
いつものクラスで
やっているポーズが
組み合わせややり方次第で
全然違うクラスになります
そういうところ
ヨガは奥が深いな〜
と思います😌
だから
より優れたヨガや
より正しいヨガ
こっちはいいけど
こっちはダメ
こっちが本物で
こっちは偽物
って、ないと思うのです
どれもヨガとして
存在していいと思うし
自分がやってるヨガ以外を
否定する必要もない
ただ
自分が好きと感じられるヨガ
自分がやりたいと感じるヨガ
をやればいいのではないかな
と思います
そして
それが誰かに共感してもらえ
同じ時間を共有できる
と、
と〜っても幸せ✨
それで万事OK![]()