つかの間の出会い | 漁の気ままな日記

漁の気ままな日記

沖縄をメインに鳥、植物、昆虫などを見た体験を綴ってます。
釣りやその他の体験も含んだ気ままなブログです。

周辺をドライブ中、どんどん雲が多くなり時折ポツリと

小雨が降りだしたりと・・・

 

その中、よく聞こえてくる「キョロロロロロ…」と美しくも

どこかさびしげな印象の囀り。

 

声の大きく聞こえる場所で一時停止ししばらく待機。

カミさんが私に話かけおしゃべりの途中、

フロントガラス越しに何かが横切り、息子が興奮気味^^

 

「オレンジ色に青い色をした鳥が飛んで行った」と。

腰辺りのコバルトブルーも見れたんだなと少し羨ましいと

思いながらアカショウビンであることを教えました。

 

それからもう一回見たいとはしゃぐ息子( *´艸`)

 

その後、雨が降ったり止んだりを繰り返し、林道沿いでのこと。

 

ホントウアカヒゲをよく見かけたのでシャッターチャンスを意識し

進んで行くと、赤い鳥が木の枝に羽を休めた・・ 

アカヒゲ!? にしては大きい!

 

家族3名みんなで見れたつかの間の出会い(*'▽')

肉眼でもよく見える場所にリュウキュウアカショウビン。

これはうれしいおねがい

 

ただ、これまたフロントガラス越しからしか見えず、ピン甘の写真しか

撮れず少し残念かな^^;

 

 

息子の思いが叶い、この子もっているねと会話が弾む( *´艸`)

 

アカショウビンは、その燃えるような色合いから火の鳥、曇りや雨の降る前によく

鳴くことから雨乞い鳥、さらに島によっては神の鳥とか、色々異名があるようですね^^

 

 

おまけ。イジュの花(*'▽')

 

警戒心が強くなかなか姿を見せてくれない野鳥で会えたのはラッキーでした。

感謝照れ

 

ではでは。