世代交代 | 漁の気ままな日記

漁の気ままな日記

沖縄をメインに鳥、植物、昆虫などを見た体験を綴ってます。
釣りやその他の体験も含んだ気ままなブログです。

今朝は雨が上がり天気が良さそうなので裏山を散歩。

 

早速聞こえてるリュウキュウアカショウビンの囀り・・

 

そしてしばらくすると、リュウキュウサンコウチョウのホイホイ

という囀り・・・ いつもの囀りと違う。

裏山のサンちゃんは独特のなまりのような囀りでしたが

今季は異なる様子。

 

藪の中の朽ち木にはリュウキュウアオバズクがずっと営巣して

ましたが一昨年の大雨で壊れてしまい、昨年は戻って来たものの

直ぐにいなくなってしまいました汗

 

別の場所にてリュウキュウアオバズクが羽音を立てずに飛び去った・・

この場所は初確認で嬉しく思いました(*'▽')

 

鳥たちも木も世代交代・・ 

いつもと違うと何かさびしいような気持ちにもなります。

 

シジュウカラの若でしょうか照れ

 

ではでは。