ママチャリ | 淡路島福祉会 法人本部ブログ

淡路島福祉会 法人本部ブログ

淡路島福祉会の活動や日々の何気ない出来事をお届けします。

みなさん、こんにちは。

淡路島福祉会 広報室です。

 

最近では「自転車」というとロードバイクをイメージする方も多いと思います。

淡路島も自転車乗りの聖地として注目されており、連休には多くのロードバイクを見かけます。

 

ですが、今回はそういう自転車ではなくシティサイクル…いわゆる「ママチャリ」のお話です。

 

今日、ママチャリの歴史について書かれている記事を見かけました。

「ママチャリ」という俗称が何故「シティサイクル」や「軽快車」と呼ばれる日常用の自転車の総称になったのかを紐解くには、まず第2次世界大戦終結後の1940年代後半ごろにさかのぼる必要があります。

「ママチャリ」という呼び方に歴史あり? そのはじまりは? | バイクのニュース

 

思った以上に深い記事驚き

 

というわけで、とても面白い内容なので、ぜひリンク先の記事を読んでみてください。

(安心してください、Yahoo!ニュースですにっこり

 

10代の頃は「自転車があればどこまででも行ける!」みたいな万能感がありましたね。

懐かしいニコニコ

 

今は…自転車で15分くらい走ると、次の日に太ももが大変なことになります昇天

 

みなさんは最近、自転車乗ってますか?