淡路島福祉会 法人本部ブログ

淡路島福祉会 法人本部ブログ

淡路島福祉会の活動や日々の何気ない出来事をお届けします。

2020(令和2)年度の福祉・介護職員等の処遇改善に関する取り組みについて
以下の記事にて情報公開しております。なお本情報は法人webサイトの『情報公開』ページでもご参照いただけます。

・福祉・介護職員等の処遇改善に関する取り組みについて
 https://ameblo.jp/awajishimafukushikai/entry-12586362516.html

・社会福祉法人淡路島福祉会webサイト
 https://awaji-yasuragi.jp/index.html

みなさん、おはようございます。

 

2月の平日も今日を入れて残すところあと3日。

 

つまり2021年もあと10か月です!早いですねー。

 

さて、2月19日のブログにも書きましたが、法人は次年度に向けてバタバタしております。

 

本部事務局では理事会資料の作成を行っています。

 

会議室は資料準備室と化し、A4用紙が山のように並べられています。富士山富士山富士山

 

(スタイリッシュにipad&pdfとかになればいいのにッ…!!)

 

そんなブログ担当心の叫びも虚しく、本部事務局のプリンターが絶賛フル稼働中です。

 

しかしながら本部事務局のプリンターはポンコツなので大量印刷の際はよく紙詰まりを起こします。

 

そんなポンコツに言うのも酷な話ではあるのですが…

 

がんばれプリンター!!

 

負けるなプリンター!!

 

根性見せろプリンター!!

 

最後までやり切れプリンター!!

 

理事会の命運はお前にかかっているぞ!!!!

 

あー、詰まったムキームキームキー

 

水曜日です。

 

山ほどある書類もpdfにすればUSBメモリ1個で済むのになぁと思います。

 

手洗いうがいを励行して、今日も元気にいきましょう爆  笑

 

みなさん、おはようございます。

 

週末から気持ちのいい天気が続いています。

 

今朝はなぜか通勤時間にもかかわらず道が空いていました。

 

(あ…もしかして…4連休…?滝汗

 

だとしたら素晴らしいですね爆  笑

 

感染予防をしっかりしてリフレッシュに出かけるのもいいかもしれません。

 

さて、朝のラジオニュースで知りましたが、昨日21日に神戸市須磨区の住宅街で大きな火災があったそうです。

21日午後0時15分ごろ、神戸市須磨区板宿町3の集合住宅「カンヌ荘」1階から煙が出ていると、近くの男性から119番があった。
神戸市消防局と須磨署によると、木造2階建てが全焼。隣接する民家3棟にも延焼し、計275平方メートルが焼け、約4時間半後にほぼ消し止められた。周囲の住民は避難し、けが人はなかった。

集合住宅が全焼、隣接の民家3棟にも延焼 神戸 | 神戸新聞NEXT

 

火災はとても身近にある災害ですが、豪雨や地震と異なり私たち一人ひとりの心がけで発生を防ぐことができます。

 

住宅火災の防止と対策について、内閣府大臣官房政府広報室が提供する政府広報オンラインから引用して紹介します。

住宅防火7つのポイント
日頃から「3つの習慣」と「4つの対策」を

住宅火災の発生を防ぎ、火災から命を守るためには、どのような対策をすればよいのでしょうか。消防庁では、「いのちを守る7つのポイント-3つの習慣、4つの対策」として、以下のような防火対策を呼びかけています。

3つの習慣
火災の発生を防ぐために、次の3つの習慣を守りましょう。

(1)寝たばこは絶対しない
(2)ストーブの近くに燃えやすいものを置かない
(3)こんろに火を点けたままでそばから離れない

4つの対策
万一火災が発生しても、被害を抑え人命を守るために、日ごろから次の4つの対策をとりましょう。

(4)逃げ遅れを防ぐために、「住宅用火災警報器」を設置する
(5)寝具やカーテンなどには防炎品を使用する
(6)火災を小さいうちに消すために、住宅用消火器等を設置する
(7)日ごろから隣近所との協力体制をつくる。
住宅火災から命を守る7つのポイント | 政府広報オンライン

 

冬の終わりが見えてきたとはいえ、まだまだ乾燥した季節が続きます。

 

ふとした油断からたくさんのものを失ってしまいかねません。みんなで防災に努めましょう!!

 

月曜日です。

 

4連休の方もそうじゃない方も、手洗いうがいを励行して、今日も元気にいきましょう爆  笑

 

みなさん、おはようございます。

 

昨日一昨日は雪までちらつく寒さでしたが、今日は少し暖かくなるそうです。

 

朝のラジオではキャンディーズの「春一番」が流れていました。

 

 

もうすぐ春ですか?

 

さあ2月もいよいよ後半。2021年も既に2か月弱が過ぎたということに。

 

早いガーン

 

この時期になると法人の年度末~新年度に向けての動きが本格化してきます。

 

各施設では次年度の事業計画が作成されています。

 

本日、本部事務局では予算に関する打ち合わせが行われています。(今まさに隣の会議室で現在進行形です)

 

そして来月初旬には今年度最後の理事会が開催されます。

 

早いガーン

 

いろいろなことが動き出していると感じる今日この頃です。

 

春もそろそろ動き出してください。

 

金曜日です。とはいえ暖かくなると花粉や黄砂が増えるので手放しには喜べませんえーん

 

手洗いうがいを励行して、今日も元気にいきましょう爆  笑

 

みなさん、おはようございます。

 

今朝は雪が降っていました。

 

気温も低く、真冬雪だるまの寒さに逆戻りですね。

 

さて、前回のブログでは先週末に発生した福島県沖の地震を受けて、災害への備えについて日本気象協会のホームページに掲載されている情報を紹介しました。

 

今回も引き続き災害時に役立つかもしれない情報を紹介します。

 

今回は「SNSの活用」についてです。

 

そのなかでも老若男女問わず多くの方が使われているであろう「LINE」の活用方法を公式ブログを引用して紹介します。

“ホットライン”として作られたLINE
LINEは、2011年3月の東日本大震災発生時にはまだこの世に存在していませんでした。まさに開発途中だったので、社員一同、「こういうときにこそ、大切な人と連絡を取ることができるサービスが必要だ」と強く感じ、3ヵ月後の6月にLINEを誕生させました。「既読」マークは、相手が緊急事態で返信すらできなくてもメッセージを読んだことが伝わるように、と付けた機能です。

大事なときの“ホットライン”としても使えるように、という想いを込めて、「LINE」はできあがりました。

緊急時に役立つLINEの機能

【1】安否を知らせる
電話回線がつながらない場合でも、インターネット回線がつながっていればLINEのトーク・タイムライン・無料通話は利用可能です。
■緊急連絡網として「グループトーク」を使う
LINEのトーク機能は、複数人で同時にメッセージの送受信をすることができます。

■全員に現状を知らせる「ステータスメッセージ」
「ステータスメッセージ」は、「友だち」ページで自分の名前の横に表示されるメッセージのことで、LINEで友だちになっている人全員に、見てもらうことができます。

【2】居場所を知らせる
■大事な情報は「アナウンス機能」でピン留め
トークの中に出てきた重要な情報は、「アナウンス」機能でトークルームの上部にメッセージを固定しておくと、トークルームで会話が流れてしまってもすぐに見つけることができます。

■いざという時に使う情報は「ノート」に記録
緊急時の対応など、忘れてはいけない大切な情報は「ノート」機能に保管すると、いつでも見返すことができます。

■「ここはどこ!?」自分の居場所が分からなくても知らせることができる位置情報送信機能
LINEのトーク(メッセージ)で自分の居る場所の住所と地図を送ることができます。

【3】緊急時の機能を使う
大規模災害が発生した際に届くLINEのメッセージから、自分の状況をタイムラインで知らせることができます。(※この機能は、大規模災害発生時のみ、LINEに自動で表示される機能です)
災害時に役立つLINEの活用方法 | LINE公式ブログ

ご覧のとおり、LINEには災害発生時の連絡手段として活用できる機能がいろいろ備わっています。

 

グループトークは家族間の連絡にも便利なので、災害に関わらず作っておくといいですね。

 

紹介したさまざまな機能については、リンク先の公式ブログに詳細や写真付きの操作説明も記載されています。

 

「なんのこっちゃ?」という方はそちらで詳しい説明を参照されるとよいかと思います。

 

ところで、災害時(もちろん普段もですが)はSNS上で多くの情報が発信されます。

 

先日の地震発生時にも、揺れの様子や被害状況を知らせる発信が多く見られました。

 

一方で、極度に不安を煽る情報や虚偽の情報が飛び交ったのも事実です。

 

錯綜する情報から瞬時に事実のみをピックアップすることは難しそうです。

 

なので災害時の情報については基本的には公的機関の情報を基に行動することをオススメします。

 

そのうえで連絡手段や情報共有にSNSを活用する、というのが望ましいのではないでしょうか。

 

SNSは便利ですが、それに踊らされないように上手に付き合っていきましょうニコニコ

 

水曜日です。本日は全国的に大荒れの天気なので十分に気をつけましょう。

 

手洗いうがいを励行して、今日も元気にいきましょう爆  笑

 

みなさん、おはようございます。

 

淡路島では久しぶりの本格的な雨の日です傘

 

海峡近くでは濃いめの霧も発生しています。外に出かける方、特に車の運転をする方は晴れの日以上に十分な注意をしましょう。

 

さて、もはや周知のことかと思いますが、週末に福島県沖を震源とする大きな地震がありました。

 

 

十年前の地震を彷彿させる強さでしたが大規模な津波の発生はなく、今のところ死者もないとのことです。

 

今日のブログは日本気象協会から引用して、あらためて災害に対する備えを紹介したいと思います。

いざ、自然災害が発生したとき、それからはじめて行動しても出来ることは限られています。万が一に備えて、「日頃からの備え」がいざというときの役に立たちます。備えること、それには、「物」だけではなく、「知識」や「意識」を備えることが大切です。

命の安全を確保する

自分の身は自分で守るという意識を持つ【特に重要】
大きな災害では、みんなが被災者です。公的機関の救助体制も十分ではありません。まずは、”自分の身は自分で守る”という意識を持つことがとても大切です。
 
よくいる場所で、何の危険があるか考える【特に重要】
自宅や職場にはどんな災害の危険があるか?を考えてみましょう。崖の近くでは土砂崩れ、地下室は浸水、海の近くでは津波や高潮の危険があります。建物に目を向けると、耐震性が十分にあるか。部屋の中では、地震の時に倒れやすいものはないか?寝ている場所に落ちてくるものはないか?など。イメージしてみましょう。
 
普段から情報を収集し、状況を把握する
台風や大雨は事前にある程度予測することもできる災害です。普段から天気予報や防災情報をチェックしましょう。異変に早く気づくことができます。 異変に気付いたときは、避難経路の状況を考えて避難するのとその場に留まるのでどちらが安全か考えましょう。避難したほうが安全と思う場合は、早めに避難するようにしましょう。

援助が来るまでを過ごす

自分の身は自分で守るという意識を持つ【特に重要】
「命の安全を確保すること」と同じです。大きな災害では、みんなが被災者です。公的機関の救助体制も十分ではありません。まずは、「自分の身は自分で守る」という意識を持つことがとても大切です。
 
普段から近所付き合いをする
こちらも、「命の安全を確保すること」と同じです。普段からの近所付き合いが、協力して助け合うことができます。
 
避難場所と避難経路を複数チェックする
地震、津波、大雨、高潮など、それぞれの災害でどこに避難するか?どの道を通ったが安全か?を家族で話し合い決めておきましょう。自治体が作成したハザードマップも参考になります。実際に避難経路の道を歩いてみて、危険がないかチェックしておくことも大切です。また想定していた経路が通れないことも考えて、複数の経路を考えておきましょう。
 
家族でルールを決めておく
日中に起きた災害の場合、家族がそれぞれ別の場所で被災することが考えられます。お互いに連絡が取れなくても、どうなったら避難するか?どこに避難するか?どうやって落ち合うか?メモの残し方など、話し合ってルールを決めておきましょう。
災害用伝言ダイヤルの使い方も確認しておきましょう。

避難する時は、ブレーカーを落として避難する
電気が復旧したときに漏電して火災が発生する恐れがあります。
 
情報入手する手段を複数用意する(携帯ラジオなど)
大規模な災害時、正しい情報が入手できないことは恐怖に繋がります。デマに惑わされること無く、正しい情報で最適な行動をするためには、まず長時間電気がなくても情報を入手できる携帯ラジオが最適です。
 
備えは、自宅にも職場にも
被災はどこでするか分かりません。自宅だけでなく、よくいる場所(職場やマイカー)にも備えておきましょう。
 
柔軟に考える
どんなに想定した対策をしていても、想定外のことが起こります。ここに書いてあることは一例として、起きたことに柔軟に考えることが大切です。
 
必要な物・あった方がいい物の一例
車がある家庭では、車の中に置いておくのも有効です。
・3日分以上の飲料水と食料(水は夏多めに)
・携帯ラジオ
・小型LEDライト(懐中電灯など)
・数日以上の着替え(速乾性のものや、寒暖に合わせて重ね着できるものがいい)
・救急箱・薬(特に常備薬は忘れずに)
・毛布
・ナイフやハサミ、缶切り
・地図(慣れている街でも)
・ライターなど火を起こすもの
・ロープ類
・雨具(ホコリの対策にも)
・紙やプラスティック製の皿とコップ
・ラップ(皿にかぶせることで洗う必要がなくなります)
・使い捨てカイロ(冬の場合)
・ビニール袋(汚物の処理など多用します)
・トイレットペーパー、ティッシュペーパー(濡れない袋に入れて)
・ウエットティッシュ
・予備の電池

万が一のときは

まずは落ち着いてから行動しよう
パニックになっては、思わぬ事故に巻き込まれる恐れもあります。まずは深呼吸して落ち着いてから、「今やるべきこと」を冷静に1つずつやっていきましょう。
 
避難は「まさか」ではなく「もしも」で
川の増水などで避難するべきか迷うことがあります。迷った時は「まさか」ではなく「もしも」で考えて、早め早めの避難をするようにしましょう。
 
正しい情報を。デマに惑わされない
東日本大震災では、多くのデマが流れました。災害時は情報が不足して不安になっているためデマの情報が広がっていきます。twitterなどSNSでも多くのチェーンメールのようなデマもありました。落ち着いて、信頼出来る情報源でない不安を煽るデマを自分から転送してしまうことがないようにしましょう。デマに惑わされないためにも、携帯ラジオなど正しい情報を得る手段を確保しておきましょう。

万が一に備えて | tenki.jp

引用したものは防災に関する情報の一部です。

 

時間があるときには、こちらの日本気象協会ホームページをしっかり読んでおきましょう。

 

また、性別・年齢・生活環境によって災害時に備えておくこと・備えておくものが少しづつ異なります。

 

家族みんなで防災について考える時間を持つことも大切ですね。

 

特に地震はあらかじめ発生を予測できない災害です。そして日本で生活する以上、どの地域でも避けては通れないものです。

 

「もしも」のときに備えておきましょう!

 

月曜日です。

 

次回も防災に関する情報を集めて提供したいと思います。

 

手洗いうがいを励行して、今日も元気にいきましょう爆  笑

 

みなさん、おはようございます。

 

立場のある人は権限を持つと同時に相応の責任も背負う、というのが一般的な考え方だと思います。

 

そんな立場ある人の発言が物議を醸していますね。

 

大部分は否定的な意見だと認識しています。

 

パブリックな場においては自分の言葉が意図するどおりに相手に伝わるかを考えてから発言することが大切ですね。

 

もっとも、今騒がれている一件は自分が意図したとおりの発言をした結果のひんしゅくなので救いようがないですけど。

 

本質的に持っている価値観が自然と滑り出たのでしょう。

 

時代とともに変わりゆく価値観や自身の立場を「わきまえない」発言だと思いますよ。

 

国を挙げての催しに内側からケチがつきまくっているのはなんとも情けない話です。

 

ところで、「わきまえる」には「償う」という意味もあるそうです。

 

ご自身の立場や発言を「わきまえる」人であればいいのですが。

 

おあとがよろしいようで。

 

水曜日です!いつものことですが、すべて個人の感想です。

 

手洗いうがいを励行して、今日も元気にいきましょう爆  笑

 

みなさん、おはようございます。

 

10都府県の緊急事態宣言が延長されて迎える最初の月曜日です。

 

緊急事態宣言発出以降、全国の感染者数は減少傾向にあり、一応、各府県の感染状況や医療体制が改善されれば期限を待たずして解除する可能性も示されています。

 

それでも夏頃と比較すると相当数の感染者が出ているので、まだまだ油断ができない状況ですね。

 

そんななか、先週末に米国ファイザー製の新型コロナウイルスワクチンについて国内承認の目処が立ったというニュースがありました。

アメリカの製薬大手ファイザーが開発した新型コロナウイルスのワクチンについて、厚生労働省は専門家による部会の承認が得られれば、今月15日にも正式に承認する方向で調整を進めています。

新型コロナウイルスのワクチンについて、厚生労働省は海外の製薬大手から輸入する3種類のうち、アメリカのファイザーからは年内に7200万人分の供給を受ける契約を結んでいます。
ファイザー開発のワクチン 15日にも承認の方向で調整 厚労省 | NHK

このまま滞りなく国内の承認が済めば、そこから自治体を通して接種対象者・利用開始日が私たちに通達されます。

 

新型コロナウイルス感染症に対する有効な一手として注目されるワクチンですが、昨年暮れに実施されたワクチン接種に関するアンケートはこのようになっています。

スイスのダボス会議の主催団体として知られる「世界経済フォーラム」と民間の調査会社「イプソス」は、ことし10月、日本やアメリカなど15か国の1万8000人余りを対象に、新型コロナウイルスワクチンに関する意識調査をインターネットで実施しました。
それによりますと、ワクチンの接種に「同意する」と答えた人は15か国の平均で73%、「同意しない」と答えた人は27%でした。

 

ワクチンの接種に同意すると答えた人の国別の割合を見ますと
▽インドが87%
▽中国が85%と8割を超えたのに対し
▽イギリスは79%
▽日本は69%
▽アメリカは64%で
▽中でもフランスは54%と最も低く、国ごとの意識の違いが浮き彫りになりました。
ワクチン接種「同意する」は7割 日本含む世界15か国調査 | NHK

通常、新薬の開発には数年~十数年かかるそうです。

基礎研究から製造・販売まで、くすりの開発には長い期間と多くの費用が必要です。以前と比較をすると、研究開発に要する期間は年々長期化する傾向にあります。
1つのくすりを開発するのに、どれくらいの年月がかかりますか。 | 製薬協

それと比較すると、状況がひっ迫しているとはいえ僅か1年程度で承認されたワクチンに抵抗がないと言えばウソですね。(※ワクチンと新薬は考え方が違うかもしれません。)

 

ですので私個人としては少し様子を見たいなぁと思ってしまいます。

 

みなさんはどうでしょうか?

 

また一週間が始まります。手洗いうがいを励行して、今日も元気にいきましょう爆  笑

 

みなさん、おはようございます。

 

本日2月5日は「プロ野球の日野球」&「笑顔の日ニコニコ」です!

 

まずは「プロ野球の日」から紹介しましょう。

 

1936(昭和11)年の今日、全日本職業野球連盟が結成されました。

 

当時の球団は7つ。

  • 東京巨人軍(現在の読売ジャイアンツ)
  • 大阪タイガース(現在の阪神タイガース)
  • 名古屋軍(現在の中日ドラゴンズ)
  • 東京セネターズ(現在の北海道日本ハムファイターズ)
  • 阪急軍(現在のオリックスバッファローズ)
  • 大東京軍(現在の横浜DeNAベイスターズ※)
  • 名古屋金鯱軍(現在は消滅)

※本球団を吸収した大洋ホエールズが現在のベイスターズですので消滅しているとも言えます。

 

この年に開幕したプロ野球公式戦は現在のペナントレースのような長期戦ではなく、短期のリーグ戦を行っていたそうです。

 

なお、この年の最多勝投手はかの沢村栄治さんです。

 

マニアックすぎる情報口笛

 

続いては「笑顔の日」です。

 

2(に)月5(こ)日なので笑顔の日、らしいですニコニコ

 

語呂合わせの記念日って半分冗談みたいなノリもありますが、笑顔って大切ですね。

 

笑う門には福来るという言葉もあります。

 

笑顔でいることにデメリットってほとんどないのではないでしょうか?

 

笑顔でいられる自分はもちろん、周りの人も幸せな気分になりますね。

 

たとえば、キャイーンの天野ひろゆきさんは自分が笑うことで周りも笑わせる達人です。

 

え?それは「誘い笑い」という芸ですって?

(林家)パー子さんみたいに「あはは!」って大声で笑うとびっくりしちゃって誰も笑わなくなっちゃうんですよ。アイドリングきかせて笑うのがいいんじゃない。「ククク」、「ハハハ」って!

相手が笑い始めたら強めに行っていいんじゃない?

司会とかの時に相手を乗せるのもひとつの技術なんですよ。相手が話したことに対して頷いてるだけじゃなくて「フフフ」って笑うだけで「あ、この人は興味持っているな」っていう風に。
 
ただ、それを意図的にやろうとすると変になっちゃうから自然にできるようになるといいんじゃないかと思う。話聞かないで笑ってたら怒られるけどね。
【Q&Aコーナー】①誘い笑いのやり方を解説 ②天野編集長に似た芸風の人は誰!? | 天野ひろゆき公式パーソナルメディア 天野人語

確かに口笛

 

誘い笑いはともかく、仕事の人もお休みの人も、おとなもこどももおねえさんも少し口角を上げて過ごすと幸福度アップ間違いなしです。

 

金曜日です。マスクの下は笑顔です!手洗いうがいを励行して、今日も元気にいきましょう爆  笑

 

みなさん、おはようございます。

 

本日は「立春」です。暦の上では春でございます。

 

 

「節分」が124年ぶりに2月2日になったと日本中を騒がせ(?)ましたが、それは今日のための布石です。

国立天文台暦計算室によりますと、そもそも「節分」は、季節を分けるという意味の雑節で、季節の始まりである立春、立夏、立秋、立冬の前日を指していましたが、このうち立春の前日だけが「節分」として残ったとされています。
なぜ2日が「節分」なのか? | NHK NEWS WEB

「暦の上では」とか「旧暦によれば」とかって、昔の習わしや伝統に基づいているのかと思いきや、ガチ天文学なんですってね。

 

うるう年を含めても出てくる公転周期の誤差(4年で45分くらいズレるらしいです。)を調整するための暦調整だそうです。

 

こういう暦調整を一切しなかったら、いつか真夏に立春がやってきてしまうということですねびっくり

 

でも、あくまで「暦の上で」なので、まだまだ寒さは厳しいです。

 

小学生の頃、校長先生から「暦の上では今日から春です」という朝礼のお話を聞いたときには、「そんなん実際は冬なんやから意味ないやん」と思っていました。

 

今もそう思ってますけど口笛

 

月曜日です。とはいえ少しずつ暖かい日も増えてきましたね。手洗いうがいを励行して、今日も元気にいきましょう爆  笑

 

みなさん、おはようございます。

 

出勤時は寒かったですが、徐々に暖かさを感じる2月1日です。

 

2月1日と言えば?

  • テレビ放送記念日

1953(昭和28)年の今日、日本初のテレビ放送が始まりました。

  • プロ野球キャンプイン

本日よりNPB12球団が春季キャンプに入ります。コロナ感染対策を十分に行って無観客で行うそうです。

今年は楽天に田中将大選手が戻ってくるというビッグニュースもあり、今から開幕が待ち遠しいですね!!

  • レッドブル価格改定

レッドブルは、「より多くの人へエナジーを」をテーマとして、2021年2月1日より、「レッドブル・エナジードリンク」他、下記商品の希望小売価格を改定致します。これにより、2021年はより多くの方々へエナジーを届け、皆様にとってこの新しい年が大きな飛躍のときになるよう、注力致します。
より多くの人へ翼を|価格改定 Red Bull

はい、レッドブルがお安くなります。

 

もっともポピュラーだと思われる250ml缶が241円(税別)が190円(税別)になるとのこと。

 

翼を授かりたい方には朗報ですね!

 

私もときどき飲みます。最近はコッチの方が好きだったりしますが。

 

こういった他商品の展開も価格改定の理由なのかもしれませんね。

 

ところで、いわゆるこれらエナジードリンクは、美味しいし飲むとなんとなくシャキッとしますが、決して健康になる代物ではないので摂取はホドホドにしましょう。

 

カフェインも糖分多いですから…滝汗

 

それにしても、人間は飛ぶために250ml190円(税別)もかかるんですね。

 

レギュラーガソリンは1リットル130円だというのに。いや、ガソリンも高いんですけどねプンプン

 

月曜日です!月初のブログ更新これでよかったのでしょうか。

 

手洗いうがいを励行して、今日も元気にいきましょう爆  笑