みなさん、こんにちは。
淡路島福祉会 広報室です。
気付けば8月も最終日。
風が強く、涼しい風が吹いています。
夏の終わり…というよりは台風11号の影響によるところが大きいようで、西日本は荒れた天気になる予報です
きょう8月の最終日(31日)は、台風11号が沖縄に接近するでしょう。うねりを伴って大しけとなる見込みです。高波に警戒をしてください。また西日本は湿った空気が流れ込み、局地的に非常に激しい雨が降るでしょう。大雨による土砂災害などに警戒してください。
ところで、二十四節気(にじゅうしせっき)で言えば、今くらいの時季は「処暑(しょしょ)」にあたり、暑さが峠を越して秋の雰囲気が漂い始める頃だそうです。
いわゆる「暦の上では」というものですね。
更に「白露(はくろ)」「秋分(秋分)」「寒露(かんろ)」「霜降(そうこう)」と、10月下旬くらいまでかけて秋が深まっていきます。暦の上では。
しかし、最近の様子を見ていると「寒露」(10月8日くらいだそうです。)くらいまではまだまだ夏の余韻を感じそうな予感がしてなりません。
二十四節気、情緒あふれてとてもステキなのですが、今の季節感とあまりにかけ離れているので、一度メジャーアップデートをかけて「二十四節気Ver.2.0」とかにしてもいいんじゃないかなと思ったりします