勉強に身が入ってくる | 暇な孫の投資日記

暇な孫の投資日記

まだギリギリアラサーのおっさんが何か色々と挑戦し続けるブログ
一応投資中心

税理士試験の勉強、徐々に上がってきているのを感じます炎

本番でマックスにできればと思うんですが、途中で力尽きないように工夫が必要ですね

今のところ判明している自分の特徴を、雑多ですが並べました

試験と関係ないのもありますが…

  • 疲れているとダラダラスマホを使い出す→夜頑張れそうにないなら、すぐに寝たほうが良さそうです
  • やる気がマックスでも家にいると勉強以外のことをやり出す→やる気があっても力むだけで体が動かないってことがよくありますタラーやる気って実は行動のきっかけとしては一番頼ってはいけないんじゃないかと思っています
  • 期待されると頑張る→これはまあ仕事なんですが、仕事の環境が悪かったので今まで勉強に意識が向きませんでした。なので、関係はありますね。最初から力を評価してくれるところで頑張ったほうがいいです
  • 近くに人がいると集中できない→電車で勉強するのは諦めています。電車での移動時間た大した時間ではないのでブログなどをやっています。スマホは勉強中は基本オフです
  • ハイレベルを求めたがる→向上心があるのはいいことですが、求めすぎて潰れるのが私のパターンだと気づきました。また、税理士試験では時間のかからない問題から解くのが定石なので、難問に出会ったら後回しにする心がけが必要ですアセアセ



こんな感じで自分についての理解を深めていきながら、5ヶ月後にベストの状態に持っていきたいです




あのタワーに住んでみたい

降りるのが大変そうなので3階くらいがいい