7年目にしてついに花芽! と 香川県三豊市のアンファームさんのお話 | アボカド料理研究家 緑川 鮎香 (みどりかわ あゆか)   **Happy Avocado Life**

アボカド料理研究家 緑川 鮎香 (みどりかわ あゆか)   **Happy Avocado Life**

色々な食材と合わせたり、調味料を変えるだけで
無限の料理の可能性を秘めている『アボカド』
毎日の健康やアンチエイジング、無理のないダイエットにも。
アボカドを使って毎日の食卓をHappyに☆
簡単で美味しくヘルシーな、創作料理を紹介しています♪

 

種から育てた、ベランダの鉢植えアボカド

メキシコ―ラ実生樹。

6年4か月という月日を経て・・・

 


赤く〇をつけたあたりの芽から次々に

(毎年この時期になると葉の外側が茶色く変色しまうんですが・・)

 

 

 

ついに、花芽がつきました~~!涙

 

 

先月くらいから、おやおや?っといつもと様子が違く

日に日に膨らんできて、ようやく花芽だと確信が持てました。

(プロの方にも見ていただいて、そうでは?と)

 

  

 

 

 

2016年10月

この頃がなつかしすぎる笑い泣き

 

 

 

 

▼栽培キロクはこちらから

 

 

 

 

昨年の4月。

2本あった主幹の1つを切り落として(右)

接ぎ木に挑戦!

 

 

 

実生ベーコンで練習をしながらも・・

 

 

 

 

この通り見事に失敗しましたが笑い泣き 

ちーーん!!

切り落とした幹の下から続々と芽が・・

 

 

 

 

そして昨年の10月。

1年の中で最も葉の状態がよくきれいな時期

主幹を1本にしたせいか、今まであっちゃこっちゃに広がっていた枝がすっきりして

樹勢もよくなり美しい形に。

 

 

 

アボトークの中で環状剥皮をすると花芽がでるかも?とアドバイスをいただき

けんゆーさんご指導のもと、いざ挑戦(右)

 

 

 

 

 

接ぎ木で切り落とした幹が既にまた幹と化しており(右)

生命力を感じます・・

 

 

 

花芽がついたのは

昨年色々なことに挑戦し、木に刺激を与えた効果があったのでしょうか。

(接ぎ木の失敗も成功のもと!ということにしておきます笑)

 

 

 

ぼくも水やりたくさんがんばったからね☆彡

 

 

 

 

 

当初は観葉植物として育てていたものの

いつしか花を咲かせてみたいという願望に変わり、

ここまできたら果実を実らせてみたい!というところまでにきたので・・

まだまだ挑戦は続きますキラキラ

 

 

 

 

 

▼今週のアボトークは
久しぶりのラジオ&ゲスト回です!

香川県三豊市でマンゴーやアボカドなど、さまざまな果樹生産をされているannfarm(アンファーム)の橋本純子さんにお越しいただき、露地・ハウス栽培についてお話いただきました👂

 

 

毎週土曜日12時配信「アボトーク」

“選ぶ・食べる・育てる” 栽培から消費のことまでさまざま観点からアボカドについて深堀をしているトークラジオ兼動画配信になっております📻

いいね&チャンネル登録で応援いただけるととても嬉しいです😊

 

 

 

 

 

 

 

 

アボカドレシピの最新刊です📚

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラム‐2 Instagram
ライフアボカド ayuka_midoriライフアボカド

 お気軽にフォローしていただけたら嬉しいです

 


パソコン緑川鮎香 オフィシャルサイトは

コチラから クリック