真っ黒な希少果実 と 沖縄での栽培におすすめのアボカド品種 | アボカド料理研究家 緑川 鮎香 (みどりかわ あゆか)   **Happy Avocado Life**

アボカド料理研究家 緑川 鮎香 (みどりかわ あゆか)   **Happy Avocado Life**

色々な食材と合わせたり、調味料を変えるだけで
無限の料理の可能性を秘めている『アボカド』
毎日の健康やアンチエイジング、無理のないダイエットにも。
アボカドを使って毎日の食卓をHappyに☆
簡単で美味しくヘルシーな、創作料理を紹介しています♪

 

 

ずっと食べてみたいと気になっていた希少な果実

先日、沖縄在住の知人よりプレゼントしていただきました笑い泣きキラキラ

 

 

ブラックサポテ!

 

 

収穫直後はこの通り真緑でカチカチ、見た目は柿のようです。

この状態からはどこがブラック?という感じですが・・

 

ブヨブヨになった頃が食べ頃と教えていただき、待つこと数週間⌛

 

 

 

いざ食べごろに!!

 

(ヘタのところに塩をふりかけると早く熟すよーと教えていただきました)

 

 

 

切ってみると、衝撃の黒さでびっくり!!

果実では見たことない色に思わずヒャーー!と声が出ました(笑)

 

 

 

たしかにブラック!!!

 

 

 

個体差や熟度によっても味わいは異なると思いますが、

 

私が食べた味の感想としては

酸味は無く、ほのかな甘みとトロトロとしたなめらかな食感

何か他の食材で例えるなら・・

甘みの少ないしっとり系のドライプルーンにカカオっぽいような?コクを感じました。

 

チョコレートプリンともいわれているそうで、なるほどーと

(チョコレートほどの甘みは感じずですが)

 

 

 

 

バナナ、ヨーグルト、豆乳、はちみつを合わせてスムージーにしてみました。

見た目はチョコドリンクみたい♪

 

 

これがめちゃ美味しくて・・キラキラ

アサイーみたいにブラックサポテボウルとかにして食べても美味しそう。

 

まだまだ知らない果実が沢山あるなぁと、勉強になりました。

送っていただいた知人に感謝です^^

 

 

 

 

そうそう、実はこの状態になる前に食べ頃をミスってしまい

試しに切ってみたところまだ早かったよう・・

激渋で口の中がしばらく大変なことに・・

初めて食べる方はくれぐれもお気を付けくださいませ。

アボカドよりもはるかに食べごろの見極めが難しかった滝汗

 

 

 

 

 

 

今週は告知が遅くなってしまいましたが・・

 

▼今週のアボトークは
動画配信回です💡

沖縄県でのアボカド栽培におすすめの品種をけんゆーさんに教えていただきました👂

 

毎週土曜日12時配信「アボトーク」

“選ぶ・食べる・育てる” 栽培から消費のことまでさまざま観点からアボカドについて深堀をしているトークラジオ兼動画配信になっております📻

いいね&チャンネル登録で応援いただけるととても嬉しいです😊

 

 

 

 

 

 

 

▼著書アボカドレシピの最新刊です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラム‐2 Instagram
ライフアボカド ayuka_midoriライフアボカド

 お気軽にフォローしていただけたら嬉しいです

 


パソコン緑川鮎香 オフィシャルサイトは

コチラから クリック