久々に管理釣り場に行きました。

 

冬休み限定で甲斐サーモンを放しているベリーパーク in FISH ON! 王禅寺へ。

 

しかし、甲斐サーモンが入っているジロー池は人が多いです。

 

そして、当然ですが、魚のあたりも少ないです。

 

しかも、甲斐サーモン狙いで大きめのルアーを投げていたので、6時間券でまさかのボウズが見えてきていたところでした。

 

 

ゴツン。根掛かりです。

 

ボウズでルアーもロストかとやさくれていたところ、根が動き出しました。

 

重い! 甲斐サーモンを確信しました。

 

 

ラインは4lb

 

甲斐サーモン狙いで太めにはしていますが、それでも十分な太さとは到底いえません。

 

右に左に自由に走られます。リールのドラグがいい感じで引き出されます。糸が巻けず、出され続けます。

 

隣で釣りをしていた方がいい人で、こっちに来てもらってもいいですよと声をかけてくれました。

 

そして、水路があるので、これ以上左には行かせない方がとアドバイスをくれます。

 

6~7分経った頃でしょうか。ようやく、モンスターも疲れてきたようです。

 

一人だったらもう少し時間をかける必要がありましたが、息子がランディングを手伝ってくれたので、タイミングを合わせて70スッポリネットに誘導します。

 

見事ゲットしました。事故レコードの71cmの甲斐サーモンです。家に帰って重さを計ったら6.8kgありましたびっくり

 

刺身にして、美味しくいただきました。一部はあぶりサーモンにして。脂がたっぷりのトロサーモンでした~

 

 

 

 

やりたいなと思っていて、なかなかできなかったヘチ釣り

 

餌の磯ガニを入手できたので、チャレンジしてみました。

 

場所は、旧江戸川です。

 

バイブレーションやワームのチニングでクロダイを狙っていましたが、2週連続でボウズ((+_+))

 

ぶっこみ竿をセットし、合間にヘチ釣りにチャレンジします。

 

リールは安価なタイコリール(BKS90NR バトルフィールド)を買いましたが、ロッドは管釣り用トラウトロッドであるプレッソ AGS 62LF・Vです。

 

でも、ガイドがAGSで、ライン滑りはいいだろうということで、ヘチ釣りに流用しました。

 

 

コンクリートの壁際にカニを落としながらランガン

 

満潮まで2時間ぐらいあったので浅いかなと思いながら、練習をかねて落としていきます。

 

風が強かったので、沈めたい量のラインを水面に浮かべて落として行きます。

 

 

そして、ついに来ました。待望のクロダイです。

 

久々に脳汁出ました。トラウトロッドがいい感じにしなります。

 

待望のクロダイちゃんは、でっぷり太った46cm!

 

そのあと、40オーバーをもう1枚追加して、大満足の1日でした♪

 

 

 

 

最近ウツボ釣りにハマっています。

 

ひきこもりの息子を連れ出すために色々と画策した結果、ウツボ釣りに興味をもってもらうことができました。

 

ただ、釣りといっても飼うための釣りです。

 

生きたまま海のギャングと呼ばれるウツボを持って帰る必要があります。

 

1日目は、ヒットは何度かあり手元まで引き寄せるのですが、バレるの繰り返し。

1日目は3ヒットしたものの、釣果はボウズでした。

 

ChatGPTに合わせのタイミングを聞いてみると、30秒~1分待つ必要があるとのブログ記事を見つけてくれました。

 

 

翌日、リベンジ。

1分ぐらい待つと、がっちり乗りました。

待望のウツボです。

 

しかし、1分待ったからか、喉の奥に針ががっちりかかってしまい、グロッキーに。

飼いたかった息子の顔は、喜びから曇った表情に変わります。

 

 

生物マニアの息子がウツボの種類を調べてくれました。

コケウツボという種類のようで、比較的珍しい種のようです。

 

その後、針のかえしをつぶして仕掛けを投入。エサはスーパーで買ったイワシの切り身です。

しばらくして、待望の2匹目を追加でキャッチできました。

 


 

残念ながらコケウツボは成仏されたので、唐揚げにしておいしくいただきました。

もう1匹のノーマルウツボは、水槽で元気に暮らしております。

 

iPhoneのバッテリーを非正規店で交換したところ、「純正部品なのか確認できません」とのメッセージが出てしまった。

使用には問題が無いはずだろうが、気持ち悪い。

 

非正規店では、認識しないというメッセージが出る場合がありますがよろしかったですか?と口頭で伝えられたが、確信犯だろう。

ネット情報を見ると、ある世代以上のiPhoneでは必ず出るようだ。

 

 

 

おそらく使用には問題ないのだろうが、ピークパフォーマンス性能が判定できないと出る。

体感的には持ち時間はかなりよくなっており、使用上は特に問題は感じていない。

 

 

 

しかし、充電時に、今までは出ていなかった「低速充電」の表示が出るようになった。

やっぱり交換するかと思いアップルストアを予約する。

 

しかーし、アップルストアに行くも、遅刻したら自動キャンセルされてて、予約の取り直し。

 

1時間半待って、エンジニアが来るも、お返しは明日の12時以降との回答

当日返却を希望する場合は、午後2時までに予約を取ってほしいとのこと。

早く言えよ 知ってたら、1時間半待たなかったよムキー

 

もうあきらめて、非正規バッテリーでよしとしますショボーン

 

参ったなこりゃえーん

自宅で使っているデスクトップPCのモニターがちらつくので、グラッフィックボードを取り付けました。

 

PCにボードを取り付ける作業自体、ものすごく久しぶりなので、まずは規格を調べました。

スロットはPCIーExpressなのですが、「x16」、「x8」、「x4」、「x1」などの規格があるようです。

 

 

自宅のデスクトップの仕様をウェブで調べると「x16」でした。

 

念のため、ケースを空けてみたところ、やはり「x16」です。

 

 

息子が秋葉原でキーボードを買いたいというので、自分も引率ついでにグラッフィックボードを買ってきました。

秋葉原で売っているのは、ゲーミング用の高価なグラッフィックボードが大半なのですが、自分は事務用なので、安いのでよいです。

 

 

Sofmapで、GEFORCE GT 710を購入。

しかし、この商品は、かなり古いものらしく、メーカーが出しているドライバーの自動判別ソフトが対応していません。

 

手動でドライバーをダウンロードしてインストールしたところ、画面のチラつきが完全に解消しました(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

右目の手術から1箇月が経ちました。

 

経過は良好です。

 

必要な点眼の回数が減りました。

 

手術前3日目から、ベガモックスを1日4回点眼

 

手術後2週間までは、ベガモックス、リンデロン、ネバナックを1日4回、

 

その後、1箇月経過まではネバナックを1日4回。

 

1箇月検診を経て、ネバナックが1日3回に。術後2箇月までは、このペースとなります。

 

 

1日3~4回も点眼するのは、面倒くさいですし、忘れがちです。

 

自分はiPhoneのヘルスケアアプリで管理してました。

登録した時間になるとアラートが通知され、服用ボタンをおさないとリマインドもしてくれるので便利です(^^)

 

 

 

 

 

左目の手術から1週間あけて右目の手術をしました。

 

左目の方は3日目検診で0.9までよくなっていました。

 

中距離もよく見えるので、パソコンを使っての仕事は裸眼で行っています。

 

右目の方は0.1なので、左目のレンズを取った眼鏡をこの1週間は使っていました。

 

 

そして、本日、右目も手術。

 

本日は手術日なので、待合室にいる患者さんは全員手術を受ける人です。

 

大半は老人たちチュー

 

2人ほど、同世代っぽい人もいました。

 

左目で経験済みの手術ですが、やはり緊張しますね。

 

とはいえ、10分弱で手術は完了。

 

明日目覚めたときの見え方が楽しみです♪

 

 

 

内覧した方から申し込みがありましたが、その後、妻から罵声をあびました。

 

そんなに安く貸しては駄目だと妻NGが出てしまったのです。

 

お申し込みをいただいた方には申し訳なかったのですが、申し込み後に賃料を2万円値上げしました。

 

申込者からは、私たちが外国人だからと悲痛な返事が仲介業者を通して返ってきました。

 

受け入れてくれないだろうな、と諦めていたところ、何と賃料値上げを受け入れてくれたのです。

 

その代わり、エアコンを付けてねとの返信でした。

 

エアコンは取り外した状態で募集をかけていたのですが、エアコンをつけるのは問題がないので、OKを出しました。

 

その後は特に問題もなく、賃貸契約を締結。

 

かくして、めでたく大家さんになりました。

 

自分が働かなくても働いてくれる不動産ができました。不労所得ですね。ばんざいーい♪

朝起きて恐る恐る目を開けると、室内のプリンタに書かれたCanonの文字が見えてきます。

 

左目の視力が回復しています。

 

日課の犬の散歩に行くと前日までのスモーキーな景色は、クリアーな景色に変わっています。

 

凄い! 1日足らずでここまで見えるとは。感動です!!

 

手元のスマホの文字は、少し見にくいですが、読めなくはありません。

 

ラゼックの時は、右目がよく見えるようになるのに1か月はかかりましたし、左目にいたっては3か月経っても見え方はイマイチでしたので、ラゼックの時よりも感動は大きいです。

 

9時半から眼科で検診。手術をした左目の視力は0.7でした。

 

昼過ぎになると、手元の見え方もさらによくなってきた気がします。

 

次の検診は月曜日。ネット情報だと2~3日で視力が出るようになる人が多いみたいです。

 

夜、犬の散歩をすると、信号の周りに何重にも輪っかができています。

でも、これは、デイブさんのブログで想定済みです。

想像していたよりは、気にならない輪っかです。

 

手術をしていない右目で街灯を見ると、右目の方がハロが強いです。何となく夜の運転も大丈夫な気がしてきました。

 

こかまで快調とは想定していませんでした。おそるべし多焦点レンズの技術革新。

焦点の切り替えなどに癖があると思っていましたが、全く違和感のないシームレスな見え方。良い意味で期待を裏切られました。

 

遠くの文字が少し見にくいというコメントも誰かのブログでありましたが、近視の人にとってはそもそも見えなかった遠くの文字が見えるだけで感動です。

 

右目の手術が楽しみになってきました♪

 

 

 

2か月前に予約した手術日がとうとうやってきました。

 

どうしようかな、まだやめれるよなと逡巡しながら過ごした日々が過ぎ、ついに手術をやることに。

 

大したことはないとわかっていても、やっぱり怖いです。

 

手術前に目薬を14滴さしました。

 

瞳孔を開く薬と点眼麻酔です。

 

最後の数滴は、手術室の隣のソファでさしました。

 

少し待ち時間があったので、自撮りでパチリ。

 

 

この後、歯医者の椅子の頭がもう少ししっかりしたバージョンに座らされ、不織布のドレープをかぶせられます。

 

手術対象の左目だけチョキチョキ切って穴があけられますが、そこから先生の顔がばっちり見えます。

 

消毒液を塗られて、器具をつけられて、水が流されますが、以外と外は見えます。

 

まぶしい照明で照らされ、そちらを見てくださいとのこと。

 

3つの明るい光源が目に入ります。かなり眩しいです。

 

痛みはありませんが、眼球を押される嫌な感触はあり、押されて目が動くからか光源の位置がずれます。

 

正面を見ていてくださいとのことだったので、一生懸命光を目で追いました。

 

しばらくすると、装置から英語で女性の声のアナウンスが流れます。超音波乳化吸引装置でしょうか。

 

目をぐりぐり押されながら、水晶体が超音波で砕かれて吸われているんだろうな~、と考えていました。

 

手術時間は10分ぐらいでした。思っていたよりは短かったです。

 

目を開けると、少し紫がかったノイズ光が混ざります。

散瞳剤後のような感じの見え方で、焦点は定まりません。

 

手術室から出ると不織布ガウンを脱がされ、長椅子に座らされます。

医療スタッフから明日来てくださいとの簡単な説明がなされ、特に声はかけないので10分ぐらいしたら帰ってよいと言われました。

 

結局、眼帯の措置はありませんでした。滞在時間僅か1時間。

 

凄く身構えて受けた手術ですが、こんな軽い扱いかと正直思いました。

皮膚科でおできをとったぐらいのの少し重いバージョンとでもいえるでしょうか。

 

待合室に戻ると10数人並んでいました。皆さん、10分ぐらいでサクサク手術されるんだろうな、眼科は儲かるな、とか、下世話なことを考えていました。

 

奥さんに迎えに来てもらいましたが、普通に一人でも帰れるぐらいでした。

 

家に帰ったら、緊張感からかひと眠り。

 

起きて目を開けると、まだよく見えません。

水の中よりは少し見えるかなという感じです。

 

果たして、いつになると見えるようになるのか。ちょっぴり不安です。