40代で白内障なんてと、自虐的になっていましたが、ネットで検索すると40代で白内障の方のブログが見つかり勇気づけられます。

自分の備忘録として、参考にしたブログを以下に記します。

 

 

手術後、1週間程度たつまで視力が出なかったとのこと。

手術をしたら直ぐに視力が出ると思っていたので、心構えができました。

 

 

 

一番参考になったのがこのブログ。

写真や図解が多く、とても分かりやすいです。

ハロ、グレアの見え方が画像で的確に表現されていると思います(まだ、手術をしていないので分かりませんが)。

 

 

2016年に手術をされており、その当時は多焦点レンズは先端医療でしたが、2020年4月からは選定療法の対象となっているので、その点は修正して読む必要があります。端的に言えば、白内障手術は先進医療扱いではなくなったので、先進医療特約で保険が支給されることはないと思います。

多焦点レンズは、両目の手術が原則とか、医師には聞かないと医師から説明してもらえない情報が書かれていて有用です。