幸せの訪問者 | さなじゅんオフィス

さなじゅんオフィス

宇宙人物語・じいじとばあば・恋愛・時事評論のブログ


ベランダのプランタン
毎回毎回、何者かによって土を掘り起こされている

ベランダに必ず土を落とされ、その都度掃除していたのだが
鳥だろうと推測される

何のためにここに来るのか分からないが、遊びにしては幼稚だ
いつも土を平らに戻していても、気づくと荒らされている

どんな鳥なのか興味深いが微笑ましい迷惑だった

その訪問者が今日の昼下りに突然、現れた
鳥の鳴き声が甲高く、外が騒がしい
直ぐ近くから鳴き声がする

振り向くと一羽の「スズメ」だった
こちらを見て何度も綺麗な声でさえずっている

私は逃げたらいけないと息を殺して窓側に移動してスマホで「パチリ」📷

ずっとこちらを見ていて逃げようとしない
私も図に乗って、その感覚は2メートル近くになった

スズメはそれでもその位置から逃げない
人懐っこいスズメだ

ずっとこちらを見ている
スマホにも、むしろポーズを取っているかのように「チュンチュン」大きな声でリズムよく鳴いている

ここまで懐かれれば、私の顔が笑顔に変わる
スマホのビデオ撮りも飽きて
私は部屋の中に踵を返した

周囲には数羽のスズメが電線音頭を楽しんでいるが、コイツはまだ同じ場所にいる

珍しいスズメだ
もう邪魔しないから、プランタンの土、いくらでも掘り起こしていいよと私はもう無視した

それから1時間以上も「スズメの学校」の校歌を歌い続けている
一向に飛び去らないから、私も嬉しくなる

今日から「友だち」ダネ
そのプランタン、君のために触らない事にしよう

いつでも好きなだけ「土遊び」すればいい
あまりにも歌声が甲高くて「いい音色」だ

スズメに癒やされるなんて思いもつかない
何か、心がリセットされた気がする

テレビ番組で「家ついていっていいですか?」とか言うのをやっているが、このスズメ、何の前触れもなく私の所にやって来て、愛嬌たっぷりにはしゃいでくれた


とにかく綺麗な声にうっとり ♫♬♪

小池百合子や蓮舫の腹黒さなどない「素直な声」は心に響く