老人の観光地 | さなじゅんオフィス

さなじゅんオフィス

宇宙人物語・じいじとばあば・恋愛・時事評論のブログ



高齢者は良くも悪くも元気だ
もうオシャレなどカンマンベーで集団を形成している
さらに言えば怖いものがないのでちっとも人の言うことを聞かない


こちらがほほ笑んだら睨みつけるし
是々非々がハッキリしていて自分本位の正義感がある
触らぬ神に祟りなし!


長生き番組の影響でTVで登場する医者の言うとおりに生きている
老人の観光地の1位は「郵便局」
開店を待つ姿は若者のパチンコ店に並ぶ姿に相似形


何の要件がそんなにあるのだろうかと思うのだが詮索はしない
その次の観光地は「病院」
パスポートは診察券だ


もう完全にボデーチェックすればあちこちのネジが外れているのは当たり前なのだが
長生き番組が火をつけて持ち帰る薬袋はスーパーマッケットの袋詰めになっている
病院トモが出来上がって元気にはしゃぐ姿に病状が明らかではない


吹けば飛ぶような年金通帳をしっかり抱きしめて
豪快に笑う
街の隅っこにある今にも潰れそうなカラオケ店はあの世に行く前の登竜門


聞くに堪えない音程にも拍手喝采するのがルールなのか
それとももう相手のことなどどうでもいいのか次の選曲に余念がない
こういう竜宮城ならちょっとお断り


日本の人口がお年寄り化する団塊の世代
生き様の総決算
ここには男も女も同性化していて見た目の判断が困難になる


それであっても長生きしてと年金を狙う虎視眈々の子供たち
長生きしてくれたこその「10万円の緊急給付金」
だから言う、長生きしていればいいことがあるって!