今日の坂上忍TV「バイキング」から2つの個人感 | さなじゅんオフィス

さなじゅんオフィス

宇宙人物語・じいじとばあば・恋愛・時事評論のブログ



辛坊治郎のパワハラ疑惑報道は 「年齢思想の差」ではないかと思う
最近の若者は 先輩や上司に対する言葉の「マナー」がない
高齢の国会議員の多くの「失言」問題もしかりだ


20代と60代では 生きて来た教育が違うのだ
若者の多くは 敬語を知らなさ過ぎる
若者が平等にモノを言い 態度を示せば 誰でも腹が立つのだ


辛坊治郎にもプライドがあり 業界での実績も十分にある
この女性プロデューサーの言い分より 私は辛坊治郎のカタを持つ
小さな気配りが こう言う問題を消し去るのだが モノの言い方が失礼ではなかったか


私は仕事だから 今迄ずっと我慢してきたが
若者の年上の実績に対する「尊敬の念」がないことも感じている
特に「若い報道記者」がその傾向にあるのも 実感している


ちょっと言葉がきついから「パワハラ」と言うなら 反社の世界ではどうなるのか
スポーツ業界の 監督やコーチと選手との指導言葉は どうなるのか
規律を正す 上司と部下の関係は どうなっていくのか


上下関係には ある一定の服従関係とマナーがあるべき問題だ
人間社会は 「年齢差による忍耐」も必要だと 知るべきなのだ
話題を変えれば、平等主義が拡大解釈され最近は「女性の運転者の方が生意気」だと思う


平気で男に罵声を浴びせる
顔を見れば「そんな顔」なのだが こちらが我慢する場面が多い
だから 煽り運転されても、当たり前と思う時がある


次のニュース
フランスの有名なシェフが ミシュランの二つ星降格で提訴している報道
私は ミシュランなんて興味もない


5つ星だから 美味いとも思わないし 「一般的セレブ思想」にぶら下がらない
この味とこの値段でファンが来れば いいだけのこと
目くじら立てるほど 誰が認めてカネ持ちを手のひらで躍らせているのか理解出来ない


今回 訴えているのは世界3大シェフらしい
そんな腕前なら ミシュランガイドに敏感になることもあるまい
世界の富豪が ミシュランで味を決めるなら ほっとけばいい


浜田雅功の何かの番組で あの有名芸能人ですら その味を定められないのだ
見栄を張って泡銭払って見たって 1回の食費に100万円もかける人物は 少ない
だから私は相棒によく こう言うのだ


断然、「顔」で勝ってるからいいよ!
「プロパーのブラックカード」でも 負けてないよ!
セレブに酔って生きている有名人らと 競うことなど 何もない