勝負の神様 | さなじゅんオフィス

さなじゅんオフィス

宇宙人物語・じいじとばあば・恋愛・時事評論のブログ



いつしか好きになった大相撲
毎場所応援して もう力士の名前もルールも板に付いた
私は結構、好き嫌いがハッキリしているので案外 国民の思惑と違う


今場所は白鵬と鶴竜が 途中休場した段階で 大きく興味を損なった
それでも何とかTV観戦しているのは 炎鵬人気だ
小さくても技があって 楽しみになる


私が応援しているのは 両横綱と以下の力士
栃ノ心・朝乃山・遠藤・正代・御嶽海だ
大嫌いな力士は 豪栄道・貴景勝・髙安だ


特に 顔つきが太々しい貴景勝には 生理的嫌悪感がある
こう言う顔つきとは 日常でも一触即発になる
筋トレなどで 苦しくて心が折れそうなときに 彼らの顔を思い出して歯を食いしばる


もちろん 仕事上でお客様として迎えるなら 「笑顔」接客が出来る大人の世界
今日も貴景勝がフラフラしながらも 勝った
何だかんだと言っても 強いのだろう


両横綱が途中休場して 日本人だけが笑った
日本人びいきは 日本人の醜い民族性だ
さてさて 勝敗は日本人力士だけの争いになっているから 応援にも熱が入るだろう


優勝は 勝負は時の運も手伝う
私は 嫌いな力士が勝つと チャンネルを即座に変える
貴景勝が嫌いなのは 風貌もだが 「貴乃花」のあの事件の影響だ


いずれにしても 「勝敗」がお客様にハッキリ見える 唯一のスポーツ
万が一 大関「貴景勝」が優勝したとしても
それはそれで 勝負の神様の「言うとおり」である