捨て犬さんMダックスです。ずっとのおうちを探しています! | 一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットのブログです。

おはようございます~!エイベット碓井です。

 

 

現在おうちを探しているニャン様&ワン様はこちら↓↓

https://avet.amebaownd.com/

 

 

 

今年の夏は暑かったですね。

7月、本当に暑い暑い炎天下に川原で動けなくなっているところを発見されて

交番に通報されました。

 

保護当時は、爪が伸びきって肉球に刺さりかけていたので動けなかったかも知れません。

そして毛もからまりついていて体がとても汚れていました。

 

 

 

 

 

 

「あの時は本当に死にそうだったけど ボク今はこんなに元気!」

 

 

 

 

 

 

ショボーン「もう書き出しだけで泣きそうになったよ。よく元気になってくれたね」

 

 

 

 

 

「ボクね 今のおうちになってから生きているって楽しいって知ったんだ」

 

 

 

 

 

 

おねがい「ヒトを嫌いにならないでいてくれて 本当にありがとう。これからはおうちを探しましょう」

 

 

 

 

 

 

「ん~~ でもボクのおうち見つかるかにゃ? ボクはもうボロボロなので」

 

 

 

 

 

ショボーン「すごく難しいかも知れません。 でもね諦めずに頑張ろう!優しいヒトを探そうよ」

 

 

 

 

 

「もし、今からボクにおうちが見つかったら すごーく嬉しいな。そんな奇跡みたいなことあるかな?」

 

 

 

 

 

おねがい「キミはね、確かに色々と大変だったけど・・でも今は元気じゃないかー」

 

 

 

 

「そういう風に思ってくれるヒトがいると嬉しいけど」

 

 

 

 

おねがい「きっといると思うのです!私も諦めないので一緒に頑張ろう!いや 私が頑張ります!」

 

 

 

 

「ボク とっても良い子に出来るので!よろしくお願いします」

 

 

 

 

ミニチュアダックス 推定5~6歳です。 食欲あり元気です。

 

保護時に全ての歯がボロボロで、歯茎も痛んでいて

なんとあごの骨が溶けていました。

 

下の犬歯2本を残して他は全抜歯しています。

歯を抜いた後縫合している部分もあります。(20針くらい)

 

7月31日に歯の手術と去勢手術が済んでいます。

 

 

背中にやけどのような跡があります。痛みはないようです

 

 

 

 

 

 

四肢ともに、間接異常のような感じで

肉球ではなく第一関節で歩いてる状態です。

アザラシのようにひょこひょこ歩きますので、日常生活に問題はありませんが

 

怪我防止のため、やわらかい草の上で歩かせる程度ということです。

 

トイレのしつけは出来ていません。

 

保護主さん宅では庭に出すと、排泄しますが

家の中でもするということでマナーベルト着用しているそうです。

 

 

7/25 血液検査済(正常値)検査結果お渡しします。 フィラリア検査済 陰性

 

7/31、8/31 フィラリア予防薬投与済み

 

 

 

~~保護主さんから里親希望者さんへのお願い~~

・関西圏での募集ですが 他地域もご相談可能です

・ペット飼育可住宅にお住まいで完全室内飼育、脱走対策に必ずご協力ください

・かかりつけ獣医師を決めて予防医療や早期治療をお願いします

・終生パートナーとして大切に愛し寄り添ってください

・お届けは保護主さんがご自宅まで伺います。

・簡単な誓約書を取り交わしていただけること(内容はお問い合わせ時にすぐにお伝えします)

※猫ちゃんがおられる場合、必ず隔離してくださること※

・時々で構いませんのでご連絡を取り、様子を知らせてくださることが嫌でない方

・単身者様 ご高齢者様は後見人をお願い致します

・ 正式譲渡の際には譲渡費用について

医療費の一部負担をお願いします。(明細書をお渡しします)

(去勢費用 21600円 6種混合ワクチン費用 7560円) 合計で¥29160

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

性格は基本的に大人しい良い子です。

お留守番も出来ますし、いたずらもないです。

 

ただ、最初の頃は留守番を察知するとほえます。

家では大変静かで 寝ていることが多いですが

インターホンには多少吠えます。

 

保護主さん宅には先住犬のキャバリアがいますが

大変友好的で、身体を踏み台にされるようなことがあっても怒りません。

 

同じくヨーキーにも問題なく 吠えられても静かにやり過ごすことが出来ます。

 

ただ、なぜかビーグルには攻撃的で身体がぶつかると噛みにいきます・・。

引き離し、サークルに入れてもしばらく吠え続けます。

 

ですので、犬との相性はあるようです。

 

そして仔猫さんのことは獲物と思っているようですので隔離が必要です。

 

ただ・・噛み付いたりしても歯がありませんので

誰かをケガさせたことは一度もないとのことです。

 

 

今までは狭いケージで繁殖用に使われていたと思われ

ヒトの愛情を受けたことがなさそうでした。

 

柔らかいクッションを知って、クッションが大好きになり、

優しいヒトを知って 人間が大好きになりました。

 

甘えん坊で、ヒトの側だと安心するようになりました。

車に乗せたら助手席にちょこんと乗って大人しく出来ます。

 

 

恐らくは繁殖用のMダックスさんだったのかなと思われます。

 

警察で保護されていましたが届けがなかったので

ボランティアさんが引き受けて、ずっとのおうちを探すことになりました。

 

 

 

書いていて胸がしめつけられるような

本当に苦しい気持ちになりました。

 

この子が繁殖用だったのか、家庭で飼われていた子なのかはわかりませんが

どちらにしても、どんな酷いところに暮らしていたんだろうと

考えるだけで涙が出そうになります。

 

わんちゃんはニンゲンの心に寄り添おうとする生き物ですよね。

 

こんなこと本当にやめて欲しい。

 

どうかこんな悲しいことなくなりますようにと願っています。

 

 

わんちゃんのおうち探しは少ないけれど

わんちゃんのおうち探しの時は、毎回悲しいお話になります。

 

元繁殖用だった子が多かったり

保健所からの引き出しだったりするからでしょうか。

 

 

犬はニンゲンの気持ちを必死で考えて

ニンゲンと寄り添いたいと思う気持ちが強い生き物だと思います。

 

だからこんな悲しいこと、なくしていきましょうよー!

 

犬や猫ってそんなに邪魔になる存在でしょうか?

ニンゲンよりも弱い生き物なのだから、そろそろみんなで守ってあげませんか。

 

捨てたり、繁殖用で苦労を強いたりするのやめませんか。

 

ニンゲンの手で幸せにしてあげましょうよ~!

その方がきっとニンゲンだって幸せになれるから。これは本当です!

 

 

皆さん~♪とっても可愛い甘えん坊のダックス君がずっとのおうちを探していますー。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

いつも思うけど、歳をとったり歯がなかったり、何があっても

動物って本当に可愛い。それが彼らの特権なのかな~(人´∀`*)

 

この子にもきっと優しくてあたたかな、ずっとのおうちが見つかると思っています。

この子を家族に迎えたいな~という方は是非ご連絡お待ちしています。

 

そして皆さんも是非応援してあげてくださいね♪

 

 

最後までお読みくださって本当にありがとうございました。

 

週末かー!早い~><

 

今週もあっという間でしたね~。

 

おうちが決まる子がどんどん増えていきますように

皆さま応援どうぞよろしくお願い致します~!

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年ずっとのおうちを応援カレンダー!

予約販売のみとなっております! 幸せな1冊 是非よろしくお願いします

https://avet-m.shop-pro.jp/?pid=122247372


 

 

 

 

活動をたくさんの人に知って頂く為に、現在ランキングに参加しています。
ぜひぜひ応援の1クリックお願いします

保護活動ランキング
 

 

 

 

 







***************
エイベットは大阪府松原市を拠点に、獣医師が中心となって活動している団体です

 

*獣医師への啓発、教育活動
*保護動物への医療支援活動(ワクチンや、避妊去勢手術を支援価格でご提供)
*里親探しのお手伝い
*TNR活動支援として、捕獲器の貸し出し、避妊去勢手術支援

等、様々な活動を行っております。

エイベットの支援を必要とされる方や
詳細を知りたい方は、メールでお問い合わせくださいませ。


sokosta@avet-m.osaka.jp

エイベット 相談窓口 担当者 碓井(うすい)

 

*ずっとのおうち活動につきましては、全て代理募集となっておりますので

 保護主さんと里親さんのご縁を繋ぐのがエイベットの役割です。