美猫3姉妹!とってもきれいな猫さんずが ずっとのおうちを探していますのニャ♪ | 一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットのブログです。

おはようございます~!エイベット碓井です。

 

月曜日です~。

先週は木曜日よりお休みを頂いていまして

メールの返信などが全てとまっておりましたが

 

本日より通常に戻ります。

大変ご迷惑をおかけいたしました。

 

 

さて、今週も仔猫さんのご紹介からです!

 

現在もずーっと毎日のTNR手術の時に妊娠している猫さんがいます。

 

と、いうことはまだまだこれから産まれるということですよね。

 

去年はまだ駆け出しだったエイベットでは

仔猫のピークの時期でも、ここまで数が多くなくて

 

1日に診察にこられるのも多くても10頭とかでした。

 

今年は・・

アリタ先生の診察は丸一日中保護コネコという日もざらにあって

 

ずーっとウイルス検査、ワクチン、便検査、ノミ取り と繰り返す日々です。

 

色とりどりの可愛い猫さんたちがやってきます。

 

とても可愛くて愛おしい存在ですが

みんなにおうちが見つかるんだろうか・・と不安な気持ちになることもあります。

 

 

 

 

 

「おうち見つからないのかニャ~?」

 

 

 

 

 

照れ「そんなことないよ~!きっといつかは運命の人に出会えると思うのだけどね」

 

 

 

 

 

「弱気になってんじゃないですニャ!」

 

 

 

 

 

 

照れ「だよねえ・・私が弱気になっても仕方ないもんね~」

 

 

 

 

 

 

「そんな事考えてる暇があったら、どんどんブログを書くのニャ!」

 

 

 

 

 

ラブ「あら~ すごい美猫さんですねー!綺麗な柄、パステル三毛さんというやつですね?!」

 

 

 

 

 

「立ち直りの早いニンゲンだニャ・・」

 

 

 

 

 

爆  笑「正直 それだけが取り柄なのです!!(笑)」

 

 

 

 

「笑ってるヒマがあったらちゃんとおうち探してもらっていいですかニャ?」

 

 

 

 

 

口笛「いつも頑張ってるのに厳しい~ しかし美猫~ミケさん~(///∇//)」

 

 

 

 

「アンタ毎日何の柄見てもそう言ってるの知ってますニャっ」

 

 

 

 

ニヤリ「だって何の柄見ても可愛いんですー!」

 

 

 

 

「信用ならないニンゲンだニャ」

 

 

 

 

ラブ「アナタも可愛い~!イカ耳だけどー!(笑)」

 

 

 

 

 

「でもどうせアタチだけは無難なキジ柄なのニャ」

 

 

 

 

 

爆  笑「そんな事で、拗ねなーーい!(笑)キジ柄は人気なのですってば!」

 

 

 

 

生後2ヶ月半~3ヶ月 ウイルス陰性でした。

ワクチン済み、ノミダニ駆除済み、元気いっぱいの3姉妹です。

 

みんなとーっても良い子ちゃんですが とーーても怖がりさん。

 

今現在は保護主さんのお宅で人馴れ訓練をしています。

 

 

 

~~保護主さんより里親希望者さんへのお願いです~~

・ペット可住宅にお住まいで完全室内飼育、脱走対策にご協力ください 

 ・かかりつけ獣医師を決めて予防医療や早期治療にご協力ください 

 ・終生パートナーとして大切に愛して寄り添ってあげてください 

 ・甘えん坊な子なので、沢山遊んで抱っこしてあげてください 

 ・学生さんからのご応募はご遠慮ください

 ・譲渡費用として、ウイルス検査費用、ノミダニ駆除、便検査費用などとして1頭あたり¥5000

ご負担お願い致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

この子の保護主さんは、普段TNRだけのボランティアをされている方です。

凄腕のTNRボラさんで、捕獲率99.9%!

捕獲率がすごく高いボランテイアさんなのです。

 

そんなTNRボラさんなのですが

たまたま今回は保護することになり里親さんを探そうということになりました。

 

仔猫の里親さん探しをしていると

何よりもTNRが本当に大切だと実感します。 いや、痛感ですね。

 

 

産まれてきた仔猫はどの子も可愛くて仕方ないですが

 

これから夏になるに連れて里親さんが見つかりにくい時期になりますし

半年、1年、と保護主さん宅で過ごさなくてはいけない子もいると思います。

 

 

 

 

TNRを進めていかなくては、この活動に終わりはないし

猫を愛するからこそ、重要視しなくてはいけないのはTNRなのだと感じます。

 

仔猫が産まれてくることは本当に喜ばしくて嬉しいことですが

心から喜べる日が来るようにと願うと

 

もう少し絶対数が減らなくてはいけないと思います。

 

それに・・

里親さんを探したい保護猫は子猫だけではありません。

 

大人猫だって色々あって里親さんを探しているわけですが

仔猫が増える間は、エイベットでもそうですが

大人猫さんの募集は追いつかず、とにかく小さい子に小さいうちに優先して里親さんをとなるので

大人猫さんはずーっと待っている状態になってしまいます。

 

 

結局、ボランティアさんなど保護猫に関わる人間全てが苦しむのは

数が多すぎるからというところなのです。

 

けれど殺処分したからといって猫さんが減るわけではなくて

結局はTNRして、次の仔猫さんが産まれないようにしないと・・。

 

 

私もテンション高く、明るく楽しく元気いっぱいに里親さん探しをと心がけているのですが

数の多さに圧倒されて、気持ちも焦ってきます。

 

 

でもこんなんじゃいけません!!

 

ボランティアさんが皆さん必死で頑張っておられるのですから。

 

 

 

 

 

「っていうかわたち達の紹介はどうなってんのかニャーー!」

 

 

 

ガーン「はっ! そ・・そういえば」

 

 

 

 

 

「不安ですにゃ・・」

 

 

 

 

爆  笑「ですよねーーー!(笑) 大丈夫です!頑張りますので~」

 

 

 

この子たちは3姉妹で とても良い子なのですが

すごく怖がりさんです。

 

段々と馴れてきてはいますが

お引越ししたらまた少し怖がったりはすると思います。

 

なので、出来るだけ早く里親さんに出会わせてあげて

その方のおうちで人馴れ訓練出来たらいいなーと思っています。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

皆さん~♪

めっちゃ美猫の3姉妹がずっとのおうちを探しています!

怖がりだけど威嚇してくるような子ではないので きっとすぐに仲良くなれると思います。

 

「そんなのいいからうちにおいで~」と言ってくださるシモベさんからのご連絡をお待ちしております。

 

 

最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。

 

1人でも多くの人に猫さんと暮らしてみて欲しいと思います。

迷っている皆さんは是非、今おうちを探している猫さんを迎えてあげてください。

 

それは猫を助けているようで、猫に助けられることの方がずっと多い。

ということを、多くの皆さんに知って欲しいなぁと思います!

 

 

 

皆さんにとって素敵な1日になりますように。

 

 

今週はキリキリ頑張っていきますよーーー!

 

 

 

活動をたくさんの人に知って頂く為に、現在ランキングに参加しています。
ぜひぜひ応援の1クリックお願いします

保護活動ランキング
 

保護猫応援バッジ♪¥540

エイベットの野望を応援してください

 

 

 







***************
エイベットは大阪府松原市を拠点に、獣医師が中心となって活動している団体です

 

*獣医師への啓発、教育活動
*保護動物への医療支援活動(ワクチンや、避妊去勢手術を支援価格でご提供)
*里親探しのお手伝い
*TNR活動支援として、捕獲器の貸し出し、避妊去勢手術支援

等、様々な活動を行っております。

エイベットの支援を必要とされる方や
詳細を知りたい方は、メールでお問い合わせくださいませ。


sokosta@avet-m.osaka.jp

エイベット 相談窓口 担当者 碓井(うすい)

 

*ずっとのおうち活動につきましては、全て代理募集となっておりますので

 保護主さんと里親さんのご縁を繋ぐのがエイベットの役割です。