ボクたちに力を貸してくださいニャ 仔猫の4兄妹がずっとのおうちを探していますのニャ♪ | 一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットのブログです。

おはようございます~ エイベット碓井です。

 

 

 

今週も頑張って仔猫祭りいきますよーーーー!

皆さんもまだまだお付き合いお願い致します。

 

 

今日の猫さんたちは生後1ヶ月半のとても可愛い兄妹なのですが・・

 

 

 

 

 

「おうちさがしより眠りたいのにゃ~」」

 

 

 

 

 

ラブ「可愛いね~まだまだ赤ちゃんだねー!」

 

 

 

 

 

「お写真とかやだニャ~ ボクたち寝たいのにニャ~」

 

 

 

 

 

 

ラブ「寝顔可愛いし、仔猫団子は最高なんだけどお顔が見たいのにな~」

 

 

 

 

 

「お外にいたので お目めがしょぼしょぼなのです~」

 

 

 

 

びっくり「おー!ほんとだね お目めが~しょぼしょぼ」

 

 

 

 

 

「ずーっと風邪ひいてたみたいなのニャ」

 

 

 

 

 

ショボーン「早めに保護して貰えてよかったよー(T_T)」

 

 

 

 

 

「今なら治りますかにゃ~?」

 

 

 

 

 

照れ「もう完全に治るだろうねって先生が! そしたらお目めぱっちりになるね」

 

 

 

 

「とにかく何でもいいのでお願いしますニャ~」

 

 

 

 

 

ニヤリ「お疲れ様です~! 頑張って探しますね。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」

 

 

 

 

エイベットでは里親さんを探すお手伝いをしていますが

エイベットにはシェルター施設はありません。

 

つまり、保護猫さんはみんな保護主さんのお宅にいて

里親希望者さんからお見合いのお申込みが入るとお話が進んでいきます。

 

けれど、エイベットで仔猫を預かってくれると思っている方も沢山おられて

この時期は毎日のようにそういうご相談のお電話対応に追われます。

 

 

猫さんを保護するのに、まず高いハードルは自宅での保護 だと思います。

 

お庭にいる猫さんや駐車場で仔猫を産んでしまって・・という場合が多くて

そういう猫さんを可哀想とは思うけど

 

捕獲して病院に連れていって検査して、

里親さんが見つかるまで室内で保護して・・というのは

かなり大変なことではあります。

 

お費用もかかります。

 

 

けれど、室内保護しなくては、せっかく検査してもまた病気になる可能性もあるし

どこかに行ってしまったら募集なんて出来ません。

 

おうちで保護してもらえる事と、検査をきちんと受けてくださること

 

この2点をお願いしていますが

それだったら無理とおっしゃる方も、もちろんおられます。

 

実はこの仔猫さんたちの保護主さんも最初はそうおっしゃいました。

 

けれどやっぱり出会ってしまった猫さん達

もしも可能性があるなら・・と、少しの間自宅で保護するから

探して欲しいということでした。

 

ただ、医療費もそんなにかけられないということで

最初のウイルス検査と、ノミダニ駆除、そして便検査はしましたが

 

猫風邪の諸症状で目がショボショボしています。

 

抗生剤を処方していますが、そういう治療なども含めて

ゆっくり安心出来るおうちを見つけてあげたいのです

 

 

保護された仔猫たちは、保護当初はこういう目の子が多いです。

外猫さんの世界では猫風邪が蔓延していて

仔猫はすぐに感染してしまうから・・

 

 

 

けれど、保護主さん達のがんばりの末

みんなお目めぱっちりとなって

可愛いお写真を撮影して、おうち探しを始めます。

 

この子達も、きちんと治療さえすれば

お目めぱっちりのかわいこちゃんになっていきます。

 

 

仔猫で人懐こい子なら!と思ってくださっている皆さま

この子達に目を向けてあげてください。

 

 

里親募集は写真が命!!

でも、可愛いお写真を撮影できる状態になるまで待てないのです。

 

どうかよろしくお願い致します。

 

 

茶白ちゃんずとハチワレちゃんは男の子

白にキジのブチがある子が女の子。

生後1か月半~2か月 ウイルスは陰性です。便検査済 ノミダニ駆除済

 

どの子も本当に可愛いのです。 

 

ただ、やっぱり風邪の症状は出ていてお目めショボショボで

診察後は疲れて眠っていました。

 

仔猫さんならどんな子でもいいんだけどなーという方

沢山おられると思います。

 

もしも記事を読んでくださって、だったらうちで面倒みてあげるわよ~!という

優しいシモベさんがおられましたら是非よろしくお願い致します。

 

驚くほどの美猫さんに変身させてあげてください!

 

 

 

 

私たちは全ての猫さんを救える訳ではない。

 

こういう活動をしていると、そのことを痛感することが多々あります。

 

そして、これだけ多くの仔猫さんが保護されておうちを探していますが

決して保護する皆さんも楽ではありません。

 

里親さんが見つかれば、かかった医療費などもある程度ご負担いただけるように

募集条件に譲渡費用というものがありますが

 

見つからなければ最初にかかったお費用もそのまま自己負担となっていきます。

 

そして多くの保護猫さんは

例え譲渡費用で一部負担を頂いてもそれ以上に医療費がかかっているケースが殆どです。

 

それを考えて、保護を断念するヒトも多くおられますが

それを責めることは誰にも出来ないと思います。

 

エイベットで出来るのは

「保護猫さんへのワクチンやウイルス検査、不妊手術の医療支援価格での提供」であって

無料に出来る訳ではないです。

 

少しでも保護しやすいようにと、支援価格をご提示していますが

それでも仔猫の場合は3頭、4頭、5頭となるので

お費用もバカになりませんよね。

 

 

命を救うにはお金がかかる、

そのお費用をどう捻出していけるか、

活動にかかわる人間全ての悩みですね。

 

 

 

あ、この子達の募集条件を忘れるところでした!

 

 

 

「しっかりしてくださいニャ・・」

 

 

 

ガーン「すみませんm(_ _ )m」

 

 

 

~~保護主さんより里親希望者さんへのお願い~~ 

・ペット飼育可住宅にお住まいで完全室内飼育、脱走対策にご協力ください 

・かかりつけ獣医師を決めて予防医療や早期治療にご協力ください
  ワクチン接種や避妊去勢も必ずお願い致します 

・終生パートナーとして愛し大切に寄り添ってください 

・エイベットでのお見合い可能な方

・学生さんからのご応募はご遠慮ください 

・譲渡時にウイルス検査、便検査、などの初期検査費用として¥5000をご負担お願い致します 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

週明けから 真面目な記事になってしまいましたが(いや、いつも真面目なんですけどね)

 

この子達を含む保護猫さんは本当にラッキーな子達なのです。

保護されて、おうちを探すチャンスを貰えるというのは奇跡的なことなのです!

 

なので、そのチャンスを生かして素晴らしい出会いにつなげてあげたい。

 

みんなとっても良い子ちゃんばかりなのですから。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

皆さん~♪

お目めしょぼしょぼだけど可愛い兄妹がずっとのおうちを探しています!!

 

どうか応援してあげてくださいm(_ _ )m

 

無邪気で可愛い子たちが、里親さんの元でお目めぱっちりになる日を願っています!

 

猫神様、なにとぞ沢山の猫好きさんに、この記事をお届けくださいm(_ _ )m

 

 

 

月曜から長いよーーーー!という声が沢山聞こえてまいりました(笑)

 

 

 

最後までお読み下さって本当にありがとうございました。

 

猫さん達みんなに幸せがやってきますように。

そして読んでくださった皆様にも同じように幸せがやってきますように!

今週も頑張っていきましょう♪

 

 

 

 

活動をたくさんの人に知って頂く為に、現在ランキングに参加しています。
ぜひぜひ応援の1クリックお願いします

保護活動ランキング
 

保護猫応援バッジ♪¥540

エイベットの野望を応援してください

 

 

 







***************
エイベットは大阪府松原市を拠点に、獣医師が中心となって活動している団体です

 

*獣医師への啓発、教育活動
*保護動物への医療支援活動(ワクチンや、避妊去勢手術を支援価格でご提供)
*里親探しのお手伝い
*TNR活動支援として、捕獲器の貸し出し、避妊去勢手術支援

等、様々な活動を行っております。

エイベットの支援を必要とされる方や
詳細を知りたい方は、メールでお問い合わせくださいませ。


sokosta@avet-m.osaka.jp

エイベット 相談窓口 担当者 碓井(うすい)

 

*ずっとのおうち活動につきましては、全て代理募集となっておりますので

 保護主さんと里親さんのご縁を繋ぐのがエイベットの役割です。