終生預かりさんを募集します。白血病のキジ猫さんが おうちを探しています! | 一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットのブログです。

おはようございます~。エイベット碓井です。

 

 

預かりボランティアさんを募集する記事、今週2つ目です。

 

 

先日のモフモフの茶トラちゃんには、とても素敵なお話がありました。

http://ameblo.jp/avet-amami/entry-12264309223.html

 

 

預かりボランティアのお話を書かせて頂いて

書いているうちに、自分の将来、私こそがこんなボランティアをしたいと思いました。

 

白血病の猫さんのこと色々コメント頂いたり

リブログして下さった方が白血病の猫さんと暮らしておられたり

そしたら長生きしてくれたというお話も多くて・・色々と考えさせられました。

 

 

今までに、ボランティアさんが1番悩んできた白血病の猫さんの行き場が出来ることで

白血病の猫さんの助けにもなり、またご年配の方の癒しにもなれるのなら・・と

すごーく前向きに考えました。

 

茶トラちゃんにお話を下さった方は、単身者の女性でした。

今まで猫さんを飼っておられなかった理由は、

お仕事柄月に1度程度の出張があるから。

 

保護主さんと連携して、出張の間だけ保護主さんの方で見てくださるという相談が出来るなら

是非にというお話がありまして

 

なるほど・・そういう人もいるんだ!と。

 

そしたら色々な可能性を模索していけるのではないかなと感じました。

 

この茶トラさんのお話はまたの機会にゆっくりさせて頂きます。

じゃないとこのお話で終わってしまいそう( ̄ー ̄;

 

 

茶トラ君と同じ保護主さんに保護されていた白血病の猫さんが今日のお話です。

 

 

 

 

 

「ボクもう待ちくたびれましたニャ~」

 

 

 

 

 

爆  笑「ごめんねー>< 本当に何でこんな話が長くなっちゃうのかな~?」

 

 

 

 

 

「歳を取ると話が長くなるって聞いたニャ」

 

 

 

 

 

 

てへぺろ「ですよねーーー!本当にそのとおり~♪年々話が長くなってますから困りますね~」

 

 

 

 

 

 

「もしかして・・今度はその話が長くなりますニャ?・・」

 

 

 

 

 

爆  笑「長くなりそうだったわ~(笑) で何だっけ?ああ!おうち探しだったー!」

 

 

 

 

 

 

「ボクはただでさえ、見つかりにくいのに、アナタで大丈夫かにゃあ?・・」

 

 

 

 

 

 

てへぺろ「大丈夫かはわかりませんが、がんばりまーす!どんなおうちがいいかなー?」

 

 

 

 

 

 

 

「ボクね~おもちゃが好きニャの~」

 

 

 

 

 

 

照れ「さすが男の子~!ヒトは好きですか?」

 

 

 

 

 

 

「ボクねこう見えてもツンデレ猫ニャの」

 

 

 

 

 

 

照れ「そうなの~?キジさんの男の子って人懐こいイメージだけどなあ」

 

 

 

 

 

 

「おもちゃで遊んでくれるヒトなら段々仲良く出来るかもニャ」

 

 

 

 

 

 

ラブ「じゃあ私とだったら仲良く出来そうですね!!!」

 

 

 

 

 

 

「このおもちゃ楽しいにゃ~♪」

 

 

 

 

ガーン「き・・聞いてない!!」

 

 

 

 

 

2歳くらいの男の子です。 体重は5キロ越えの5.1キロ

猫白血病陽性、猫エイズは陰性です。

 

Wキャリアではなかったので、茶トラ君とも一緒に出来ず

別に隔離という形になっていました。

 

 

保護主さんが丁度1年前TNRのお手伝いで行った現場が

餌やり禁止の場所で、ご飯を貰えずうろうろして気になったので放っておけず

2匹の猫さんを保護しました。

 

2にゃんとも猫白血病陽性でした。

 

そのうちの1にゃんは猫白血病を発症していたので間もなく

穏やかに、最期を迎えました。

 

この子は、怖がりで人馴れしなかったのですが

 

今年に入って心を開いて、姿を見せて甘えるようになりました。

問題行動はなく手はかかりません。

 

現在は、保護主さんの職場の一室でフリーです。



まだこわごわなところもありますが
おもちゃをだすと出てきて、よく遊びます。
 

健康状態は今何も問題ないですし、食欲良好です。
口の中もとてもきれいです。

怖がりなところはあるけれど、攻撃性は保護された時から全然ありません。

怖いときはシャーと言って逃げるだけの猫さんです。

遊ばせて気持ちをリラックスさせてから撫でます。

抱っこは出来ません。逃げてしまいます。

 

5キロ越えでまだ若いので力は強いです。


体はがっしりして大きい猫らしくよく寝転びます。

 


話しかけるだけで、目を細め、前足をふみふみします。
強烈なツンデレ猫さんです。( ´艸`)


一緒に暮らせばもっと距離は縮まると思います。


以下保護主さんよりのメール内容そのまま書きます


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

最近隣の部屋にいると早く来いと鳴き、帰ると追いかけてくるようになりました。

よく首をかしげて何か考えているような顔を見せるのがかわいいです。
このまま一生このシェルター生活をさせたくないです。
人のいる家で普通の猫同様、かわいがられて暮らしてほしいです。
白血病キャリアで怖がりでキジトラ成猫と、、、

条件は厳しいと思いますが
とてもいい子だし、未発症ですので、諦めたくありません。

キャリアの猫だからこそお家にむかえたい、

生涯可愛がってくれ看取りもできる里親さんがいれば一番なのですが、

キャリア猫ですので、終生預かりという形で
私たちが後見人を努めたいと思います。
 

高齢でずっとは猫を飼う自信がないという方でもかまいません。
里親さんが不安なこと、病院の搬送などできないことがあれば
できることはこちらでサポートします。
 

発症後こちらで看取ることも可能です。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

~~保護主さんからのお願いごと~~

・ペット可住宅にお住まいで完全室内飼育、特に脱走だけは厳守してくださること

・高齢者様、単身者様どちらもOKです(留守番時間長くてもOKです)

・里親さんのお家にいる間の飼育代、医療費は里親さんのご負担でお願い致します。

・去勢手術代金とワクチン接種、そしてウイルス検査費の一部として

 8000円をご負担お願い致します。

・大阪府富田林市から車で1時間程度の距離まででお願い致します

(保護主さんがサポートしやすい距離です)

~~~~~~~~~~~~~~~~

完全な里親さんになって下さるのであれば

上記の条件の限りではありません。

募集場所などももう少し広く出来ると思いますのでご相談ください。



 

 

 

 

白血病のあるないに関わらず、猫さんの最期を看取るのはとても苦しいことです。

 

それよりは子猫の3時間毎のミルクの方がずっと気持ちが楽です。

 

 

いずれ、そうは遠くない未来にそういう気持ちにさせてしまうかも知れないのに

よくもこんな募集を出来たものだと思う人もいるかも知れません。

 

 

 

そういうご意見も覚悟の上で、

それでもこの子に家猫として過ごさせてあげたいというのが

保護主さんと私たちの願いです。

 

 

無理だと思ったら保護主さんに返してくださっていいのです。

 

 

おうちが見つかって、愛されて大切にされることで

幸せな猫生になってくれればと・・

せめて元気でいる間だけは、伸び伸びと暮らさせてあげたいと・・。

 

 

ご年配の方で猫と暮らしたいけど諦めていた方や

単身者で出張があってなども 保護主さんは相談に応じられます。

 

ただ、ご年配の方の場合は脱走対策だけには絶対に気をつけて欲しい。

それだけは重要なお願いとなります。

 

それと、この子は白血病を持っていますが

今の現状では何の症状もなく、本当に元気です。

 

なので、悲壮感を持って、可哀想だから・・ではなくて

この子と楽しい時間を過ごしたいと思って下さる方がいいなーと私は思っています。

 

この子は、たまたま白血病だっただけで

おもちゃの大好きな、愛らしい猫さんなのですから。

 

 

猫神様、皆さま、どうか応援してあげてください。

 

 

年齢や、色々な事情があって猫さんと暮らすことを諦めていた方

是非私にご連絡をください~。心からお待ちしています。

 

 

年配の方にブログをみてもらうのは難しいですよね?

どうしたら年配の方に届くのかな?

何か良い案があれば教えてください~!

 

 

 

週末ですね 今週はキャリア猫さんのお話が多くてがっつりした週でした!!

 

 

みんな良い子でみんな可愛い

どの子にもただただ楽しい猫生を送って欲しい。

 

人間も猫さんにそのくらいのお返しはしなくちゃいけません!

 

 

 

という訳で、金曜日。今日も1日笑顔で頑張っていきましょう~。

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

活動をたくさんの人に知って頂く為に、現在ランキングに参加しています。
ぜひぜひ応援の1クリックお願いします

保護活動ランキング
 

保護猫応援バッジ♪¥540

エイベットの野望を応援してください

 

 

 







***************
エイベットは大阪府松原市を拠点に、獣医師が中心となって活動している団体です

 

*獣医師への啓発、教育活動
*保護動物への医療支援活動(ワクチンや、避妊去勢手術を支援価格でご提供)
*里親探しのお手伝い
*TNR活動支援として、捕獲器の貸し出し、避妊去勢手術支援

等、様々な活動を行っております。

エイベットの支援を必要とされる方や
詳細を知りたい方は、メールでお問い合わせくださいませ。


sokosta@avet-m.osaka.jp

エイベット 相談窓口 担当者 碓井(うすい)

 

*里親募集につきましては、全て代理募集となっておりますので

 保護主さんと里親さんのご縁を繋ぐのがエイベットの役割です。