人間になんて媚びないのニャ♪ 美猫さんがずーっとのおうちを見つけました! | 一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットのブログです。

おはようございます~エイベット碓井です。

 

今朝は幸せなお話しですよ~!

土曜日ですもんね♪

 

保護猫さんというのは保護主さんが一生懸命保護して

 

必死でヒトに馴らして馴らして

 

人懐こくて甘えん坊で、愛嬌があって・・と必死のアピールの末に

見事シモベさんをゲットする猫さんが多い中( ´艸`)

 

 

甘えてなんかあげないわよ!!という態度を貫いても

素晴らしいシモベさんをゲットするツワモノさんが時々おられます。

 

 

今朝のお話はそんなツワモノ猫さん。

毛並みが本当に美しすぎる!! グレー色のサビ猫さんなのです。

 

その猫さんの募集は↓↓

http://ameblo.jp/avet-amami/entry-12239541904.html

 

 

 

 

 

てへぺろ「こんにちは~まだ馴れないと噂の猫さんはこちらですか?」

 

 

 

 

 

 

「ニンゲンに媚びるなんて信じられニャ~いにゃ」

 

 

 

 

 

 

爆  笑「そんな事言って~その綺麗な毛並みもっと良く見せてくださいな~」

 

 

 

 

 

 

 

「嫌なこっただにゃ~」

 

 

 

 

 

 

爆  笑「ええー!いつまでもツンデレさんではダメですよ~~」

 

 

 

 

 

 

 

「わたちに指図する気ですかニャ?」

 

 

 

 

 

 

 

ガーン「いやいや まさかぁ・・めっそうもない!!ただね、ママが寂しがってます!」

 

 

 

 

 

「ママ・・寂しがってるのニャ?・・」

 

 

 

 

 

 

照れ「そうだよ~~だからもうちょっと近づいてあげてください」

 

 

 

 

 

「箱の中の時は ママに触らせてあげてますニャ」

 

 

 

 

 

ラブ「それがとても嬉しいんだって言ってましたよ~♪すごく可愛いんだって」

 

 

 

 

 

「普段はこの位距離を取りますけどニャ♪」

 

 

 

 

 

爆  笑「離れすぎ~~~~!(笑)」

 

 

 

 

 

 

「でも、気が向いたら甘えてやるのニャ♪」

 

 

 

 

 

 

ニヤリ「キミは・・ヒトの心をくすぐるのが上手だね~」

 

 

 

 

「簡単にベタベタ甘えたりしないのニャ♪」

 

 

 

 

 

爆  笑「何でですかー?!甘えたらいいじゃないですか~」

 

 

 

 

 

 

「ママは、わたちはこのままでも好きって言ってくれるニャ~」

 

 

 

 

 

 

ニヤリ「だからこそママには甘えてあげてよ~」

 

 

 

 

 

 

 

「まあ、もう少ししたら考えてみますニャ♪」

 

 

 

 

 

お名前は、ももちゃんとなりました。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

とっても素敵なお名前を頂いたと思います!

 

そんな可愛いお名前頂いたのに・・( ̄ー ̄;

 

 

ももちゃんは、元々多頭飼育崩壊現場から保護された猫さんでした。

こんな綺麗な色の子もいるんですねえ・・。

 

保護主さんのおうちにいる時から

なかなかニンゲンに近づくのは怖かったみたいでした。

 

 

「そんなには馴れていません」というのを知った上で

ももちゃんを迎える決意をしてくださったシモベさんは

 

エイベットのブログをずーっと見て下さっていた方でした。

 

 

色々な皆さんと同じで、以前見送った猫さんを忘れられず

またその子に悪いような気がして・・と

新しい猫さんを迎えることに躊躇されていたそうです。

 

けれど、同じような気持ちの人が他にもいて

新しい猫さんを迎えるたいと思ってくださり

 

この子の事をずーっと気にかけて下さっていたそうです。

 

そうです。

 

これが運命、というやつではないでしょうか?!( ´艸`)

 

 

 

全然関係ないのですが

ももちゃんの里親さんの娘さんとうちの娘の名前が全く字も一緒で

 

これも運命?!(←全く関係ない)

 

 

すみません、話が脱線しそうになりました。( ̄v ̄;

 

 

 

先代猫さんを見送ったから、次の猫さんを迎えようと思える人もいますが

 

先代猫さんを見送ったことで、他の猫さんを家に迎えることが出来なくなる人もいます。

 

何が正解とかではなくて

人には色々な感情があるということですよね。

 

けれど、私が思うのは

 

前の猫さんに悪いから・・ということは思わないでいいと思います!

 

 

猫さんも犬さんも、動物はみんなそんな事で怒りません。

 

 

人間が思うよりずーっと、もっと純粋で優しく温かな生き物です。

虹の橋を渡った後で、寂しがっている人間を心配しているだけだと思います。

 

猫さんはああ見えてとっても心が広いのですから( ´艸`)

 

 

 

そして、前の猫さんが新しい猫さんを連れてくる

と私は思っています。

 

 

 

 

ももちゃんの里親さんの先代猫さんは何でももちゃんを連れてきたのかな~?

 

もうちょっと馴れている子でも良かったような・・・

 

 

 

 

「何か言いましたかニャ?・・」

 

 

 

 

口笛「いえいえ 空耳です~」

 

 

 

ももちゃんは綺麗で美しい猫さんだけど

人に馴れていないシャイな猫さんだったのに

 

まだまだ先代猫さんとのお別れから立ち直れないヒトの心を捉えました。

 

ママとももちゃんの距離が近づいていくにつれて

きっとママの心をももちゃんが癒して

ももちゃんの心をママが癒して

 

お互いに今まであったことを癒しあっていけるような

そんな関係なのではないかなって思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「そんな甘くないニャよ!!」

 

 

 

 

爆  笑「そうですか(笑)勝手言ってすみませんねえ」

 

 

 

 

ももちゃんがいい!って里親さんが感じたこと

そして、保護主さんとのやり取りがスムーズに行ったこと

そしてお引越しが決まって、正式譲渡までもスムーズに進みました。

 

これらは全てきっと意味があるのだと思っています。

 

 

 

 

 

馴れない猫さんを見ると、私が書きたくなる猫の十戒ーーー!

久しぶりに書きます~。

 

 

 

猫の十戒 (色々ありますが私の好きなバージョンです)

 

1.私の生涯はだいたい15年くらいしかありませんが、

ほんのわずかな時間でもあなたと離れていると腹が立ちます。

私が家族になってやるのでそのことを覚悟しなさい。

 

2.あなたが私に望むことは理解するつもりはありません。待っても無駄です。

 

3.私を崇拝しなさい。私にとってそれが1番大切なことなのです。

 

4.私を長い時間叱ったり罰として閉じ込めたりしてはなりません。

でも狭いところは好きなので段ボール箱を用意するのは許可します。

あなたには仕事もあり楽しみもあり、友達だっているかも知れませんが、

私のお世話をすることに勝ることはないはずです。

 

5.私に話しかけなさい。

あなたの話していることはどうでもいいのですが、話しかけるあなたの声はわかるのです。 

褒め言葉は特に!

 

6.あなたが私にどんなふうにしてくれたか、私は決して忘れません。恨みは倍返しします。

 

7.私をたたいたりする前に思い出しなさい。

私の歯はあなたの手の骨を噛み砕く事くらいは簡単に出来るのに

気が向いたときにしかかまないようにしていること。

 

8.私がいうことを聞かない!と怒る前にまず自分に問いかけてみなさい。

たっぷりの食事は与えましたか?それは私の好きなものでしたか?

日向で気持ちよく昼寝しているのを邪魔しませんでしたか?

もしかすると歳をとって弱ってきているかも知れませんが、

どのみち私がしたいことに従わないほうが悪いのですから諦めなさい

 

9.私が歳をとっても世話をしなさい。

あなたも同じように歳をとりますが、私は歳をとっても可愛いのです。

 

10.最後の旅立ちの時には、そばにいて見送りなさい。

「かわいそうで見てられない」とか「私がいないところで逝かせてあげて」なんていうのは許しません。

なでなさい。なで続けなさい。可愛い。いい子だねと言いなさい。

​そうすれば着替えの時間を少し短くしてやってもよいです。まぁ気が向いたら。

(*着替えの時間=死んだ猫は天国で毛皮を着替えてもう1度もとの飼い主に会いに来るといわれます)

 

 

 

 

今朝は長くなってしまった・・。(←いつもですけど)

 

 

 

多頭飼育崩壊現場から保護されたももちゃんに

ずーっとのおうちが見つかりました(´∀`)

 

 

 

ももちゃん、少しだけ時間がかかってしまったけど

とてもとても素敵な出会いをしてくれました!

 

本当におめでとう~そしてありがとう~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

応援してくださった皆さま、里親さん、保護主さんに感謝を込めて・・。

 

本当に嬉しくて仕方ないです。:゚(。ノω\。)゚・。 

 

 

幸せ報告は沢山たまっていますのでお楽しみに~♪

 

最後まで読んで下さって本当にありがとうございました。

 

 

どうか素敵な土曜日をお過ごしくださいませ。

 

 

 

 

活動をたくさんの人に知って頂く為に、現在ランキングに参加しています。
ぜひぜひ応援の1クリックお願いします


 

保護猫応援バッジ♪¥540

エイベットの野望を応援してください

 

 

 







***************
エイベットは大阪府松原市を拠点に、獣医師が中心となって活動している団体です

 

*獣医師への啓発、教育活動
*保護動物への医療支援活動(ワクチンや、避妊去勢手術を支援価格でご提供)
*里親探しのお手伝い
*TNR活動支援として、捕獲器の貸し出し、避妊去勢手術支援

等、様々な活動を行っております。

エイベットの支援を必要とされる方や
詳細を知りたい方は、メールでお問い合わせくださいませ。


sokosta@avet-m.osaka.jp

エイベット 相談窓口 担当者 碓井(うすい)

 

*里親募集につきましては、全て代理募集となっておりますので

 保護主さんと里親さんのご縁を繋ぐのがエイベットの役割です。