街ですか?
ブログネタ:好きな街は? 参加中いっぱいありますケド、神戸ですね。
あの爽やかな感じが気に入ってます

ホントは今住んでる街、昔住んでた街もけっこう気に入ってるんだケド、若干個人情報に関係するので割愛。
まぁけっこうヒント出してるから、私がどこにいるのか、わかる人いるカモしれないケドね(^_^;)
ドナーですか?
『ドナー』という言葉はご存知だと思います。
『ドナー』は提供する側。では提供される側はなんと言う?
正解は『レシピエント』です。
…さて、今のネタがタメになったなぁ、と感じたそんなアナタに質問です
例えば、心臓移植
移植可能なのは脳死状態のドナーの心臓のみ。
まず脳死がどのような状態かご存知ですか?
まんまですが、脳だけが死んだ状態なんです。
もっと言えば心臓は動いていて、体温を持ったままの状態。モチロン血流もしています。
私の記憶が正しければ、体も、指先とかがわずかになら動きます。
そんな『限りなく生に近い死』、脳死に自分の子供がなった時、アナタなら心臓が動いている我が子の臓器をレシピエントに譲ることができますか?
『ドナー』は提供する側。では提供される側はなんと言う?
正解は『レシピエント』です。
…さて、今のネタがタメになったなぁ、と感じたそんなアナタに質問です

例えば、心臓移植

移植可能なのは脳死状態のドナーの心臓のみ。
まず脳死がどのような状態かご存知ですか?
まんまですが、脳だけが死んだ状態なんです。
もっと言えば心臓は動いていて、体温を持ったままの状態。モチロン血流もしています。
私の記憶が正しければ、体も、指先とかがわずかになら動きます。
そんな『限りなく生に近い死』、脳死に自分の子供がなった時、アナタなら心臓が動いている我が子の臓器をレシピエントに譲ることができますか?

