11月11日(火)→
昨日のちょい●しあさチャン↓
みなさま
ごまー
先日、日本橋の某CDショップへ買い物に行った時のこと。
自転車を止めようと思ったら、何処もいっぱい。
仕方なく、向かいのよそのお店の横に止めようとしたら、何やら規制標識のようなプレートが…
きっと「駐輪禁止」って書いてあるのだろうと思ったら…
「野糞禁止」でした。
私は野糞ではないので、心置きなく止めさせていただきました。
最近アルトのリードを替えました。
ヴァンドレン青箱2半から、ラ・ヴォーズのミディアムに。
因みにマウスピースはこれまで通りARBメタルの8番です。
ライブ本番では緊張でつい力んでしまいリードミスを起こすので、腰の強い青箱を使ってましたが…
吹きっぱなしの曲とかだと結構バテるんです。
それより腰の柔らかいリードを上手くコントロール出来るようにした方が良いな、と思った次第です。
初めてHMVオンラインで買い物をしました。
本日それが到着しました↓
中島みゆきのニューアルバムとライブDVDです。
HMV限定の2W同時購入特典のスペシャルサンプラーDVD目当てで、定価販売ながらも購入。
先にDVDから見てます。
中島みゆき 『縁会 2012~3』(DVD)
コーラスで杉本和世さんと坪倉唯子さんのお二人が揃ってるのを見て、感慨深くなりました。
私、坪倉さんの姿を見るの20年ぶりぐらいです。「夜会VOL.4 金環蝕」のビデオで見たの以来です。
中村哲さんのサックス(テナー&ソプラノ)の出番も結構あるので、それが何より嬉しいです。
さらにヴァイオリンの石橋尚子さんも参加していて、同じ上モノの私としては大いに刺激になります。
中村哲さんのテナー、いい演奏します!
私、一応テナーも持ってるのですが、実はテナーの音色があまり好きでなく吹く気にならないのです。
ところが中島さんのバックに参加している中村さんの音を聴いて、テナーもやりたくなりました。
中村さんの音色が今のところ、最も私の憧れの音、理想の音です。
中村さんはソプラノの音色も素晴らしいです。
先に発売された『縁会』のCDに収録の「3分後に捨ててもいい」と「真直な線」のソプラノは絶品!
しかし残念ながらこの2曲、DVDには未収録なんですよね。吹いてるとこ見たかったのに…
今回の映像は全体的に照明が暗いです。
アルバム『常夜灯』のジャケットのイメージに合わせているのか?
それとも還暦を迎えた中島さんの映りを考慮しているのか?
そもそも中島さんの顔アップも「歌旅」に比べると格段に少ないです。
そのためか必然的にバンド・メンバーのアップも少なくなってます。
ソロの場面になっても手元(サックスなら口元)のアップも殆んどありません。
楽器小僧(と言っても45歳)の私は残念で仕方ありません。
中村哲さんが使っているマウスピースについて知りたいです!
メーカー、モデル名、開きのサイズ等をご存知の方、おられませんか?
DVDでの映像を見たところではテナー、ソプラノともにメタルではなくラバーのようです。
テナーは結構エッジのある音色なので、もしかしたらハイバッフルかも知れませんね。
【YouTube】
間奏とアウトロでテナー・ソロあり。ソロ冒頭の高音は最初ソプラノかと思いました。テナーだったとは!
ところが、プリズムのライブではメタルを使っているのです。
こちらのマウスピースも非常に気になります。やっぱりガーデラでしょうか?
【YouTube】
よく「プロのマウスピースを真似ても同じ音は出ない」と躍起になって反論する人もいます。
そんな人は「どんなマウスピースを使っても、その人の音になる」と言うでしょう。
しかし、音に最も影響の出るのが、マウスピースなのです。
極端な話、サンボーンがメイヤーを使うと、絶対にあのサンボーンの音にはなりません。
憧れのプロが使っているマウスピースを知って、同じ物、またはそれに近い構造の物を試してみる。
これは大事なことだと思います。何より音色のイメージを思い描いて練習することが大事なのです。
たとえ憧れのプロの音色にならなくても、次第に自分の音色を確立していくのです。
以上です。
またマウスピースの話になってしまいました。
全くディスクレビューしてなくてすみませんでした。
【関連過去記事】
SAX奏者・中村哲… 中島みゆき『荒野より』を聴いて。 2011-11-19
http://ameblo.jp/avant-sax/entry-11082699100.html
最後に、もう一回書きます。
中村哲さんが使っているマウスピースについて知りたいです。
メーカー、モデル名、開きのサイズ等をご存知の方、教えて下さいませ!
まー。
ランキングに参加しています
↑どうかカエルさんをクリックして下さいませ(←懇願)