ソプラノのマウスピース、ヴァンドレンV5のS35が届きましたのだ | 愛しのジャンポール

愛しのジャンポール

友だちはスズメとカエルさんだけ


元BASSIST、現在ALTO SAX吹いてます♪

ヘンな音楽とかフツーの音楽とか、楽器、サクラ大戦、スズメ、カエルさんとか… 
ドーデモイイ日記ですがよろしくよろよろですのだ (・o・)

 
12月28日(金)くもり雨



みなさま
御機嫌如何ですかー?クマ


寒くて野外での練習が辛くなってきました。
寒いのは我慢できても、指が手袋しても冷たくて練習になりませんのだ。



今まで某所の駐輪場では、夜になるとたくさんの人が吹奏楽器を練習しに来ていたのですが…
現在は吹いてる人は全くいません。

取り締まりが厳しくなって、誰一人として吹いてません。


$愛しのジャンポール-121226_204623.jpg
ここは1日150円の有料駐輪場なのです。


昔はそんな事なかったのに、いつの間にかどこかの吹奏楽団体が大勢で来るようになりました。
(全員スーツにネクタイ姿でした。奇妙でした。)
彼らは駐輪中の自転車を移動させてまで場所を陣取って、パートやセクションで練習や合奏をしてました。
そして駐輪場の利用客が来ても、吹くのを止めずに構うことなくガーガー吹きまくってました。
タバコは吸うし灰や吸いガラは捨てるし、おまけに前の道路には路上駐車の列が出来て実に鬱陶しかったです。

だから私はもうここ何年、この駐輪場では吹いてませんでした。
夜中の誰もいない時には、たまに吹くことはありましたが…


とまぁ、自分のことは棚に上げて書いておりますが、その吹奏楽団体を見なくなってせいせいしてます。



$愛しのジャンポール-121226_204602_ed.jpg
しかし、これは貼りすぎだと思います。






ところで、先日のソプラノのシャイニーケースの記事のちょっと補足です。

「マウスピースや小物を入れるポケットは一切付いていません。」
と書きましたが、すみません、それは間違いでした。

おととい初めて気付いたのですが…


フタの裏側に小さな小物入れが付いてました↓

$愛しのジャンポール-121226_185738_ed.jpg $愛しのジャンポール-121226_184834_ed.jpg
まさかこんなとこにあったとはっ!

私が小学生の頃に流行った昭和の筆箱を想起させます。


$愛しのジャンポール ←多面式筆箱(拾い画像すみません)


フタの裏にゴムひもが貼ってあって引っ張られてて、パタンと閉じる仕組みになってます。
私の感想は、スペースが小さすぎてイマイチです。恐らく使わないと思います。


以上、補足おわりです。





昨日、ネットで注文していたマウスピースが届きました。
ヴァンドレン、V5のS35です。

色んなサイトをチェックしましたが、きちんと在庫を持った上で出品してる楽器店というのが少ないですね。
やはり人気のないマウスピースだからなのでしょうか。

結局Amazonに出品されていた、送料込みで10570円のを買いました。
滋賀県にある「楽器ランド サンクス」というお店でした。


届いた荷物を開けてみると…


$愛しのジャンポール-121227_111022_ed.jpg
伝票と一緒に何か付いていました。



$愛しのジャンポール-121227_111707_ed.jpg

それは、手書きのお手紙でした。


とても丁寧な文章で、イラストまで描いてあります。
実に心がこもっており感動しました。

普通どこの店でも事務的に済ませるものです。
先日ソプラノを買った店も、25万8000円という高額の買い物でしたが、全く素っ気ないものでした。

滋賀は遠くてなかなか行けないけど、一度はこのお店へ行ってみたいです。
ありがとうございました。





それで昨日、早速おニューのマウスピースを吹いてきました。

しかし、期待外れでした。
開きが大きいと音にエッジが無くなるとはいえ、音抜けが悪くて音もダークすぎます。

恐らくこれは開きの問題ではなく、このマウスピースのキャラクターでしょう。好みの問題ですね。
それとも個体差によるハズレ?(いや、ヴァンドレンなのでこれは無いと思います。)

最初に買ったスーパーセッションの方が音が明るくて硬くて断然良いです。


因みに開きの大きさは、スーパーセッションのIと比べて、差はそれほど感じませんでした。
(V5の「S35」が1.82mm、スーパーセッションの「I」は1.65mmです。)





しかし今日は、スタジオへ行って吹いてきたのですが…

屋内だと良く響いて、程よい抵抗の吹奏感にふくよかな音色が、なかなか良かったです。
逆にスーパーセッションの方が軽く感じて少々物足りないぐらいでした。

まぁ、もう少し両方を吹き比べてみようと思います。
ヴァンドレンV5の方は、リガチャーをオプティマムのような重めのを使えば、もっと良くなりそうです。
オプティマムはアルトで使ってましたが、音が太く且つ明るさや輪郭を損なわない良いリガチャーでしたから。





今回は貧乏人の私には10570円という高い買い物でしたが、やっぱり面白いです。
演奏以前にまず楽器が好きということもあり、今回の場合は買って良かったと思ってます。(←バカ)

マウスピースやリード、リガチャーなどをとっかえひっかえして試している時間が楽しいのです。
道具に支配されている時間を練習に充てれば、もっと上達するのですけどね。う~ガーン



よしっ、明日にでもオプティマムのリガチャーを買いに行こう。そうしよう。


まー。






ランキングに参加してます音譜

$愛しのジャンポール(仮) にほんブログ村 “楽器・音楽機材”

↑どうかカエルさんをクリックして下さいませカエル(←懇願)