CCシャイニーケース(ソプラノサックス用)を買いましたのだ | 愛しのジャンポール

愛しのジャンポール

友だちはスズメとカエルさんだけ


元BASSIST、現在ALTO SAX吹いてます♪

ヘンな音楽とかフツーの音楽とか、楽器、サクラ大戦、スズメ、カエルさんとか… 
ドーデモイイ日記ですがよろしくよろよろですのだ (・o・)

 
12月19日(水)晴れくもり



みなさま
コンバンまークマ


久々に夜の御堂筋を通ったら…

今年も例の季節となってしまいました。
そう、街路樹に巻き付けられたイルミネーションです。


コレっ↓




$愛しのジャンポール-121219_191347.jpg
あっ、まちがえたっ。(てへぺろ)




コレです↓



$愛しのジャンポール-121218_201720_ed.jpg

今年も木々たちが、電線をぐるぐる巻きつけられて人間のエゴの犠牲となっていました。
いたい、いたい、と泣いています。

みんなが「節電、節電」と騒いでたのは震災直後だけ。
脱原発と言ってにわかに盛り上がってるヒトタチの多くも、こういったイルミネーションは大好きなのでしょう。






今日は、ダメな大人全開アイテムが届きました。

↓↓↓




$愛しのジャンポール-121219_123516.jpg
ぱんぱかぱーんクラッカー あ~ぁ。


さくらさん&光武のねんどろいどです。
定価4500円を、3480円(送料0円)で購入。

1ヶ月ほど前からAmazonをチェックしてたんですが、もうこれ以上はなかなか安くならないので買いました。
私がチェックし始める少し前に、一時は2000円を切ってたみたいですが… う~ガーン



開けるの、なんか勿体無くて、箱に入ったままのを眺めてはぁはぁしてます。
だから写真はネットからのを貼ります↓


$愛しのジャンポール-sakura&kobu_ed.jpg
さくらさん、光武ともに想像以上に出来が良くて大変満足です。
さくらさんの表情は2種類付いてて、どちらもかわいいです。


$愛しのジャンポール-sakura.jpg
さくらさんを光武に搭乗させることが出来ます。



一応、箱の裏の写真です↓


$愛しのジャンポール
「対象年齢15歳以上」と書いてあるので、43歳のワシにピッタリですのだ◎






話変わります。



ネットで注文してたソプラノ・サックスのケースが、おととい届きました。
おなじみのCCシャイニーケースです。



$愛しのジャンポール-121217_160411.jpg $愛しのジャンポール-121217_160636.jpg

色はニュー・カラーのパステルグリーンです。



サックスのケースを買う時はいつも悩みます。
デザインと機能性の両面で満足いく物がなかなか無いからです。

CCシャイニーケースを私はアルトで使っておりますが、デザインの良さと軽さの点では満足です。
2本のストラップでリュック式に背負えるのも、自転車移動の私には大変有り難いです。
しかし、小物収納スペースが少ないのと、クッションが殆ど入ってないので強度と耐久性では不安です。

けどトータルすれば1番気に入ってるケースですので、今回のソプラノもCCシャイニーケースにしました。
なによりデザインが良くて、軽くて、リュック式に背負えるという点で、私は他社のどれよりも魅力的です。



このソプラノ用なんですが、買う前に色んなショッピングサイトのレビューをチェックしたんですが…
どこもあまり詳しく書かれてませんね。

なので私なりに使った感想を書いてみたいと思います。
ソプラノのケースの購入を検討されてる方はご参考下さい。



まず満足な点は、「デザインの良さ」と「軽い」こと。
アルト同様、ストラップは2本付属しており、リュック式に背負うことが出来ます。

$愛しのジャンポール-二宮金次郎_ed.jpg
リュック式に背負った時のイメージ写真です。(てへぺろ)


ただ、軽くてコンパクトな分、内部のクッションが非常に薄いです。
グラスファイバー製で丈夫なので少々ぶつけても心配ないのですが、落としてしまうと相当ヤバそうです。

留め金具も2つしかありません。(因みにアルトは3つ、テナーは4つ。)
私アルトで使ってて、知らない間に引っかかって外れていることがよくあるので、非常に怖いです。
鍵を掛けるか、安全バンド等を巻くなどして、誤って開かないようにした方が良いです。


安全バンド↓


すみません。



ケース表面は塗装してあり、キズは付きやすいです。
私のも3日目でもうストラップの金具が当たる所の塗装が剥れてきました。

$愛しのジャンポール-121219_234703.jpg
剥れた所は一応アロンアルファを塗っておきました。
塗膜が脆くて(カラーによって粘度の違いはありそうですが)ポロポロ剥がれそうなので…

けどまぁ私は塗装剥れやキズはそんなに気にしませんけどね。



マウスピースや小物を入れるポケットは一切付いていません。
小物入れのケースやポーチ等も付属していません。


ベル側の底にヴァンドレンのリードの箱が入るぐらいの隙間があるので…

$愛しのジャンポール-121217_195320_ed.jpg
この箱の厚みぐらいなら、管には支えません。


$愛しのジャンポール-121217_195701_ed.jpg
私は巾着袋にリード1箱+マウスピース+コルクグリス+スワブを入れて、このスペースに収めてます。



あと、セルマーのセリエIII等のデタッチャブル・ネックの楽器は、もしかしたら入らないかも知れません。
従来品はデタッチャブル・ネックのモデルも収納可でしたが…

$愛しのジャンポール-旧シャイニー_ed.jpg
従来品。(拾い画像ですみません。)


$愛しのジャンポール-121221_174144_ed.jpg $愛しのジャンポール-121220_140405_ed_ed.jpg
私の買ったニューカラーの新製品は、楽器の収納位置がベル側に寄っています。
よってベル側のクッションが薄くなり、ネック側のクッション(矢印部分)が厚くなってます。

このためかネック付近のクッションの位置が、デタッチャブル・ネックのちょうどジョイント部分に当たりそうですが…
実際に試してないので分かりませんが、どうなのでしょう?
デタッチャブル・ネックの方は購入の前に確認した方が良さそうです。



以上です。





本日初めて使った言葉は、「てへぺろ」でした。
顔文字はコチラです→ てへぺろ☆(・ω<)

(「てへぺろ」は、もう、少々古いかも知れません。)


まー。






ランキングに参加してます音譜

$愛しのジャンポール(仮) にほんブログ村 “楽器・音楽機材”

↑どうかカエルさんをクリックして下さいませカエル(←懇願)