懐かしの「ガンダム・TV版ストーリーブック」,あゆ朱美,スズメとビッグマーブルetc. | 愛しのジャンポール

愛しのジャンポール

友だちはスズメとカエルさんだけ


元BASSIST、現在ALTO SAX吹いてます♪

ヘンな音楽とかフツーの音楽とか、楽器、サクラ大戦、スズメ、カエルさんとか… 
ドーデモイイ日記ですがよろしくよろよろですのだ (・o・)

 
6月18日(月)くもり



みなさま
コンバンまークマ



本日のちょい●しあさチャン↓

$愛しのジャンポール-120618_173107_ed.jpg
かなり調子に乗ってます。





今日は、昨日の日記を書きます。




夕方、公園へスズメにエサをあげに行きました。

大好物のビッグマーブルを持って行きました。
スズメにエサをあげながらビッグマーブルを食べるのは至福のひと時です。


$愛しのジャンポール-120617_185507.jpg
ビッグマーブル待ち中のスズメ達。(またまた食べさしの写真ですみません。)


そう、実はスズメ達もビッグマーブルが大好物なのです。
首を長くしてビッグマーブルを待っています。



写真を撮るのにもたもたしてたら、どうやら待ちきれなくなったようで…


$愛しのジャンポール-120617_185540.jpg
ついにビッグマーブルの上に乗ってきてしまいました。



$愛しのジャンポール-120617_185520.jpg
完全にスズメ達にビッグマーブルを取られてしまいました。



$愛しのジャンポール-120617_185550.jpg
凄い勢いで食べてます。お米の時以上に激しく食べてます。




僕のビッグマーブルなのにっ…
スズメ達が見る見るうちに平らげていってしまいました。


カステラの部分だけでなく、チョコの部分も美味しそうに食べてました。
しかし、体の小さいスズメが人間の食べ物であるビッグマーブルを食べても大丈夫なのでしょうか。
糖分とかコレステロールを摂りすぎてしまうのではないかと少し心配です。




そして無くなってしまってもまだ、袋にこびり付いてるのを夢中になって食べてました。


$愛しのジャンポール-120617_190054.jpg
少々はしたない写真ですみません。

お米をまいてもそちらには目もくれず、ひたすらビッグマーブルの破片を食べてました。
きれいさっぱりになるまで食べてました。



スズメはお米よりもビッグマーブルの方が好きだということがよく分かりました。






スズメのあとは、ブックオフをチェックしに行きました。
そしたら、ナイスな掘り出し物がっ!!


ガンダムの「TV版ストーリーブック」全4巻が揃っておりました。
しかも1冊105円でした!!

ありがとうございます。



$愛しのジャンポール-120617(1)_ed.jpg $愛しのジャンポール-120617(2)_ed.jpg

$愛しのジャンポール-120617(3)_ed.jpg $愛しのジャンポール-120617(4)_ed.jpg

けど、Amazonをチェックしたら「1円より」となっておりましたガーン

因みに「105円」の値札の下には「700円」の値札が貼ってありました。
700円はぼったくりです。さすがブックオフ、気を付けないとイケマセン。


表紙のイラストが懐かしいですね。
①③が安彦良和で、②④が大河原邦男ですね。




ついでに裏表紙も載せておきますね。


$愛しのジャンポール-120617(1')_ed.jpg $愛しのジャンポール-120617(2')_ed.jpg

$愛しのジャンポール-120617(3')_ed.jpg $愛しのジャンポール-120617(4')_ed.jpg

懐かしくてなんか泣けてきた。う~しょぼん



昭和56年発行と書いてあるので、僕が小6の時です。
因みにガンダムの大ブームが起こったのは本放送から1年後、昭和55年のことでした。

内容は第1話から第43話までのカラーのフォト・ストーリーで、巻末は設定資料集になってます。
ビデオデッキがまだ一般家庭に普及してなかった当時、ストーリーをフラッシュバック出来るまさに垂涎の本でした。


$愛しのジャンポール-120618_212600_ed.jpg
第22話「マ・クベ包囲網を破れ!」より。(フラウ・ボウのサービスショット付きシラー






以上です。
昨日の日記はこれでおしまいです。

しかし、当ブログは一応「音楽ブログ」なので、何かCDを紹介したいと思います。
といってもガンダム関連のCDは以前に既に紹介済みで、もうネタがありませんので…


今日はこれにします。
マチルダさんの声を担当した戸田恵子さんです。

戸田恵子さんのアイドル歌手時代の曲が入ってるオムニバスCDです。



$愛しのジャンポール-CDSOL1128_ed.jpg $愛しのジャンポール-CDSOL1128 (2).jpgCDSOL1128 (2).jpg
CD『やけっぱちロック‐やさぐれ歌謡最前線 ビクター編』



池玲子、杉本美樹、安西マリア、沢たまき、中村晃子、カルーセル麻紀…etc.収録。
昭和の女性カルト歌謡のオムニバスです。

戸田恵子さんは「アイドル・フォーク演歌」という何だかよく分からないジャンルで歌手デビューしました。
その時の芸名は、あゆ朱美でした。


本CDにはあゆ朱美の「一七のえれじい」(1975)という曲が収録されています。
作詩は阿久悠、作曲は小室等です。

しかし、YouTubeには「一七のえれじい」はないようですね。
「ひとり占い」という曲しか見つかりませんでしたので、それを貼っておきます。

まー。




さだまさしのグレープのカヴァーだそうです。







ランキングに参加してます音譜

$愛しのジャンポール(仮) にほんブログ村 “CDレビュー”

↑どうかカエルさんをクリックして下さいませカエル(←懇願)