樹脂製リード、ウッドストーンのリガチャー、ヴァージニア・アストレイ『サンクタス』etc. | 愛しのジャンポール

愛しのジャンポール

友だちはスズメとカエルさんだけ


元BASSIST、現在ALTO SAX吹いてます♪

ヘンな音楽とかフツーの音楽とか、楽器、サクラ大戦、スズメ、カエルさんとか… 
ドーデモイイ日記ですがよろしくよろよろですのだ (・o・)

 
6月13日(水)くもり



みなさま
お久しぶりです&おはようございまークマ

最近ブログの更新頻度が落ちて10日以上も空いてしまいました。
どうも、ごめんなさいすぎです。



久しぶりなので、とりあえず近況報告でも書きます。




■ ビッグマーブルがなかなか売ってません

$愛しのジャンポール-120609_180843.jpg
また食べかけの写真ですみません。


ビッグマーブルをスズメにあげてみると(スポンジの部分)、スズメ達みんなで激しい争奪戦を繰り広げます。
投げた方へ一斉にギュルルルッていいながら突進します。

ビッグマーブルは、スズメ達も大好物のようです(ただしスポンジの部分)。


しかしっ、売ってるコンビニが少なすぎです。
いつも通る道のサンクスで売ってますが、しょっちゅう売切れで、あっても1~2個です。

暑くなるこれからの季節、チョコが溶けるので取扱い店が減りそうでますます入手困難になりそうです。
僕はビッグマーブルの供給が不安定になる春~夏が大嫌いです。






■ 森永「たっぷり飲めちゃう練乳オレ あずき味」が美味しいです

$愛しのジャンポール-120601_172416_ed.jpg
チョコロールケーキを食べてしまったあとの写真ですみません。


森永の「たっぷり飲めちゃう練乳オレ あずき味」が最近のお気に入りです。
牛の絵がカワイイね。

これも売ってるコンビニが限られてるようです。
ファミリーマートに比較的よく置いてるみたいです。
レギュラー商品として今後も在庫されるように皆様も買いましょう。買ってください。



ところで、コンビニで貰ったおてふきにも有効期限が表示されてるとは今初めて気付きました。
なんだか期限切れの無効の状態のおてふきで顔なんぞを拭いたら、大変なことになりそうな気がしてきます。
(私はおてふきで顔を拭いたりは致しませんYO。念のため。)






■ 謎の夜中の洋服店


$愛しのジャンポール-120609_195252_ed.jpg
夜11時半頃撮影。


場所は大阪環状線の寺田町駅~天王寺駅の間の高架をくぐった所の、人けのない暗い道です。
夜、女性が一人で通るのが不安なカンジの暗い道です。

時々この前を通るのですが、夜中に通ることが多いのですが…
いつもポツンとここだけが鈍い光を放っております。

そして、いつも「営業中」となってます。
しかしショーウインドウのみで店舗がどこにあるのか、入口がどこなのか分かりません。


謎です。






■ 昨日のちょいめしあさチャン

$愛しのジャンポール-120611_174717_ed.jpg


あぁ、そうですかっむっ






■ ブックオフは相変わらずCDの価値を知らない


心斎橋のブックオフを覗きました。
250円CDコーナーの商品を4枚買いました。


そのうちの1枚、お宝を発見↓


$夢のつづき-IMG_ed.jpg
CDヴァージニア・アストレイ 『サンクタス』



懐かしいジャケットだっ!
ヴァージニア・アストレイの1989年の日本編集盤、『サンクタス』です。

1stアルバム『From Gardens Where We Feel Secure』(1983)全曲に、EP『Melt The Snow』(1985)をカップリング。
初期の彼女の決定版となってます。


しかし89年の発売以来全く再発されることなくずっと廃盤で、中古市場ですんごい高値が付いてます。
それがブックオフではなんと?!オビ付き美品を250円ですよ!!

因みにAmazonをチェックすると、なんと中古14,000円です!!

さすがCDの価値を知らないブックオフ!
ありがとうございます。


まぁ、Amazonの14000円というのも異常で、他所を探せばもう少し安く入手出来るとは思いますが…




彼女の故郷であるオックスフォードシャーのフィールド録音による小鳥のさえずりや教会の鐘の音…
その自然音をバックにした、彼女のフルートとピアノによるインスト中心の作品です。

英国の田園風景をスケッチしたかのような、とても安らぐサウンドです。
もちろん「リラクゼーション音楽」「ヒーリング音楽」というジャンルもまだなかった時代の作品です。






因みにこの1stアルバムは坂本龍一のフェイヴァリットでもありました。
それで86年の『サム・スモール・ホープ(原題:Hope In A Darkened Heart)』では教授がプロデュースします。
実は僕、まだ聴いたことがないので、機会があれば聴いてみたいと思います。






■ ARBメタル用のリガチャーを買いました

$愛しのジャンポール-120606_224659.jpg $愛しのジャンポール-120606_225551.jpg


先日買ったARBメタルのマウスピース用のリガチャーを買いました。
石森管楽器のウッドストーン製のARBメタル用、ゴールドプレートです。定価11550円。

元々マウスピースに付いてた純正のリガチャーより音色が少しダークになるようです。
純製の方が音が明るくて音ヌケが良いようです。キンキンするけど…


以前デュコフを使ってた時にもウッドストーンのリガチャーを買ってみたけど、音ヌケが悪く僕にはダメでした。
プロでウッドストーンのリガチャーを愛用してる人は多いですが、僕はやっぱり好みでないようです。



そして、リガチャーを替えると先ず問題となるのがキャップ。
元々マウスピースに付いてたキャップは全く合わないので、家にあるのを色々試してみた結果…

$愛しのジャンポール-120606_232830.jpg

デュコフに付いてたやつで何とかいけそうです。
ヨカッタヨカッタ◎






■ 樹脂製のリードを買ってみました

$愛しのジャンポール


リード代がバカにならないので、以前から試してみたかった人口素材のリードを買ってみました。
レジェールのシグネチャーシリーズというやつです。

僕が買ったシグネチャーシリーズというのは高モン(4200円)なんですが…
3150円のやつもあるけど、どれだけ違いがあるのだろうか?



今まで樹脂製のリードは不安や先入観もあって躊躇ってましたが、実際使ってみると予想に反して意外と良いです。
確かに吹奏感や音色に違和感を感じますが、ギリギリ使えそうです。ギリギリ使えれば十分です。

慣れてきたら吹奏感の違和感もなくなり、音色も自分の音色になっていくように思います。
ただ、音がちゃんと遠くまで届いているのだろうか?近鳴りしてるだけのような感触も受けます。


因みにリガチャーですが、この樹脂製リードにはウッドストーンの方が向いてそうです。
ARB純製のだとあまりにキンキンしすぎるので…

$愛しのジャンポール-120611_202217.jpg






以上です。
取り留めのない近況報告でした。

ありがとうございました。まー。






ランキングに参加してます音譜

$愛しのジャンポール(仮) にほんブログ村 “楽器・音楽機材”

↑どうかカエルさんをクリックして下さいませカエル(←懇願)





P.S. 今夜はTOSHIMI PROJECTのライブに行きますのだ。楽しみ。