メルツバウ “13 Japanese Birds” | 愛しのジャンポール

愛しのジャンポール

友だちはスズメとカエルさんだけ


元BASSIST、現在ALTO SAX吹いてます♪

ヘンな音楽とかフツーの音楽とか、楽器、サクラ大戦、スズメ、カエルさんとか… 
ドーデモイイ日記ですがよろしくよろよろですのだ (・o・)

 
6月1日(金)晴れくもり



みなさま
御機嫌如何ですかー?



最近のおやつ↓

$愛しのジャンポール-120506_140638_ed.jpg
食べたあとの写真ですみません。

ユーラクの「ブラックサンダー」です。


名前はイカついですが、若い女性に大ヒット中!だそうです。
そして、おいしさイナズマ級!だそうです。これは間違いありません。

ところで「ユーラク」ですが…
よく見ると「ユ~ラク」と表記した方が近そうですね。失礼いたしました。


一応、大きな画像も載せておきます↓


$愛しのジャンポール-120503_170507.jpg
店内の撮影はイケマセン。



この写真を撮ったあと、若い女性がこのブラックサンダーを買う瞬間を目撃しました。
小学生低学年ぐらいの幼女でした。
「若い女性に大ヒット中!」というコピーもあながちウソではなさそうです。

証拠写真を撮りたかったですが…
幼女を撮ると確実に警察行きなので撮りませんでした。




おやつネタはまだまだあるんですが、また長くなるので今度にしますね。
では、ここから本題です。




ブッ●オフの某店(大型店舗)へ行ってきました。


あっその前に、本題に入る前にちょっと聞いて下さい。
大事な話なので聞いて下さい。


よくブッ●オフでは某メーカーのジャズの10枚組輸入盤が2450円とかで売られています。
ベニー・グッドマンやチャーリー・パーカー、ビリー・ホリデイ等の有名なアーティストの10枚組です。

けど、絶対に買わないで下さい!


この10枚組はドイツのメンブラン社のヒット商品ですが…
一般のCD店では新品で、高くても1900円ぐらい、
安ければ1000円ぐらいで販売している商品です!



新品で1000円台の商品を、ブッ●オフは中古を2450円で売ってるのです!
因みにダイソーの105円のCDもよく250円コーナーで見かけたりますしね。

ブッ●オフはCDの価値を分かってません!
ネットでちょっと調べればすぐ分かることなのにね。



このような詐欺まがいに遭う恐れもありますので、気を付けて上手に買い物をしたいですね。
すみません、悪口はイケマセンが、赦されない話なので書かせて頂きました。





では、やっと本題です。


ちょうど一週間前に、そのブッ●オフ某店(大型店舗)を覗いたんですが…

500円CDコーナーに
前衛音楽のCDが大量入荷してましたっ!



ジョン・ゾーンのTZADIKレーベルを中心に30枚ほど入荷してました。


しかもブッ●オフは全くの音楽無知なので…

$愛しのジャンポール-120601_175856_ed.jpg
店内の撮影はイケマセン。

「海外オリジナルキャスト」というコーナーに
全て一括してぶち込まれています。

さすがブッ●オフ! ありがとうございます。

まぁ、500円といっても輸入盤の中古なので一概に安いとは言えませんが…



僕はたとえどんな間違った棚出しをされても、欲しい商品は絶対に見つけ出します。
先週はこの新入荷の500円CDから、オイシイこの2枚を買ったのですが↓

$愛しのジャンポール-frith,ostertag_ed.jpg $愛しのジャンポール
このF・フリスとB・オスタータグのは名盤ですよ!

ジョン・ゾーン&山塚アイの1枚だけはワールドミュージックのコーナーに入ってました。
いくら古本メインの店とはいえ、CDの棚出しメチャクチャすぎます。

値付けも含め、取り扱ってる以上は何とかすべきだと思うのですが…
でないと、知らない人が騙されてしまうことになりますからね!




とまぁ、悪口ばかり書いたらイケマセンねすみません。
棚出し間違いのおかげで売れなくて助かるありがとうございますと思ったのですが…

やはりヘンな音楽を聴く人の臭覚は侮れません。この一週間の間に何枚か売れてしまってます。
数枚あったジョン・ゾーンのフィルム・ワークス・シリーズなんて全て売れてしまってました。
あと、デヴィッド・チュードアとかジョン・ケージ、クセナキスもあったのに、売れてしまってますね。

けどまだオイシイのが残ってますよ、MB(マウリッツォ・ビアンキ)の1stとか!!
さらに今日は在庫が少し増えてました!少量入荷してました。


それで、この2枚を喜んで購入↓



$愛しのジャンポール-梟_ed.jpg
CDMERZBOW “13 JAPANESE BIRDS Pt.2 : Fukurou”


$愛しのジャンポール-矮鶏_ed.jpg
CDMERZBOW “13 JAPANESE BIRDS Pt.13 : Chabo”



2009年1月から始まったメルツバウの「13の日本の鳥」シリーズです。
毎月1作ずつレコーディングしリリースするという企画で、13枚をまとめたBOXも発売されたようです。


僕は1枚目の「スズメ」が発売された時、喜んで買いました。
スズメ大好きっ子の僕ですから、モッチロ~ン!ですのだ。

$愛しのジャンポール-雀_ed.jpg
スズメかわいいですのだ。


このシリーズ、ジャケットが凄くステキですね。
13枚全て揃えたくなります。

だがしかし、僕は近年のラップトップの演奏に移ってからのメルツバウがあまり好きではないのです。
ついでに言うと、秋田昌美氏はドラマーでもありますが、ノイズにドラムが入ってるのもあまり好きではありません。
昔のテープ・コラージュや金属ノイズを使っていた頃のメルツバウが好きなので、全作揃えるのは断念しました。



Merzbow “Fandangos In Space”







当ブログを読んで下さってる方にはメルツバウの説明は不要でしょうけど、一応…


メルツバウは1979年より活動している秋田昌美氏のノイズ・ユニットです。
ジャパノイズの草分けとして、非常階段と双璧をなしています。
数え切れない程のCD(レコード)をリリースしており、目標がサン・ラ以上にリリースする事だそうですが…
既に軽く越えているようです。

大まかに言うと、80年代はテープ・コラージュ、90年代前半はメタルノイズがメインでした。
そして90年代後半から現在のラップトップの演奏がメインとなります。
また秋田氏はメルツバウでドラムを叩くこともあるほか、非常階段にもドラマーとしてゲスト参加していました。

因みに愛鳥家だそうで、自宅ではたくさんの鳥を飼っておられるそうです。
そして肉や卵、乳製品は一切食べず、革製品も身に付けないヴィーガン(純粋菜食者)とのことです。


以上です。






ところで、まさか初音ミクがメルツバウはやってないだろう、と思ったら…
なんと!こんなのがありましたっ↓




なんと?! ミクツバウ!!
ミク恐るべし!


まー。









■ 先月(5月)の収獲

CDブラック・サバス 『エターナル・アイドル』
CDスティーヴ・マーカス 『トゥモロウ・ネヴァー・ノウズ』
CDBURZUM 『HLIDFSKLAJF』
CDTHE GIUSEPPI LOGAN QUINTET 『THE GIUSEPPI LOGAN QUINTET』
CDJEFF BERLIN 『INSTRUCTIONAL DVD FOR BASS GUITAR』(DVD)
CDブラック・サバス 『血まみれの安息日』
CDDIMENSION 『BEST LIVE SELECTION ー10th Anniversaryー』(DVD)
CDブラック・サバス 『黒い安息日』
CDKLAUS NOMI 『KLAUS NOMI』
CDダリル・ホール&ジョン・オーツ 『ライヴ 1976&1977』(DVD)
CDロレッタセコハン 『前衛フランス』
CDイヴノワール 『ヴィトリオール』
CD渡辺美里 『ribbon』
CD渡辺美里 『Flower bed』
CD渡辺美里 『Voyage Ⅳ bis』(DVD)
CD辛島美登里 『GREEN』
CDGAO 『ロイロイ』
CDナイトウィッシュ 『オーヴァー・ザ・ヒル・アンド・ファー・アウェイ』
CD松尾和子 『愛と別離』
CDYAMATAKA EYE&JOHN ZORN 『50TH BIRTHDAY CELEBRATION Vol.10:Eye/Zorn Duo』
CDFRED FRITH,BOB OSTERTAG,PHIL MINTON 『VOICE OF AMERICA』
CD松尾和子 『酒場の唄』
CDフランク永井 『琵琶湖周航の歌』


買い過ぎヤバイ…





ランキングに参加してます音譜

$愛しのジャンポール(仮) にほんブログ村 “CDレビュー”

↑どうかカエルさんをクリックして下さいませカエル(←懇願)