セルマーのシリーズⅢを愛用してますのだ。 | 愛しのジャンポール

愛しのジャンポール

友だちはスズメとカエルさんだけ


元BASSIST、現在ALTO SAX吹いてます♪

ヘンな音楽とかフツーの音楽とか、楽器、サクラ大戦、スズメ、カエルさんとか… 
ドーデモイイ日記ですがよろしくよろよろですのだ (・o・)

 
5月7日(土)晴れくもり



みなさん
こんばんみパー


アルトを調整に出してたんですが
仕上がったとの電話があったので
早速取りに行きましたYO!!



ネックコルクの巻き直しと
キーのスプリングを少し硬くして貰いました。


愛しのジャンポール(仮)
う~ん どれどれ?


カエルさん、アンタが見ても分かりませんて(笑)




いつも谷町六丁目近くの某工房にお願いしてるんですが
ほぼ満足な仕上がりで料金も良心的です。


今回はネックコルクも完璧な仕上がりキラキラ
大抵はきつすぎたりして、いつも自分で削り直すんですけどねガーン


僕はヴァンドレンのマウスピースを使ってますが
ヴァンドレンって口径に若干テーパーが付いてるので
コルクの調整が少し難しいみたいですね。

愛しのジャンポール(仮)
う~ん ナルホド~




因みに楽器本体はセルマーのシリーズⅢ。
10年前に買った2本目のアルトです。

愛しのジャンポール(仮)
テーブルキーが今のより小振りな初期モデルです。

世間では相変わらずマークⅥ信仰者が多いですが…
サックスに関しては僕はヴィンテージへの拘りは全くありません。
寧ろ新しい楽器の方が良いという考えです。

ギターやベースならヴィンテージ大好きですケドねにひひ




マウスピースは以前はデュコフのメタルを使ってました。
ジョン・ゾーンとデヴィッド・サンボーンが好きなのでガーン

けどもっと音量が欲しくて、ここ2~3年は
ヴァンドレンのJUMBO JAVAを使ってます。

愛しのジャンポール(仮)
お分かり頂けるでしょうか?
極端なハイバッフル構造でメタル並の鋭い音が出ます。

JUMBO JAVAはA35、A45、A55を2本ずつ持ってます。
1番開きの狭いA35はかなり鋭い音が出て好みなんですが
今はA55で落ち着いてます。




一時期ESMのジャズ・ヘブンを使ってたこともありますが
ハイバッフルで音量も出るけど、もちっとした音色が気に入らずやめましたむっ

愛しのジャンポール(仮)
正直なところ、美味しそうな色に惹かれて購入汗




ケースはかわゆいシャイニーケースを使ってますねんシラー

愛しのジャンポール(仮)
白&ピンクですのだ音譜
いちご牛乳みたいな色に一目惚れしますたラブラブ

この2色仕様は心斎橋ヤマハのオリジナルモデルみたいです。
今年2月に購入。





とまぁ、今回はサックス吹かない方にはドーデモイイ話でした。
どうもスミマセンです汗





愛しのジャンポール(仮)
わーい あはははは…


コラーッ!! 乗ってはイケマセンむかっ


まー。