不登校専門カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

 

学校行くとなると

お腹痛い

頭痛い

しんどーい

熱がある

など訴えてくる子ども

 

保護者の方は

一時的な不調なのかな?

学校行けないくらいの不調なのかな?

この子はどういう状態なのか?

と考えながら・・・

 

様子見しつつ

学校行かない?

お友達待ってるから学校行こう

ってアプローチをする

こともあるんじゃけど・・・

 

子どもは、

首を横に振るとか

布団から出てこないとか

そんな反応の日もあれば

 

同じように訴えてても

行くって答える日や

遅れて行ったりすることもある

 

行くことに落ち着くこともあれば

行かないに落ち着くこともあるよね

 

 

いろいろあって

じゃあ、今日は休むって学校に

連絡するからねってなり、連絡したら

 

あれ?体調悪かったんじゃないのか?

って思うくらい子どもが元気になっている

ということ(よく)ある

 

 

それに対して、

そんなに元気なら、

学校行けるじゃないの?

さっきの体調悪いのウソ?

なんとも言えない気持ちになる

という話よく聞きます

 

 

というか

わが家でも起きてました

 

 

私(子ども)視点での話ですが、

これ・・・けっして

嘘ついてるわけじゃないんよ

 

本当に、学校行かないけん

って思うと体に不調が出るんよ

出方や感じる強度はその時々で

違うんじゃけどね

 

でも、行きたくないって言えない

親との攻防の結果、

 

行かなくていいってなると

怒られたりはしたけど


行かなくていい

安心した

ホッとしたってなって

 

さっきまでの体調不良は

どこへやらになるん←


ガチガチになってたんが

緩む感じ


息ができなかったんが

息できるってなるような感じ

 

なんか、フォーカスしている

部分が変わるんよね

 


これ、うそーん思うけど

元不登校のミィさんはあった

 


学校行きたくない

理由が説明できない

頑張れない

 

言葉でうまく表現できない

それが身体の反応として

出ているのかもしれない

と振り返って思う

 

 

だから、

体調不良と感じているのは

嘘じゃないという視点も

知っておいてほしい

 

そして、こんなやりとりを

頻繁にしていると

保護者様もモヤモヤが

募るかもしれない・・・

いや、募ると思う

(私の母を思い返してもそう)

 

 

そんな風に思うことを

止めなくてもいい

そして、吐き出せるところに

吐き出しに行ってほしい

 

ミィさんもいます!!

 

まだ、誰かに話をするのに

抵抗を感じるなら、

ノートとかにバー―――ッと

思いを気持ちを書き出して

ビリッビリに破り捨てるのもあり

 

 

子どものこと、

〇〇なのかな?と推測はできるけど


子どもの思いは

子どもにしかわからないし

子どもの思いの正解は

その子の中にしかない

 

そして、子どもの中には

思いがあっても、

言語化がうまくできない

こともある

 

 

だから、大人から見てみれば

時に理解ができない

到底納得できないような状況でも

子どもながらに訴えを出している

のかもしれない

 


ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

 

宝石白才能を開く根っこの研修って何?~ミィさんに聞いてみよう(ZOOM)~
こちらの研修参加したいけど・・・と迷われている人、お話聞きます
ミィさんの体験談中心にお答えできる範囲でお話します


詳細・申し込み こちら  

 

立ち上がるミィさんの足ぷろ
セルフでできる足の統合プログラム
身体の土台作り一緒にしませんか?
オンラインで、統合ワーク・足の発達が

気になる方にオススメです
詳細・申し込み こちら 

 

 

クローバーミィとみえこの陽だまり部♪クローバー
2月21日(月) 10時~11時
ミィさんとみえこさんが、月1テーマを決めてお話をします

 詳細・申し込み    こちら  

 
猫水曜日のミィさん猫
詳細・申し込みは こちら 

 

クローバーミィの個人カウンセリング クローバー
詳細・申し込みは こちら 

 

 
ヒヨコ通信制高校について知ろう
通信制高校について知りたい方向け
通信制高校ってなに?~希望している通信制高校に何を聞いたらいいの?という疑問の整理など
お話しいただく方の状況に合わせて対応しています。2022年2月末で終了
詳細・申し込みは こちら 

 

 
おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり