私、旦那さんと話してると

よく注意されることが・・・

 

それは、最後の方が声が小さくて

聞き取りにくい

 

だけど・・・

ここ最近、声が出しやすくなっている

 

 

不登校専門カウンセラー

ふじたに みかこ(ミィ)です

 

お友達と

わーっとテンションが上がると

息する間もなく

しゃべり倒すぐらいのミィさん←

 

だけど・・・

翌日だいたい、喉枯れているネガティブ

 

あちゃーしゃべりすぎたかなって

思うこともよくある

 

旦那さんとしゃべるときは

省エネモードになっているのか

話をしていると、

声も小さい上に

最後らへんは

疲れてきたり、息切れ←

 

どんどん尻すぼみなしゃべり方

 

 

そんなミィさんは、

足ぷろファシリテーターの育成で

ひそかに心配だったことが、

お伝えする内容をちゃんと届けられるか?

 

参加はしたことあるけえ、

どのくらい喋るってイメージはできていた

けども・・・自分がそれできるか?

といわれると自信はなかった

 

んが、やってみれば

なんとかなるんじゃないか?

と思い・・・

 

12月から原稿を作ったり、

実際にデモをさせてもらったり

している

 

実際に、最初らへんの当番は

ドキドキして喉がキュッとしまっている

感覚もあった

 

息も浅くなっているのも感じていた

 

だけど・・・ある日急に

喋るの楽だ

息が深く入ってくる

喉が開いてる感じがする

 って体感が変わってきたのが

1月中旬

 

なんでだろう?って思っていたけど

足の未発達と肺機能の関連があるって記事を読んでいた(記事、こちら )から


あれ?呼吸器が育ったのかも??

と感じた

 

昔っから、

風邪ひくときはのどから

調子が悪くなる時はのどから

働いているときは、年に1回ほど

謎に声が出にくいのが数日続く

というのがあったけど・・・

 

最近、

風邪は引かないし

のどの調子が悪くなる前に

鼻が詰まる(笑)

 

謎に声が出にくいは、

仕事辞めたのも

あるのかもしれないが

ここ2年

起きてないびっくり

 


 

足ぷろのファシでも

喋ると喉がイガイガしていた最初頃

 

最近は、

伝えたくて

夢中になって、

興奮して

息をうっかり忘れて

く・・・苦しいはあるけど笑い泣き

 

喉が痛くて、しゃべれない

圧を感じて喉が閉まる

無理やり絞り出す

って感覚がない

 

自然に、喉が開いて

声が出ている

疲れない

 

 

足ぷろ・・・

マジですごいな

一石二鳥どころじゃないポーン

 足ぷろとは?→こちらです 


開発者の梅田幸子さん主催の足ぷろは

2月3日までです。

ですが、1日1回以上開催なので

全然お得ですよ♡



ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンミィさんのお知らせジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

クローバーミィとみえこの陽だまり部♪クローバー
1月15日(土) 10時~11時
2月準備中
ミィさんとみえこさんが、月1テーマを決めてお話をします

 

 

 
猫水曜日のミィさん猫
話を聞いてほしい方向けにオススメ
詳細・申し込みは こちら 

 

 

 

クローバーミィの個人カウンセリング(単発) クローバー
カウンセリングでは、お話を聞いて、今からできそうなワンアクションを一緒に探します

詳細・申し込みは こちら 

 

 
ヒヨコ通信制高校について知ろう
通信制高校について知りたい方向け
通信制高校ってなに?~希望している通信制高校に何を聞いたらいいの?という疑問の整理など
お話しいただく方の状況に合わせて対応しています
詳細・申し込みは こちら 

 

 

おすましペガサス SNSをフォローしてね
宝石ブルーTwitter @Fmikako1121
→日常のこと,今つぶやきたいことなどをつぶやいています
宝石緑公式ライン @850vlgbh
→主に各種問い合わせで使ってます
  お気軽にご質問などもどうぞ!いただいたご質問などは,ブログでお答えしちゃうかも??
宝石赤YouTube

→しゃべってるミィさんが見れます。内容は様々

 

おわり