日本ではオージールールと言われる、オーストラリアで一番人気のプロスポーツのAFL。オーストラリアン・フットボール・リーグの略。米大リーグ(メジャー・リーグ・ベースボール)をMLBと略すようなもんだ。

 

さて、これまで私の教え子が四人ほどAFLのプロ選手になっているんだけど、先々週また一人かつての教え子がプロデビューした。

 

名前はMassimo D'Ambrosio(マッスィモ・ディアンブロウズィオ)。所属チームはEssendon Bombers (エッセンドン・ボンバーズ)。小3から小6まで四年間教えた。運動神経抜群で、私はしょっちゅう彼に「先生が教えとるもう一つの学校からは4人AFL選手になっちょるんじゃが、この学校からはまだ0人。卒業生初のAFL選手になるんを期待しとるけえの!」と言っていた覚えがある。

 

この写真(↓)、ボールにYakult(ヤクルト)と印刷してある。日本のヤクルトもAFLの協賛企業に名を連ねているんだね。
 

 

続いては、控室でインタビューを受けるマッスィモの家族の動画。妹と眼鏡をかけた長身の弟も私の教え子だ。動画の最後に試合を終えたマッスィモがやってくる。

 

 

ーーーーーーーーーーーー

私の過去のAFLについての記事一覧。