オーストラリアで人気のスポーツは日本人には馴染みがない。
AFL(オーストラリアン・フットボール、オーズィールールズとも呼ばれる)、クリケット、ラグビーリーグ、ネットボール、どれも日本で生まれ育ったら見たこともやったこともないであろう。【日本で普及しているラグビーは「ラグビーユニオン」と呼ばれ、ラグビーリーグとは少しルールが違う。】

私が居住するヴィクトリア州の男子はAFLに夢中だ。「将来はAFL選手になること!」という小学生はとても多い。ここの男子にとって、「プロ選手=AFL選手」なのだ。


写真1AFLのロゴ

写真2試合中の選手達

Footy


AFLの歴史とルールが説明してある日本語字幕付き動画はこちらをクリック


数週間前にAFLのドラフト会議があって、私の教え子がメルボルンのあるチームに指名された。実は、教え子がドラフトされるのは彼で四人目だ。既に何シーズンかプレイしている三人のうち二人は、昨シーズンはほとんど毎試合出場していた。十数年間で、私が教えた子供達が四人もドラフトされるって、すごいと思いませんか!?