久慈あまちゃんマラソン | にゃんこと自転車生活

にゃんこと自転車生活

にゃんこと自転車をメインに自由気ままに書いていきます。

9月最終週の日曜日、岩手県久慈市で開催のあまちゃんマラソンに参加。
夫婦揃って5kmの部にエントリー。



前日移動、道中にあるきのこ屋で日帰り入浴。初。
柔らかいお湯が心地良い。
浴室からも休憩する場所からも太平洋が観れて心身ともにリラックスできて最高でした。


会場に近い場所にある、妻の親族のお宅泊。

朝はキャンプ気分でメスティン炊飯するなど。
出先でも簡単にご飯炊けるメスティン最高。
しらすと舞茸の炊き込みご飯食べてレースに備える。


受付開始した時間あたりに会場着。
久慈にはちょくちょく来てるけど、港内に駐車するのは初めてなので、港からの景色を堪能。
気温も風もちょうど良くてこれまた心地良い〜。



ゲストランナーで猫ひろしさんが参加してました。3年連続ゲスト参加とのこと。
体型も、真剣な顔でストレッチしてる姿も様になっていてすごくカッコ良かった!

いざ5kmスタート。
今回は前回うみねこマラソンのような妻の伴走ではなく、各自ベストを尽くすレースとして走る。

目標タイムもそれなりに考えてるので、前半は突っ込み過ぎないように気を付けて、全身の力を抜いて感覚頼りに走り出す。
数km走って、自転車でも登ったことがあるガツンとした登りに突入、感覚頼りの心拍ペース(体重重いからかなり遅い)に切り替えると、登りで頑張るランナーにかなり抜かれる。。
でも自転車と同様に、登り終わりでみんな息切れしてるので登り終わりから平坦にかけてスピード上げて抜き返す。

その後2.5kmで折り返す。
中盤以降は競る人が前後にいない独走状態になって、残り2kmくらいはほんときつかった。。
ラスト1kmでペース上げたかったけど、きつくてぎりぎりペース維持してゴール。

妻は体調不良により完走ならず。。

タイムは約4分半/km。
完走賞を受け取ると、年代別クラス39人エントリー中で予想外の10位。
タイム的に最下位の方かも…とおどおどしてたので驚きでした。

表彰式後の抽選会で当たるのを楽しみに待ってたけど、当選者一人ずつと進行の方の会話のやりとりがあってなかなか抽選が進まない…
時間の制約があったので抽選会始めの方で諦めて帰ることに。

でも地元のラーメン屋さんやカフェの出店があったり、レースの道中でブラスバンドやチアガールの応援があったりと大会の雰囲気はすごく良かったです。
妻も大会を楽しめたようだけど、DNFが悔しいから来年リベンジすると燃えてました。


今年は自転車のレース予定はもう無くて、11月のマラソン大会に夫婦でエントリー済み。
おそらく今年の大会参加はこれが最後か。

ランは5km20分台を目標に、今後もランとバイクを並行して頑張ろう。