ジャパンカップサイクルロードレース観戦の旅 | にゃんこと自転車生活

にゃんこと自転車生活

にゃんこと自転車をメインに自由気ままに書いていきます。

10月中旬に、栃木県宇都宮市で開催のジャパンカップサイクルロードレースを観戦に夫婦で行ってきました。
19日土曜のクリテリウムと、20日ロードレースの2日間フル観戦。

駅に着くなりこの写真。
さすが自転車の街。



クリテリウム開始前に餃子のお店2軒はしご。

スピードが落ちる折り返し地点で選手をじっくり観察。
プロ選手はハイスピードで周回を重ねてるけど、意外に起伏があるコース。
ビールを飲みながらレース観戦するってほんと最高。

夜は焼き鳥、地鶏を食べながらビールで腹パン。


2日目、駅のコインロッカーに荷物を預けて、朝早く臨時バスでロードレース会場へ。



朝から賑わってるブースを見たり、選手紹介見たり。


レースは移動しながら色々な場所で観戦。
古賀志林道は3〜4分続く勾配がきつい登りなんだけど、息を乱さずに軽く登っている印象。
選手みんな意外に華奢でウエストくびれてて羨ましい体型。

最後はゴール地点に歩いて戻ってモニターで観戦。
2人のマッチスプリントでトレックのモレマが制したんだけど、大興奮でした。

レース後はトレックブースで選手とファンとの交流会をやってて、腕に付けるバンドを貰ったり、買ったタオルとTシャツに別府フミがサインくれたり、本当に良い1日でした!



帰りにまた餃子1軒、新幹線の車内でも飲みは続く。。


そうそう、2日目のロードレース会場で、一緒に走ってる八戸市のチームメイトと待ち合わせも無しにばったり遭遇する偶然が発生(笑)
メールで来ることは聞いてたけど出店で食べ物買ってたらふと隣にいてびっくり。

チームメイトとプロ選手の走りを観ながら話したら、やっぱりチームメイトも今回のレース観戦でかなり刺激を受けたようで、お互い来年良い走りするぞと、気持ちに火が付きました。

来年もまた観戦に来たいな〜。