スピリアルな世界を目指すオーストラリアのクリスタルと占星術とオーラソーマの店、そしてセプタグラムソウルジャーニーコーチングのガイアハウスのマキです。

 

 

日本の諺には、「風吹けば桶屋儲かる」という言葉があります。これは、因果関係のないように見える出来事でも、一つの出来事が予想外の場所に影響を与える可能性を示しています。

 

 

風が吹くと埃が舞い、目に入る。目が悪くなると、昔は三味線を引く人がふえ...と続く話ですが、(猫好きに私はこの先あまり言及したくないのです飛ばしますが)

 

結局のところ、猫が減ることになり、猫が増えるとネズミが増え、ネズミが桶をかじるため桶を買う人が増えるということです。

 

 

 

同様に、このシステムで考えると、「ChatGPTが拡散されると学校がいらなくなる」と考えることもできますね。

 

 

まず、そもそもChatGPTによって、私たちにどんな影響があるのか?ということに関してはこちらから読んでね。

 

 

 

 

AIが文章作成を担当するようになると、学生たちは文を作る必要がなくなるかもしれません。

 

一部の人々は、それによって考える力が失われると懸念していますが、私はそうではないと思います。

 

それは、私の仕事の性質上、一人の人生でぶつかる壁、その壁を越える為の課題、そして乗り越えたときに何を経験し学び、どこが成長したのか?という人生ストーリーを山ほど見せていただく機会が多い為、

 

人がどのように人生を止めてしまうのか?

 

チャンスを逃してしまうのか?

 

幸せへの道の選択を誤ってしまうのか?

 

ノンフィクションストーリーとして沢山の経験をシェアいただいているから、

 

そして、

 

これまでセッションをさせいただいた7千件のデーターを見てそう感じているからです。

 

 

 

 

過去の土の時代では、考える力が非常に重要視されてきました。

 

学校教育は主にそれを育むことに注力してきました。

 

でも、現在私のセッションに訪れる人々の多くは、

 

その結果、幸せではない期間を長く過ごしていました。

 

 

 

考えすぎて行動できず、不安になり、スローペースになっていたために幸せのチャンスを逃してきた方が多かったのです。

 

そして、

 

学校で散々教え込まれた『よく考えて行動すること』を手放す為のワークとしてセプタグラムソウルジャーニーコーチング®️や自分の本当の喜びの感覚を思い出すセッションを通じて、

 

やっと考えすぎることから解放され、感じたり体験したりすることができるようになり、幸せになった人々が多いのです。

 

 

 

だから、私は思うのです。

 

 

昭和時代から現代まで「考える力を養え」と言われ続けてきましたが、それだけにこだわる必要はありません!と。

 

古い思考から解放される必要があるのです。

 

AIが考えることと文章作成を担当することは、新しい時代の改革の一環と言えるのではないかとすら思っています。

 

 

 

 

ただし、自分の人生について自分で選択し、自分で自分の人生を幸せなものにするための選択を自分自身で考える力が必要です。

 

それもまた、確かなことですね。

 

このために学校や学びが必要だという意見もありますが、考える力は国語の感想文の練習だけで育つものではありませんよね?

 

人は文章を書かなくなったら考えることをしなくなる!?

 

そんな脅しはもはや通用しない時代でもあります。

 

新時代の子供達はとっくにそんなことに気がついていますから。

 

 

 

 

 

私のように文を書くことが好きな人は、それによって考える力を養うことができるかもしれませんが、

 

作文の宿題が苦痛な子供たちが、「考える力を鍛えるために国語は必須科目」という大人の主張に疑問を抱くのも理解できます。

 

 

『本当にこの学校の勉強って幸せな未来のために必要なこと?』と思っている人も多いはずだし、

 

それこそ、そんなふうに、

 

学校で与えられた宿題を素直にやることよりも、『そもそもこれが必要か?』と自分で考え疑問を投げかけることができることのほうが、

 

考える力を持っている生き方だと言える!とも思うのです。

 

 

 

 

作文が苦痛である子供たちが、その時間を他の才能や創造性を伸ばすために使えるようになれば、その時間に彼らが素晴らしい曲を生み出すかもしれません。

 

心震わせるアートを制作するかもしれませんし、感動的な歌声を生み出すことができるかもしれません。

 

 

 

自分の人生についてどのように考えるか、どんな曲を作りたいか、どんな絵を描いてみたいか?

 

これらは個々人が自ら考えるべきことです。

 

 

ですから、学校の授業がなくても、考える機会は沢山あるということです。

 

 

砂場で山を作ったりトンネルを作ったりするためには、色々と考える必要がありますし、ボールをまっすぐ蹴るためにも考えることが必要ですからね。

 

 

 

私が開発した「セプタグラムソウルジャーニーコーチング®️」というプログラムでは『人間は8つの知能を持っている』ということを教えています。

そして参加者それぞれに自分の知能、考える力をチェックしてもらっています。(8つの知能は私が開発したものではありませんが、最先端の脳科学では常識となっています)

 

8つの知能については以前こちらで説明してますよ〜♪

 

つまり、

 

考える力とは、数学の問題を解いたり、歴史の年号を覚えたり、素晴らしい感想文を書くときに育つのではなく、

 

ご飯を作ったり、美味しいと感じながらそれを食べたり、外を散歩したり、風を感じたり、歌を歌ったり、絵を描くときにも使っているものなのです。

 

 

ですから、

 

『AIの活用が拡大すると人は考えなくなる』というのは、かなり飛躍しすぎている考え方だと思うのです。

 

冷静に全体像を見る力を持っている人たちは

 

『考える力はもっと広範囲で育つものだよ』ということがちゃんと分かっているからです。

 

 

 

AIが仕事をしている間に、

 

私たちが持っている8つの知能のうちそれぞれの得意な知能を使い、それぞれの領域で考えて行動する体験の時間が増える可能性があるわけですから、

 

より考える力が育つ可能性は大いになるわけですからね。

 

一人一人の考える力は、一人ひとりの幸せになるための武器を使うことで育っていく!

 

それは こちら の魔法のようなコーチングでおはなしした、セプタグラムソウルジャーニーコーチング講座®️で見つけることができます。

 

 

 

 

占星術師として何千件ものバースチャートを見てきた結果、

 

私が行き着いた答えは、

 

『デスクに向かって文章を考えるよりも、行動しながら考えることのほうが、本当は人間の本質に即した学び方なのではないか?』ということです。

 

 

ほとんどのバースチャートの思考の天体、感覚の天体、行動の天体は連動してます。

 

つまり、考える力は、五感を使って人生を感じ、実際に行動するために使う為にあるのです。

 

神様は人間をそのように作ったということです。

 

 

 

例えばSNSを使って自己表現や集客をしようとしている方の多くが、

 

『どう書いたらいいか?考えているとなかなか投稿できないのです』

 

と言っているのが事実です。

 

 

自分を表現しようとして、説明する文章を考える時に自分を見つめる機会になっているというよりは、言葉で説明しようとすると逆に人からどうとられるか?に意識が向いてしまい、

 

そうなると、なかなか文章が浮かばなくなって時間がかかってしまうのです。

 

自分を見つけたり、自分を気付いたりするのは、もっと体や五感を使っている時に生まれる時間なのかもしれません。

 

 

つまり、机に向かって文章を考えている時間だけでなく、考えることと感じることと行動することを同時に体験している時間の方が、人間の機能をうまく使っている時間ということになるのです。

 

 

となると、

 

『体験から育つ考える力』

 

これこそが、風の時代の武器となるのではないでしょうかね?

 

 

 

 

それなのに、大人たちの一部がなおも固執している「学校で学ぶことの大切さ」に対して、私は少し危機感を抱いています。

 

そしてそれは、私だけではないようです。

 

お茶会、練習会、セッションやライブを通して皆さんと交流していると、すでに多くの人がこの危機感と違和感に気がついています。

 

私たちはひょっとして『学校で考える力を養うことの大切さ』を強要される中で何かを失ってきたのかもしれません。

 

 

 

その危機感、違和感とは?



と、ココから先ちょっと繊細な話題になりそうなので、今日はココまでにします。

 

 

私ももう一度考察を加えてからこのテーマの続きは書きたいと思います。

 

 

今、私たちができること、それは自分自身を知っておくこと!

 

その為にはもっと感じる時間や行動する時間を増やすことなのかもしれませんね。

 

その流れの一つして誕生したのが

『香りからアクセスする感情の宝石箱!

色彩の力,クリスタルの波動,エッセンシャルオイルの魔法で奇跡の可能性を解き放つ!

 

ソウルジャーニーに光の道標を灯す新時代のメソッド

アロマカラークリスタルセラピー講座byセプタグラムソウルジャーニーコーチング®️』です。

 

7色に対応する7種類のエモーショナルエナジャイズブレンドオイルには、それぞれ7種類のエッセンシャルオイルが入っています。

 

『考えろ!』と言われ続けた私たちにとっては、

 

マインドをリセットし、考えることを一旦横に置くことは、もはや一番難しいこととなってしまっています。

 

それが唯一可能になるのが『香り』を体験する時。

 

香りが脳に到達する時にアクティベートされるのは『感じる力』だからです。

 

詳しくは こちら から♪

6月15日、17日、20日、27日が既に開催決定しています。

シドニーでは対面で、その他の方はオンライン受講できます。

 

 

 

お知らせ♪

先日『ChatGPTにできないリーディングテクニックを磨く!』ことを意識してのタロット練習会を開催しました。

それこそ感覚を研ぎ澄ませば言葉の説明を超えた違和感や別のテーマがみえてくる!という良い練習となりました。

本日から3日以内動画受講ができます。お申し込みはこちらからどうぞ

A$55(宇宙会議室メンバーA$45)
14日間の間何度でもご視聴いただけます。

 

 

 

 

人生幾つになっても社会的使命に生きる喜びを体験する人生へ変容させることは可能!

誰にでも必ず才能と使命と本質を生かす生き方が用意されています。

占星術とセプタグラムソウルジャーニーコーチング®️の個人セッションで

明確になりますよ♪

セッションについては

下記のバナーをクリックして詳細をご覧くださいね♪


こちらをクリックしてメールにてお申し込みください。

 

 

 

〜オンラインオンタイムセミナースケジュール〜

 

ガイアハウスで提供している殆どの資格取得クラスは動画受講できますので、

お申込みいただけるクラスやサービスは

こちらのガイアハウスのクラスお申し込みやサービスのリンク一覧をクリックしてご覧くださいね。

 

オーラソーマカラーケアシステム資格取得クラスと、

新時代アロマメソッド『アロマクリスタルカラーセラピー講座』は希望ベースで開催します!

日程の希望とともにお問い合わせください。

6月15日、17日、20日、27日が既に決定しています。

 

オンタイムのオンラインクラスで日程が決定しているものは下記が一覧となります。(各クラスをクリックするとfbのイベントページに飛びお申込みしていただけますが、fbをされていない方は直接公式ラインからラインメッセージでお問合せくださいね)

 

 

6月1日 セプタグラムソウルジャーニーコーチングティーチャー資格クラス

6月5日 説明講座ソウルジャーニーコーチングとスピリアルカラーセラピー練習会

6月15日 ビジネス成功のための双子座の新月のお茶会

6月19日知りたい占星術テクニックが練習できるオンライン練習会

 

 

 

オンラインプログラムや動画講座とオンラインで参加するコーチング講座次回募集は下記一覧!

6月15日〆切7月の月の感情デトックスプロブラム

6月15日〆切7月のセプタグラムソウルジャーニーコーチング講座

 

 

 

登録まだの方は無料公式ラインに登録してね!

Add friend

またはこちらのリンクから

 

スピリアルカラーセラピーセッションについては下記の写真をクリックしてね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

下記のフォローと無料メルマガ登録もよろしくお願いします♪

 

     

 


 

 

 

 

ガイアハウスのクラス、お茶会、セッションやサービスのお申し込みへの全てのリンクは、こちらの

こちらのガイアハウスのクラスお申し込みやサービスのリンク一覧をクリックしてご覧くださいね。

 

 

 

〜〜特に人気の講座はこちらです♪〜〜

 
           

 

 

 

 

世界中からお買い物していただけるオンラインショップは、下記のバナーをクリックしてね

 


 

 

ガイアハウスのホームページ

ガイアハウスのホームページはこちら

 

 

新開マキの書籍紹介

 6千人を超えるクライアントの中から夢を叶える人たち共通の幸せになるための宇宙の22の法則をまとめた新開マキ著『夢は感情で動く〜夢を叶える宇宙の22の法則』詳細はこちらをクリック♪

 

 

Maki Shinkaiのプロフィール

 オーストラリアのクリスタルとオーラソーマと占星術の店、そしてセプタグラムソウルジャーニーコーチング開発者である新開マキのプロフィールはこちらをクリック♪

 

 

 

 

 

素敵な1日を♪