スピリアルな世界を目指すオーストラリアのクリスタルと占星術とオーラソーマの店、そしてセプタグラムソウルジャーニーコーチングのガイアハウスのマキです。

 

 

今日はバレンタインデーなので占星術と恋愛のテーマでちらっと書いてみたいと思います。

 

 

 

占星術は地球から見た天体の位置を2D上のホロスコープに投影し、その天体のエネルギーと、その天体のいる場所からその人の才能や性質や使命や課題などを読み取っていくものです。

 

 

 

 

古典的な占星術では生まれた瞬間の太陽星座の位置からその情報の多くを読み取り、そのサイン地取って相性の良いサインはどれか?という見方をすることが多いようです。

 

 

 

勿論、現代社会では人間関係はもっと複雑になっていますし、1ヶ月でトレンドが変わる世の中に生きている私たちにとっては、

 

ラッキー運のある場所も毎週のように変化していくことを考えれば、

 

それだけで相性を読み取れるものでのではありません。

 

 

特に、なぜ小惑星が必要か?については何度かお話ししているように(こちらです


展開の早い風の時代においては小惑星の位置が非常に重要になりますから、そんなことも考察に入れながら恋愛や人間関係や結婚観が合っているかどうか?

お互い高め合えるのか?そうでないのか?を見ていく必要があります。

 

 

ですが、

 

それは個人セッションでしか見れないことなので、

 

今日はバレンタインデーですから誰にでも共通の角度でのみ改めて占星術的な相性についてお話をしておきます。

 

 

 

ちなみに、

 

かつての占星術では自分を表す場所が1ハウスの始まりで、パートナーを表す場所が7ハウスの始まりの場所であり、

 

相性の良いパートナはこの場所で見るという相性占いが盛んでした。

 

これはつまり、1ハウスと7ハウスには真逆の質を持つサインが入るのが普通なので、

 

自分とは正反対の人は自分の足りないものを持っている人だからお互い補い合えるという意味でした。

 

 

 

確かにチームとしては、自分の意見をあまり出さない天秤座の人にとっては

 

どんどん自分の思いを周囲に発信して行動する牡羊座のパートナーがいれば、

 

夫婦というチームとしては自分たちの思いを外に打ち出しつつ、周りとのバランスも取ることができるのでいいかもしれません。

 

 

 

 

ただし、現代社会はもっと複雑になってきているので、

 

全く違う考えを持っているもの同士が家族でいると、

 

ぶつかり合いストレスになることも多いかもしれません。

 

 

それならば同じようなテーマで同じ考えを持つ似たもの同士の方が平和な生活が送れるかもしれませんしね。

 

 

 

ただしこれもまた、『落ち着いた平和』を求める人と『刺激ある生活』を求める人がいるので、

 

どっちが幸せか?はその人次第かもしれませんが。

 

 

 

 

ということで、

 

 

ここでは一般的に、考え方が対立しにくいので相性が良い可能性が高い組み合わせとして紹介しておきます。

 

 

 

まず、


 

占星術のホルスコープ上の円は2種類の12の線で別れています。

 

 

一つ目の分け方は、

 

火や地や風や水という4つのエレメントで分けるという方法です。

 

 

火のエレメントは牡羊座、獅子座、射手座で

 

火と同じように上に向かって広がる性質を持ち上昇志向がつよい人たちです。

また、考えるよりも行動すること、チャレンジすること表現することで喜びを感じる人生です。

 

火のエレメント同士だと上昇するために行動しようとする相手を肯定することができますね。

 

風のエレメントは双子座、天秤座、水瓶座です。

 

風は横に移動したり上に向かって上昇気流を作ったりします。

あちらからこちらへと移動するので情報を得たり伝えたりすることが得意です。

瞬時に情報を理解してようやくして伝える必要があるので知性が強いのも特徴です。

また、動きやすいように持ち物が少なく軽やかであることに喜びを感じます。

 

風のエレメント同士だと縛り合うこともなく、押し付け合うこともなく、考えて決めることができる相手を肯定することもできます。

 

 

地のエレメントは牡牛座、乙女座、山羊座です。

土、地は動かないのでその場所で上にピラミッドを組み立てたり、

今を楽しむことに喜びを感じます。

努力したりコツコツと積み重ねたり細かいところにも気が付きながら間違いない方法で成功に近づいていく力を持っています。責任感も持ち、頼れる存在です。

 

土のエレメント同士だといい加減なことをしない相手と、お互い安心して確実に進むことを肯定し合うことができます。

 

 

水のエレメントは蟹座、蠍座、魚座です。

水はくっつこうとする質を持ち仲間や家族とのつながりを大切にしながら

思いやりを持って接することや感情を大切にすることで喜びを感じます。

内側の感情に気づいたり相手の気持ちを受け入れることが得意です。

 

水のエレメント同士は理論や知識や体験よりも感情にフォーカスし合うことをお互いに肯定し合うことができます。

 

 

 

ですから、同じエレメント同士の良いところは、

 

相手がなぜそのような行動を取るのか?あるいは行動しようとしないのか?

 

その同じエネルギーを持っているので、言わなくても相手の言動の理由が分かり合えるわけですね。

 

 

やはり、パートナー同士は喧嘩は少ない方が幸せですからね。

 

 

そして、同じエレメントでなくても風と火、または土と水の相性も良いと言われています。

 

 

火は風を送ることでもっと燃え上がることができるし、風は火が空気をドライにしてくれることでより風らしく動き回ることができるからです。


風と火のエレメントの注意点もありますがそちらは以前こちらでお話ししましたね。

 



また、雨降って地が固まるように、しっかり土台を作りたい土にとっては水はそれを助けてくれる存在ですし、水はくっつきたいので土があることでそれが可能になります。

 

 

ですから、同じエレメント同士もよいですが、

 

相性の良い別のエレメント同士というのもまた、自分にはないものを持っている相手であり、かつ、真逆の質ではなく応援し合える相手ということで、

 

パートナーとしてはとても良いのではないか?と思います。

 

 

 

 

また、ホロスコープのもう一つの12区分はクオリティーというものです。

 

 

これは、活動宮、不動宮、柔軟宮と分けることができます。

 

 

実はアスペクトを読む時は同じクオリティの別のエレメントに天体がいる時は、グランドクロスというかなりハードなアスペクトとなり、

 

ハードな人生を示すことになるのですが、

 

 

パートナーとしての相性ということでいえば、

 

 

同じエレメント同士が理解しやすいのと同じで、

 

同じクオリティ同士も理解しやすいということになります。

 

活動宮は牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座、

 

不動宮は牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座、

 

柔軟宮は双子座、乙女座、射手座、魚座

 

 

これらは一般的に星占いでは相性が良いとされているグループです。

 

 

 

ただし、個人的にはこの相性の良さは、状況が整っていないとうまく発動しない時もあるかなぁと思います。

 

 

柔軟な四人がいると、柔軟であることではお互い理解し得るのですが、いつまで経っても物事が進んでいかない時があるからです。

 

 

同じく、頑固であることは理解し合えるけど頑固さがぶつかり合うこともあるのが不動宮ですし、

 

始めることの大切さを理解し合っても、違う方向へ始めてしまうこともあるのが活動宮ですからね。

 

 

 

占星術の太陽星座だけで見る相性は、

 

あくまで、同じ考えや同じ質、同じ意見、同じポリシーを持っているということでの相性ですが、

 

 

同じだから良い問いわけではなかったり、違うから補い合えるとも限らなかったりするということを理解して、

 

お互いが相手の視点や状況を思いやる気持ちがないと、相性の良さも発揮できないということかもしれませんね♪

 

 

いずれにしても、オーストラリアではバレンタインデーは最も大切な日として捉えている方が多い日です。

 

日本と違って基本的には男性側が女性に愛と感謝を伝えるイベントです。

 

世の中の旦那様は皆数種間前からレストランを予約し、バラの花束やジュエリーやバックを購入してこの日を迎えるという感じでしょうか?

 

 

 

この思いやりさえあれば、エレメントの相性が悪くたってうまくいくはずですね♪

 

 

 

無料公式ラインに登録して毎月のお得な情報やクーポンをゲットしてね!

Add friend

またはこちらのリンクから

 

 

 

ソウルの本質、才能、使命を知り、さらに軽やかな人生をスタートしたい方!

『スピリアルカラーセラピーと占星術とセプタグラムソウルジャーニーコーチングのリーディング個人セッション』のお申し込みお待ちしております♪

 

下記のバナーをクリックして詳細をご覧くださいね♪


こちらをクリックしてメールにてお申し込みください。

 

 

 

スピリアルカラーセラピーセッションについては下記の写真をクリックしてね♪

 

 

 

毎日の天体の位置と開運行動アドバイスはインスタにて配信!毎に続けると運気が上がるよ!

 

 

そして!一押しオンラインクラスの募集開始しました!

風の時代は土の時代とは違う方向から願望実現を!ということで風の時代の太陽星座の作り方、作るの最適な日、どんな願い事を書くと叶いやすいのか、そして勿論牡羊座の新月からのメッセージと盛り沢山!

オンライですがオンタイムでの参加人数制限をさせていただくので動画でなくオンタイム参加希望の方は是非今すぐお申し込みくださいね。

fbをさている方は下記をクリック!していない方はラインなどから直接お問い合わせくださいね。

3月15日!今年願望実現しやすいドリームボードの作り方と牡羊座の新月のスペシャルワークショップ

 

 

 

 

無料公式ラインに登録まだの方はこちらから!

Add friend

またはこちらのリンクから

 

 

 

 

 

 

下記のフォローと無料メルマガ登録もよろしくお願いします♪

 

     

 


 

 

 

 

ガイアハウスのクラス、お茶会、セッションやサービスのお申し込みへの全てのリンクは、こちらの

こちらのガイアハウスのクラスお申し込みやサービスのリンク一覧をクリックしてご覧くださいね。

 

 

 

〜〜特に人気の講座はこちらです♪〜〜

 
        

 

 

 

 

世界中からお買い物していただけるオンラインショップは、下記のバナーをクリックしてね

 


 

 

ガイアハウスのホームページ

ガイアハウスのホームページはこちら

 

 

新開マキの書籍紹介

 6千人を超えるクライアントの中から夢を叶える人たち共通の幸せになるための宇宙の22の法則をまとめた新開マキ著『夢は感情で動く〜夢を叶える宇宙の22の法則』詳細はこちらをクリック♪

 

 

Maki Shinkaiのプロフィール

 オーストラリアのクリスタルとオーラソーマと占星術の店、そしてセプタグラムソウルジャーニーコーチング開発者である新開マキのプロフィールはこちらをクリック♪

 

 

 

素敵な1日を♪